※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝はどこがいいですか?リビングで寝かせると家事の音で起きちゃうかも。寝室で寝かせると夜はいいと聞いたけど…。色々な意見を聞きたいです。

皆さん赤ちゃんのお昼寝はどこで寝かせていますか?

生後6ヶ月になったこどもがいるのですが朝までぐっすりまとめて寝ません。
色々試してはいる中で、
お昼寝は寝室で寝かせているんですが
夜だけ寝室で寝かせるといいと耳にしたのですが…

リビングで寝かせると、
家事の音などで起こしちゃう事になりませんかね(>_<)

たくさんの色々なお話し聞かせていただきたいです!

コメント

deleted user

夜は寝室で、昼間はリビングでずっと抱っこです(´・ ・`)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ずっと抱っこ(>_<)!
    抱っこじゃないと泣いちゃう感じですか??
    やっぱりお昼寝は寝室じゃないほうがいいのですかね(+_+)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    置いてもねるんですが、短くなるので長く寝てもらうために(;^ω^)

    • 7月3日
あーか

昼間はリビングで寝てます!
たまに音で起きちゃいますけど大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    やっぱりお昼寝は寝室じゃないほうがいいのですかね?

    音で起きちゃったあとはまた寝かしつけますか?
    大体どれくらい寝ますか?
    うちの子は30分のときもあれば二時間のときもありバラバラです(>_<)

    • 7月3日
  • あーか

    あーか

    うちあんまり寝ないので30分くらいで起きたりがっつり寝たりまちまちです!
    起きちゃっても眠ければトントンしてたらまた寝てくれます!
    寝たよー♡ってぱっちり起きるときもありますが笑

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    寝る時間は大体同じ感じですね♪
    トントンで寝ることもあるんですが寝ないことも多いのでなるべく長く寝ててほしいんですよね(;_;。。

    • 7月3日
たまちゃん

リビングにお昼寝布団敷いて寝てます!
物音は気持ち静かにしますが、
掃除機とか普通にかけてます( ˙-˙ )

起きたら起きたでまぁいっか〜と
ひとりで遊んでもらってますよ\( ¨̮ )/

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    音で起きちゃったあとは寝かしつけずにそのままって事ですかね??
    お昼寝はリビングのほうがいいんですかね(>_<)?
    大体どれくらいの時間寝ますか??

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    眠そうだったら、トントンしてあげて
    寝ればまた寝かせてますが
    覚醒したら、そのまま放置してます(*^^*)

    寝室は夜寝るとこ、リビングは昼間過ごすとこ
    と分けた方が夜の寝つきが良いと
    聞いたことがあり、新生児から実践してます。

    寝てる時間はまちまちで、30分しか寝ない
    こともあれば、
    2時間ぐらいまとめて寝る時もあります。

    うちは21時就寝なので、
    19時以降は寝かせないようにしてますよ!

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    寝る時間は大体同じ感じですね(*^^*)!
    今日からリビングで寝かせたりしてみようかなぁと思っています!
    水回りの音によく敏感なので
    ちょっと不便ですが(>_<)
    なれてもらったほうがよさそうですね(>_<)

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    音のある生活に慣れさせるといいですね!
    うちは寝てる間はテレビ見ながら
    家事してるので、物音すごいかと(笑)

    そのうちうるさくても寝るようになります!

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    今のお昼寝からリビングで寝かせています(*^^*)
    子守唄抱っこしながら、テレビ付けておいて、寝かせてみました♪
    恐る恐る、哺乳瓶洗ったら起きませんでした(*^^*)!!
    カウンターの台所で音がつつぬけのリビングなので…ひやひやでした(>_<)

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ちなみにお昼寝は勝手に赤ちゃん寝ますか??
    寝かしつけしてらっしゃいますか??

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    基本は勝手に寝てます(*^^*)
    眠い〜と近寄ってくるので、「ねんねしてこやー」
    って言って布団に連れていくと
    グズグズしながらも勝手に寝てますよ!

