※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひーとん
妊娠・出産

23週目の検診で羊水が少なく、胎児が小さいと言われました。NICUの病院への転院も検討中。同じ経験の方いますか?羊水少ない状態の意味が不明で不安です。

昨日、23週1日で検診に行きました。
羊水が少ないと言われ、胎児も20週程の大きさだとエコーに書いてありました。二週間様子を見て、NICUのある大きな病院にうつるかもとも言われました。ちょっと前からやっと胎動も感じ始め安心していた矢先のことだったので、病院では頭が真っ白になりあまりよく話も聞けてないと思います。
同じようなことを言われた方はいますか?
羊水少ない、赤ちゃんも小さめということがどういうことなのかよく理解できていません( ; ; )

コメント

azu66

私は双子で、片方が羊水少なめと指摘を受けたことがあります。

まず、胎児は羊水の中でプカプカ浮いている状態が正常、というのはイメージできてますでしょうか?

羊水過少となると、そもそも羊水がないと赤ちゃんは生きられません。羊水がほんとうに足りない状態なら、早めに帝王切開などで出してあげて、NICUなどで管理して育ててあげる必要があります。

また、赤ちゃんが小さめなのも、羊水が少ないことと、因果関係があるのでは?十分に成育できる環境ではないのでは?と、疑われているのだと思います。

ただ、まだ様子見ということですし、私も羊水過少を疑われたけれど、その後の経過観察では問題ないと言われています。なので、大丈夫な可能性も、まだ十分あります。

今は、1日でも、一週間でも長く、お母さんのお腹の中で育ててあげることが大切です!あまり心配しすぎず、赤ちゃんの生命力を信じて、様子を見てあげてください。(^-^)

ひひひーとん

ありがとうございます。
双子ちゃんなんですね。

今も動いてるのにこんな心配ばっかりしてるのがほんまにあかんと思うんですが不安で(T ^ T)

本当に危なかったら昨日の時点で転院になってるんでしょうか?様子見ってことはそんなせっぱつまってないんじゃないと旦那には言われたんですが…。
azu66さんは何週のころに言われましたか?
よければ教えてくださいm(._.)m

azu66

ひとまず動いているなら、元気だということで安心ですね(^^)

私もたぶん、同じ頃の週数で初めて指摘されましたよー。少なめといっても、程度があるので、今も毎回「少なめだけど、大丈夫な範囲だね」と言われます。

エコーの見え方もあるみたいで、私のときも「ちょっと気になるけど、日にちをあけて様子を見たい。○日にもう一回来れる?」という感じで、再検査を提案されました。

あと、羊水少なめでも、赤ちゃんの体重が増えていればきちんと育っていることがわかるので、それも含めて判断したく、2週間後を提案されたんだと思います。

旦那さんの言うとおりだと思いますよ!

ひひひーとん

ほんっとにありがとうございます。
程度があるんですね。
今はできることもなさそうなのでお腹に話しかけていっぱい触ろうと思います。

羊水が少ないせいかエコーも見えにくいみたいでまだ性別もわからないと言われました。
検診の時って先生の一言がすごく気になって💦
このまま少しずつ大きくなってくれることを願います。

azu66さんも順調に妊娠経過されますよう✨(^ ^)

かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