※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

29歳初妊娠、10w6dで心拍確認不能。来週再検査。出血あり、心配。夫も心配。同様経験者のアドバイス求む。

29歳にして初めて妊娠しました。
昨日で10w6d、3ヶ月です。
2週間ぶりの検診で以前は確認できていた心拍が
確認できなくなっていました。
赤ちゃんの大きさも25.2ミリと2週間前から
6ミリほどしか大きくなっていませんでした。

先生からも、もしかしたら流産かもしれない、
また来週来てください。と言われました。
元々妊娠した時から少量の出血があり、
腹痛などはなかったので毎回病院に電話しては
診てもらったり、自宅で安静にしていました。
やはり心拍が確認できなくなってしまったら、
来週心拍が確認できる確率はものすごく少ないでしょうか。

病院から帰ってきては旦那さんにも話して、
夜寝る前に2人で泣いて悲しいけれど、
ひとまず来週の結果を待とうと言っていますが
私より旦那さんの方がダメージが大きそうで心配です。

同じような経験をされた方や、
自分の心のケアや旦那さんのケアなど、
どのようにされましたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくで 心拍確認され出血 病院に行き心拍確認出来ず次の日手術しました。
稽留流産でした、、、
昨日心拍確認できたのに心拍確認出来ないのは異常だ!とのことで手術でした。

私が言われたのは出血すると成長していくのも流産する可能性も五分五分だ!との事でした。
初期は染色体異常が多く 妊娠わかった時から決まっているようです…
安静と言われていても初期は防ぎようのない見たいです…

辛いですよね…
私は2人目だったので悲しくても上の子がいる 日常があるクヨクヨしてる暇もなくで何よりも我が子に助けられましたね。
旦那はなんと声をかけていいのか分からずだったようで上の子のお世話家事をがんばってやってくれてました。

• もも

もも

コメントありがとうございます。

昨日の今日で心の整理もつかぬまま、大変だったんですね…

頭では誰も何も悪くないし、防ぎようがないのもわかってはいるのですが、そう簡単にも諦めきれないというか、可能性があるなら信じたくなっちゃいます。

2人目でも1人目でも辛いですよね…
    我が子の前ではクヨクヨしてる暇もなくとは、やはり母はすごいです。
    旦那様も優しい心遣いですね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね、、、今でもふとした時によみがえってきます…。
    予定日にはほんとだったら…と思うこともあったり いまだにクヨクヨする時ってやっぱあるほど 小さな小さな命ですがすごい大きな存在ですよ。

今はお空で見守ってくれている。と思えるようになりました。

時間はかかると思うし クヨクヨしても大丈夫!
    また戻ってきてくれる、妊娠できるんだよ!って教えに来てくれたんですね!

• 8月6日
  • もも

もも

まだ来週までわからないですが、ネットで検索したりするとやはり心拍確認できなかった後、再び確認することはほとんどないことも何度も目にします。

きっと本当にダメだった時は今以上に落ち込むし、泣いてしまうんだろうけど少しぐらいはいいですかね。

来てくれたことには何か意味があると信じたいですね。

• 8月6日
なぎ

私は昨年2度続けて流産していますが、1度目の流産はまさに流産宣告受けたのは昨年の明日の8月7日でした。
10wで心拍確認後の定期検診でのエコーで、心拍停止が確認されて、その場で稽留流産が決まりました。
素人の私が見ても2週間前にピコピコ光って動いていた心拍が見当たらず、それがどういう意味か分かりましたが、悪阻もあったし、腹痛や出血もなかったので無自覚で、ただ真っ白になりました。

お盆休みに入るからと、その日のうちに手術日も決まりました。
別室で術前チェックをする時に、その部屋で仕事中の旦那に泣きながら連絡しました。
ちなみに、「大丈夫?」だけで早退もせず帰宅しなかった旦那の事を今も実は小さく恨んでます(笑)

その日は午後に息子の集団健康診断で保健センターに行かなければならず、保育園にその足で迎えに行き担任相手にまたオイオイ泣いてしまい、泣きながら保健センターに向かい、息子の健診を受けた、忘れられない日ですね。

二回生理を見送り、再び妊娠するも今度は進行流産してしまい。
また旦那の仕事中の事で泣きながら報告するという。
そして早退もせず(笑)

正直私は旦那のフォローどころでなく、自分自身を立て直すので精一杯でした。
旦那なりにガッカリし悲しんでましたが、心身ダメージがありすぎて構えませんでしたね。

子供が保育園中にひたすら泣いて、理不尽な自分の身の上を嘆いて過ごしました。
仕事も休んでましたし、お盆期間中は保育園も仕事も休みにしていましたが、事情を知ってる保育園が預かってくれました。

セカンド・オピニオンを検討したり、心拍停止後また赤ちゃんが元気だった人はいないかネット検索しまくりましたが、やはり一度止まった心拍は覆らないと、手術を受け入れました。

私は同じく流産経験のある職場の同僚に話を聞いてもらったり(妊娠報告していたので流産も知られてました)。
向こうから「私も流産したことあるんだ」って話してくれる人が結構いて、同じ経験がある人には悲しみや辛さの共有が出来、随分楽になりました。
気持ちを正直に話せる環境が私を救いましたね。

コロナ前だったので、旅行にも行きました。
それで悲しみは埋まりませんでしたが、充分気晴らしとリフレッシュになりました。

すみません、長くなって。

• もも

もも

コメントありがとうございます。

何も予兆がないと、本当にびっくりしますし、お辛いですよね…
    私もエコーみた瞬間にピコピコしてない、、とすぐわかってしまいました。

旦那さんは普段泣くことなんてないのですが、静かに涙を流していて心配になりました。きっと来週本当にダメだった時にめちゃくちゃ泣いてしまうんだろうな私も…

私の地元は関西で今は関東在住なのですが、地元の友達はほとんど子供がいてみんな無事に出産していて、関東の友達は結婚していない人もいるので、中々同じ経験がある人がいなく吐き出せるところがないのでまたここで弱音吐いたりしてしまうと思います。

こちらこそ、お辛いことを話していただいてすみません。

旦那さんはブレない方ですね笑

• 8月6日
  • なぎ

なぎ

別の機会の喧嘩になった折りに、結局辛いとき駆け付けなかった旦那の事を責めました(笑)
    3度目はないでしょうが、次に経験したら、旦那は帰宅すると思います。

子煩悩で誰より二人目を望んでいたし喜んでいた旦那だったので、落胆も大きかったと思うし、陰ながら泣いてたかもしれませんが、今振り替えって話すと、私の憔悴ぶりが激しく自分の感情は押し殺してたみたいです。

2度流産したあとの今回の妊娠で、夫婦して喜べず、母子手帳を貰い、12wの壁を越えるまですごく消極的な妊娠生活でした。
    喜んでまた同じ繰り返しになったとき、二人とも立ち直る自信がなくて。

ここでいくらでも悲しみや辛さは嘆いて良いと思います!

• 8月6日
  • もも

もも

喧嘩しながらでも伝えられてよかったのではないでしょうか☺️
    優しい旦那さまですね。

私ももし、次妊娠できたとしても安定期に入るまではなかなか安心できないんだろうなと思います。でもそれはきっと皆さんおんなじなんですよね。妊娠して初めて知ることも沢山ありました。

たくさん泣いて少し体も心も落ち着いたらまた頑張ろうと思います。

なぎさんの今回の妊娠、出産を応援しています。

• 8月7日