※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
お仕事

パパの育児休業と時短勤務について相談です。育児休業中の提案が可能か知りたい。ハローワークで相談できるかもしれません。

パパが育児休業を取得した方、男性(パパ)の育児休業と時短勤務について。

ご覧いただきありがとうございます^ ^
現在妊娠6ヶ月の初マタママです。
12月の初旬に出産予定で、現在、正社員でフルタイムで仕事をしています。
出産後は育児休業を利用して、再来年度の4月を目安に復帰したいと考えています。
復帰後は時短勤務ができるのでその制度を利用する予定でいます。
今回、皆様に質問したいのは先にあるように、パパの育児休業についてです。
主人も私も同じ職場(配属先は別)で働いています。
主人の方が営業時間が長いため帰宅が私より遅いです。
出産後、実母の助けを借りることができますが主人がお休みの時しか育児に参加できないことが不安です。
そこで会社に以下の提案したいのですが、この提案が一般的な制度的に可能かどうか教えていただけたらと思います。

産後休暇(出産後から8週間)を父母共にとり、休暇終了後、主人のみ職場復帰。主人を時短勤務にしてもらう。
私は育児休業給付金を受け取りながら、おやすみ。

主人も、育児休業をと考えましたが金銭的な問題や、1日中家にいられるのも逆にストレスかな(笑)なんて思っています。

ご主人も育休を取られた方がいたらぜひいろいろと教えてください!

また、このような相談ができるのはハローワークなのでしょうか?詳しい方にも相談したいのでそのような団体があれば教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします^ ^!

コメント

ただお

こんにちは😊
私も第二子妊娠中ですが、今回は旦那も育休取得予定です!同じく産休中にと、私が職場復帰の月に育休取ってもらう予定です💡

産休中の旦那さん育休取得は可能と思います。時短のことは会社に確認されたら確実かと✨
パパママ育休プラスという制度もあり、育休については厚労省HPにも載っていますよ〜😄

• skrper

skrper

こんにちは😃
    ただおさんのご主人も育休予定なんですね!
    厚労省やその他のサイト見ても文字ばっかりで目が…笑
    会社ともきちんと連携とって確認してみます!✨

• 7月29日

労務管理の仕事してます。
産後休暇は産婦を対象とした制度なので、男性が取得することはできません。
産後すぐから奥様が産後休暇、旦那様が育児休暇を取ることは可能です。復職時に旦那様が時短勤務することもできます。
産休の相談はご加入の健康保険組合、育休の相談は会社管轄のハローワークですが、まずは直接問い合わせではなく本社総務部など管理系バックオフィスに問い合わせることをおすすめします!法律が許しても、会社として規定がある場合ありますので。

• skrper

skrper

ありがとうございます😊
    労務管理してる方からコメントいただけて嬉しいです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    育休も時短も可能と聞けて安心しました。
    会社とよく相談して今後のことを決めていきたいと思います!

• 7月29日

主人の取った休暇が育休に当たるのかはわかりませんが
配偶者が出産した時に使用できる休暇が1週間あり、それを使用してくれました!
時短勤務も申請すればできるようですが、やはり評価に繋がるらしく…時短勤務はしませんでした!
時短勤務を使うより有給休暇、半休を使う方がマシかなあと。

私は実家が県外かつ親も働いており産後も昼間は一人でしたが
里帰り1ヶ月のみで切り上げ
自宅に戻りました!
何とかなりますよ!!!

昼間は赤ちゃんと仮眠すればいいし、合間で家事すればいいので👌

• skrper

skrper

ありがとうございます😊
    一応会社の就業規則に、3日間休めるとあるのですが、たったの3日じゃなぁ…なんて思っています 笑
    男性は立場があるのでなかなか時短勤務は難しいですよね😓
    心強いコメント参考になります!

• 7月29日