※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

出産後の授乳で乳首の痛みに悩んでいます。授乳が痛くなくなる方法や体験談を教えてください。

ほんとに乳首柔らかくなるんですか😂

8月2日に無事出産し、6日に退院しました!
山梨県立中央病院での出産でしたが、母乳育児推奨のためがんばって直母でおっぱいあげてます!

が、しかし、、おっぱいは出るのですが、私の吸わせ方がヘタクソなのと、赤ちゃんの吸いたい思いが先走りなかなか深く吸わせることができず、
授乳のたびに激痛を耐えてます🤣
今日、乳首の先の皮がむけてしまいました、、、。

痛すぎではありますが、赤ちゃんが一生懸命吸おうとしてくれるのでなんとか我慢してますが、
これがずっと、、てなるとさすがに挫けそうです😢

みなさんの授乳体験教えていただきたいです。
そして、授乳が痛くなくなるときは本当にくるんでしょうか??😭

コメント

deleted user

ほんと最初は痛いですよね😭
あのツラさ…今でも覚えてます💦
痛すぎて、出来ませんって入院中言いました(笑)
でも大丈夫!絶対痛くなくなる日が来ます!
乳首2センチくらい伸びますー!!(笑)
ニップルとか使用されてますか??

  • まかろん

    まかろん

    ニップルも買ってみましたが、結局すでに痛いところにニップル使っても痛いだけでした😂

    • 8月13日
み

初めは切れたり、飲ませるのが下手だったりで、保護器使ってましたが、今はおもしろいぐらいビヨーンって伸びるようになります(笑)

なつか

私も退院して1週間くらい
痛すぎて耐えれず
乳頭クリーム買いました!
4日くらい使ってからは
その後一切使ってません✨
痛いですけど頑張って下さい✨

kahomin

痛すぎますよね😭😭
私は授乳の体勢変えました!
全部試して、全く痛くなく授乳できる体勢があったのでそれでしてます☺️授乳の体勢を色々試すか、保護器使ったら痛みを我慢しなくていけると思います😊

まんま

私も1人目ずるむけで、かなり辛かったです😭😭

2人目の今、しっかり体を密着させて、赤ちゃんが慌てるのを制し、頭ガシッと掴んで深く咥えさせるよう、私主導でやるといい、と助産師さんに教えてもらってやってます!

1人目よりずるむけじゃなくなりました🤗
あと、ピュアレーンという、乳頭保護クリームが病院でもらった出産セットに入っていたので、使ってみたら、かなり良くなりました!
試供品の一袋を少しずつ大事に使って、退院して3,4日後には使わなくても大丈夫になりました!!!
ピュアレーンが手に入らなかったら馬油でもいいらしいです!!

MT

今まさにそれです😂
乳頭保湿クリーム毎回塗ってたのに
乳頭が擦れてキレてます💦
男の子の吸いつきが強いのと、私の胸の張りがきつかったので、浅噛みになってたのが、原因でした。
保護器使って吸わせましたけど、ひどくなり、痛すぎて無理で、今は搾乳してそれをあげてます😢
おっぱいをあげるのは、しばらくお休みして痛みが取れてからあげれるように搾乳して刺激すれば、分泌減らないのでいいみたいですよ😊
あと、乳頭保湿クリーム塗ってラップ貼って処置してます🙌

あーのすけ

私も痛くて皮が向けてきついときありました😅赤ちゃんも泣くしなかなかうまく出来ない自分に嫌気がさしたこともあります💦でも看護師さんにニップルシールドをおすすめされて使ってからは楽になりました!!

 りさ

出産したおめでとうございます㊗️私も乳首の痛さには悩まされました。出産後にオマタが痛いのに乳首まで痛いなんて😭と思い泣きながら授乳していました。うちの病院も母乳推奨だったので辞めたいと言えず、、、。ピュアレーンを塗りながら頑張りました。乳首が切れて出血してそのまままた授乳の時間が来てってかんじでしたね。本気で辛い時は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。私の場合は正直2ヵ月は痛かったですよ😂でも今では授乳の時間はとても良い幸せな時間です😊

はじめてのママリ🔰

授乳していて痛いなあと思い
搾乳することにしたのですが
搾乳した母乳が
赤くてびっくりして
乳首を見ると切れて血が出てました😂
その後は直接吸われると激痛!!
だったのでピュアレーンぬって
ラップで保護して
血が出ている間は手で絞って
治ってきたら搾乳して
全く痛く無くなって直接授乳できるようになりました❕

はじめてのママリ🔰

最初のうちは、乳首が硬いせいもあり、柔らかくなるまで激痛でした…。しかも吸われる刺激からなのか、ホルモンバランスの影響なのか分かりませんが、授乳のたびにお腹が痛くなってトイレに行きたいけど授乳もしなきゃいけないという状況が続きました。
1か月経つ頃には授乳時の痛みや腹痛もなくなって、穏やかに過ごせるようになりました^ ^
赤ちゃんは生きる為に吸ってるので、初めて吸われた時はうちの子がダイソンに変身したかと思ったくらいでした…。

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
柔らかくなるまで、乳首が切れたりうまく吸えなくて私も苦労しました💦
1ヶ月くらいはそんな時期でした⤵︎
2ヶ月くらい経てば少しずつ落ち着いて来て乳首も伸びて来ますよ〜!

痛い時はランシノーという薬を塗ってました!

はじめてのママリ🔰

縦抱き授乳に切りかえてみてはどうですか!?

まかろん

みなさん、コメントありがとうございました^ ^

相談させていただいた時がほんとに痛みのピークで😂
ピュアレーン塗ってラップして、、ほんとに無理な時は搾乳して、、と涙を浮かべながらやってました😭

昨日母乳外来があり、、色々相談し、まさかのラップはバイキン増えるからダメと言われ。
でも乳首の様子を見てもらい、もう山は超えたよと言われたのと、赤ちゃんの哺乳量も充分足りていて、体重も増えているのを確認できた安心感からなのか、まだ痛みはありますがほんとに峠は超えた気がしてます。
なのでまだまだ痛みとはお付き合いしていうかとは思いますが、かわいい娘のため、かぁちゃんは頑張っておっぱいあげたいと思います^ ^

乳首痛いのはみなさん通る道なんですね😂
運命共同体!心強いです^ ^

ありがとうございました!!