※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーそーこー
お金・保険

失業保険の申請期限を過ぎてしまいましたが、再度申請は可能でしょうか?

失業保険についてお聞きしたいです。
出産を機に10年勤めていた会社を辞めました。
受給期間の延長をしようと書類など退職してすぐもらっていました。1ヶ月後から1ヶ月間の間に申請ができるといわれていたのに、入院などもあってバタバタしていて忘れていました。
今になってまた思い出し、申請期間が3月までだったんですが、もうできないですか?

コメント

deleted user

残念ながらもうできません。

今すぐに受給申請しても、待機期間があるので満額は難しそうですよね…

  • りょーそーこー

    りょーそーこー

    そうなんですね( ̄◇ ̄;)
    満額でなければできるのはできるんですか?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受給期間は退職後1年と決まっています。
    妊娠、出産による退職は自己都合なので待機期間が3カ月発生します。
    勤務期間が10年以上であれば、受給期間は120日です。
    3月までが申請期間と言うことは、年末まで働いていたのかと推測しました。

    今は7月の頭なので、待機期間3カ月+受給期間4カ月だと、約1カ月ちょっと分は受給出来ませんが、退職日1年後までは受給できるはずです。

    ただ、受給には仕事が出来る状態と言うことが必要なので…
    とりあえず保育園決まってるとか、預け先があるとかは聞かれます。
    あと、初回説明会だけは子連れは出来ないので、本当に預け先が必要です。
    ちなみに初回説明会は、ハローワークに行った1週間後にあります。
    その後は、ハローワークにもう一度行ってから待機期間になります。

    待機期間過ぎたら求職活動実績も必要なので、お子さん三人だとちょっと大変かもです。

    受給開始したら、ご主人の扶養から抜けて国保にする事も忘れないで下さいね!

    • 7月2日