※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊活

先日のブライダルチェックで子宮頸がんと超音波検査を受けた際の痛みや不安について相談したいです。検査時に力が抜けず、妊娠や出産時の検査に不安を感じています。どうやって力を抜けばいいでしょうか?

先日ブライダルチェックをし
初めて子宮頸がんと超音波検査をしました。
頸がんも少し痛かったですがまだ我慢できました。
でも、超音波検査はとても痛くて恥ずかしながら
「痛いです」「痛い!」と情けながら騒いでしまいました。 
カーテン?で隠れているので何をされたのかわかりませんが
痛くて怖くて最終はエコーに変更しました。

先生に触られた瞬間に下半身に力がはいってしまい
全く力を抜けなかったです。
看護師さんにも「力ぬいてねー」とは言われたし
ふーと息を抜いたのですがやっぱりどうしても力入ってしまい
こんなんじゃ妊娠した時検査できないし、
出産はもっと痛いのに………と情けなくなりました。

みなさん どうやって力ぬいてますか?
妊娠すると、子宮エコー、指の内診も入るので
色々不安で

コメント

deleted user

力抜こう力抜こうと思うとどんどん力むので、
この診察終わったらスタバ寄っちゃおうかな〜
何飲もうかな〜
とか、あえて違うこと考えるようにしてます!

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    なるほど 
    次回からは頑張ってみます!

    • 7月31日
かなぶん

下手な人にあたると痛いんですよね💦
慣れてても少しは力入ってしまいます。
上手い人だとそんな痛いことはありませんよ!
運が悪かったのかもしれませんね😅

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    そうなんですね…
    先生はきっと上手な人だと思います
    力がどうしても入ってしまいます

    • 7月31日
ママリ

変な言い方ですけど
セックスする時に力抜かないと痛いですよね?
それと全く同じです。

私はとりあえず「ふ〜」って息吐いてます😃

多少気持ち悪いなって事はあるけど、力入れなければ全然痛くないですよ😅
指の内診なんて出産直前だけですよ!産気づかせるためにあえてするので、ものすごく痛いけど😭

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    あまり彼との経験がなく結婚してから最後までする?という感じで
    あまり経験がなく、その時も力が
    めちゃくちゃはいっちゃいます😔

    • 7月31日
ひまわり

微々たる差かもしれませんが、「ふー」より「はー」の方が力は抜きやすいです^ ^
あとは頭の中で九九を唱えて意識を反らすとかですね!

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 7月31日
piano

上手じゃない先生だと結構痛かったりするんですよね😓
マンモとかでも、上手な先生だとそんなに痛くなくて逆にびっくりしたり😅

個人病院で評判が良い先生に検査してもらうのが1番無難な気がします。
大学病院みたいな大きな病院だと設備も整っているし、熟練の先生に当たると良いんですが、不慣れな先生や研修医の先生に当たると最悪です。
そんなに痛くないものだと思っていたので構えていなくて、突然の痛みに叫んでしまいました笑

力は、足とお尻の力を抜くのをイメージされると力抜きやすいかもです。
逆に力を入れようとするとお尻にぎゅっと力が入りませんか?
その逆をイメージされるとよいですよ( ´•᎑•` )

  • piano

    piano

    あと、口元を緩めると全身の力を抜きやすいですよ。
    カーテンで顔が見えないようになっているなら、口を少し開いてみると良いです。
    これは眠れない時にも体をリラックスさせることができるので、体の力の抜き方として覚えておくとよいですよ(´˘`*)

    • 7月31日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    今回は初めての検査のため
    怖かったのもありますが
    力がどうしてもはいっちゃいました。

    メモして次回するときに頑張ってみます😖

    • 7月31日