    おっ!寝かしつけ成功おめでとうございます👏( ˊᵕˋ )
    音のない環境で寝て、音がするから
    ビックリしたりして起きるのかな?と思います
    テレビやなにかしら物音たてながら
    寝かせれば余裕ですよ!(笑)

    まぁそれでも起きる時は起きますがね(´;ω;`)

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    勝手に寝てくれるなんて…羨ましいです(+_+)!!
    どうやったら一人で寝てくれるようになるのかさっぱりです。。

    眠くなるとはかない泣き声で、寝かして~!と泣き出します(+_+)抱っこ子守唄で、2~3分で寝ます(>_<)

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    昼寝も就寝時も、やっても添い寝ですね…
    新生児から4ヶ月頃までベビーベッドを使ってて
    添い寝や添い乳、抱っこねんねは一切してません
    やってもトントンか、自分のベッドに横になって
    寝たふりしてました(*^^*)

    いまはひとりで大人用布団占領してて、
    寝かせた足元に座ってるだけです😆

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    月齢小さいうちから癖付けとけばよかったです(>_<)
    もう自我が芽生えてるのでなかなかしんどそうです。。

    何故か夜の就寝だけは
    ミルクのままか、抱っこせずトントンで寝るんですけど…どのみち一人では未経験です(;_;

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    すこしずつトントンの回数を減らしたり
    力加減を弱めたりしていけば
    地道ですが、ひとりで寝れるようになるかと!

    ほんとに地道ですが( ;∀;)

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    頑張ってみます(;_;)!!
    親身になっていただいてありがとうございます(>_<)

    トントンの力加減を弱める、やってみます♪

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    いえいえ、頑張ってください(*^^*)

    • 7月3日
deleted user

抱っこちゃんなので時々抱っこ紐で寝てますが、布団で寝かせる時は寝室で部屋を暗くして寝かせてます(^ ^)
物音に敏感なのでわたしも一緒にゴロゴロして過ごしてます。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちもですー(>_<)!
    音に敏感というか、
    抱っこしてればテレビが付いてようがしゃべってようが寝るのに、布団に置いて寝てるときは音に敏感です(>_<)

    夜、まとめて寝てらっしゃいますか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(^^;;
    夜はまだ2回くらい起きてます〜💦

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    2回ですか~!
    うちは4~5回起きます(+_+)
    多すぎますよね(;_;)?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きですか??
    夜泣きの時は同じくらいでした(^^;;

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お恥ずかしながら
    夜泣きなのか?授乳なのか?怖い夢でも見たのか?
    なんで目が覚めるのかよくわからなくて(>_<)

    最後のミルクから3~4時間たってればミルクあげてます!
    基本はトントンか抱っこをするとすぐ寝るんですよね。。

    これも夜泣きなんですかね??

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期的に夜泣き、寝言泣きなのかなーと思いました(^ ^)あとは今の季節だと暑いとかなのかなと。
    よく泣き止まないとか聞きますが、うちも授乳したらすぐ寝るけどちょこちょこ起きる夜泣きで似てるなと思いました。

    • 7月3日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    しばらくすればまとめて寝るようになるんですかね?(;_;
    日々睡眠不足でバテ気味です……(T_T)

    似てますね♪泣き止まない夜泣きじゃないぶんマシだと思ったほうがいいんですかね(+_+)

    • 7月3日
blueSorairo

今は昼寝も夜も寝室ですが、0歳代はそんなわけにもいかず、抱っこやら授乳やらをしながら何とか寝かし付けてたので、ローソファにタオル敷いて寝かせたり、抱っこからそのまま膝で寝かせてたりとかしてましたー。。。

理想的なのは、寝室だと思いますよ。ここが寝るときの部屋なんだ!って、認識がだんだんできるので。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    今まではお昼寝も就寝も寝室だったんですが、
    音があると起きちゃったり夜むとめて寝なかったりで(;_;
    寝室のままでもいいんでしょうか(;_;)

    • 7月3日
deleted user

ある程度の音があった方がいいと思います!
物音がすると起きちゃうようになると面倒です!
子供にとって心地いい音ってあるのでリビングでも大丈夫だとおもいます!
1人目は静かに…静かに…とすごしていたのでちょっとした物音で起きてしまっていました、今では爆睡ですが!笑
2人目は上の子がいることもあり騒がしい中で過ごしているせいか掃除機かけても寝てます!笑

ままり

リビングにお昼寝マット敷いて
そこで遊んだり寝たりしてます◎

夜は寝る場所として寝室に寝かせて、
朝起きて昼間は 明るい別の部屋に移動させたほうがいいと言われました^_^
区別はつけたほうがいいみたいですね。

昼間は
多少物音のする環境で過ごしたほうが
過敏にならなくていいような気がします^_^;

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    やっぱりお昼寝はリビングのほうがいいんですかね(>_<)!
    実際、音があるなかで寝るのに慣れてないので、すぐ起きちゃったりするんですよね。。慣れさせていかないとですね(>_<)!

    • 7月3日
ぷん ぷん

静かにーと先月ころまでやってたら、物音がすると起きちゃう子になっちゃってます(;_;。
先月からすこしづつ音があるなかで寝かせようとはしてるんですが(>_<)!