※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

10倍粥のドロドロ具合が分からず、湯冷ましでのばしても大丈夫か不安です。どの程度が適切でしょうか?

10倍粥のドロドロ具合が分かりません( ´∵`)
今日から離乳食をはじめようと思って10倍粥を作ってみました!
すると、煮詰めすぎたのか水気が無くて裏ごししてスプーンですくって傾けると落ちないくらいでした(;´Д`)
湯冷ましでのばして、少しはドロドロになったのですがどの程度のドロドロ具合がいいんでしょうか?💦
お碗を傾けると動くくらいにはなりました!
そもそも湯冷ましでのばして大丈夫だったんでしょうか…?😅

コメント

とも

簡単な作り方は、炊飯器で大人のお米炊くときに、マグカップに大さじ1のお米と大さじ10の水を入れて炊きます!
あとは、やけどに注意して取り出して、それを越すだけで、できますよ(*´ー`*)

鍋でやって、煮詰めすぎたんじゃないですか?
炊飯器楽でいいですよ(*´∀`)

  • riri⁂

    riri⁂

    炊飯器いいですね!
    今度からはそれでやってみます!( ¨̮ )

    • 7月1日
deleted user

湯冷ましで伸ばして大丈夫ですよー!
10倍粥はヨーグルトぐらいのトロトロが理想です!
あたしは水分足りないと思ったらお湯か出汁で伸ばします(´∀`*)

  • riri⁂

    riri⁂

    大丈夫なんですね!良かったです♡
    ヨーグルトくらいですか!
    ありがとうございます!👏🏻💓
    助かりました\(^o^)/
    お出汁で伸ばしてもいいんですね!
    もう少しして味に飽きそうだったらやってみます☺️

    • 7月1日
deleted user

私も火が強すぎて最初作った10倍粥はもちみたいになりました(><)
聞いたらその場合はお湯を足したらいいよ!って言われたので上手にできなかった時はお湯を足して調整してます💓
ゆるいポタージュ状と言われましたがいまいちわからないのでなんとなくで作ってますヽ(;▽;)ノ

  • riri⁂

    riri⁂

    同じ経験された方がいて嬉しいです(;_;)
    足していいんですね!😁🙌🏻
    ゆるいポタージュ状…難しいですね(´._.`)
    私もいまいちなのでこれから練習して作ってみます😅

    • 7月1日