※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
家族・旦那

この時期の葬儀について質問させてください。私の祖母がいつ亡くなって…

この時期の葬儀について質問させてください。

私の祖母がいつ亡くなってもおかしくない状況になりました。
まだ亡くなってもいないのに不謹慎なのはわかってはいますがこのコロナの感染者が広がっている中どうしたらいいと思いますか?

・祖母が住んでいる場所、または葬儀をする場所は都内ではありませんが東京です。移動手段は車です。私が住んでいるとこは埼玉県です。

・参列者は両親、叔母夫婦、兄夫婦、祖母の本家の人が数人、あとはもしかしたら叔母夫婦が小さい会社を経営していてそこに祖母も携わっていたので会社の人が数名(東京在住)、あとは叔母夫婦と祖母が宗教に入っているので、もしかしたらその関係者が数人来るかもしれません。
コロナの影響で実際どうなるかはわかりませんが、数年前に祖父が亡くなった時の参列者はこんな感じでした。

・現時点で私の子供は5歳と0歳です。
5歳の子の方は感染対策をすれば連れていけるのかなと思ったのですが下の子はまだマスクなどは出来ませんし、きっと参列者はコロナ関係なしで触ってくる人や近づいてくる人が何人かいると思います。
両親は私と同居しているので安心して子供を一緒に見てもらえるのですが喪主になるので当日は忙しいと思います。

・旦那が休みだったら自宅で見てもらおうと思っているのですが、旦那は仕事的に急遽休むことはできません。

私は小さい頃、祖母と一緒に住んでいて祖母との思い出は沢山あるので通夜も告別式にもできることなら参列したいです..
祖父の時は東京に住んでいる叔母夫婦の家に泊まって2日間参列したのでこのままだと今回もそうなると思います。
自宅から祖母が住んでいるとこまでは1時間半です。
葬儀場までだとおよそ2時間半はかかると思います。
両親は間違いなく泊まります。

もし2日間子供二人連れて参列するとした場合やはり自宅に戻った方がいいでしょうか?

コメント

もふもふ

コロナ前で旦那の祖母の時でしたが、子連れのお葬式参列想像以上にキツかったです。。自分の祖母の時は絶対連れて行かないと決めています。
特に下のお子さんが心配です。お葬式って異様な雰囲気ですから、うちの娘はギャン泣き。私と娘はほぼ控え室待機でした。7ヶ月ならちょうどお昼寝と重なったりすれば運良く大人しく過ごせるかもしれませんが。
旦那さんにみてもらえる日なら預ける。もしくは上の子だけ連れて行く。でも上のお子さんも遊びに行くわけでもない移動だけで2時間半もかかる遠出は飽きてしまうような…
お子さんはあまりお祖母様とは面識ないんですかね?
同居とか親しいお祖母様ならお別れを経験させるのも大事ですが、面識ないような親の都合の子供の参列はお子さんが可哀想な気がします。
それプラスしてコロナの心配、対策も加わると預けられない場合はやめたほうがいいんじゃないかなと…
それでもどうしてもお子さんを連れて行くとしたら、お通夜か告別式どちらかの参列にするのがいいと思います。

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!

上の子は年に2.3回会っていて誰だかもちゃんとわかっています!
    旦那が運良く休みだといいんですけどね😵💦

• 7月25日
さくら

私なら頑張って子供もつれて2日間行ってしまいます😭

コロナのことを考えたら行かないのが1番かもしれませんが、もう会えないの分かってて行かないなんて絶対後悔します💦

自分が行くとなれば葬儀から帰ってきて2週間子供と離れるなんて無理なので子供を預けようが連れていこうがもし自分がコロナにかかったら子供にも移ると思います、、

大変なのは承知で旦那には2日間疲れるから帰ってきた日も、その次の日も家のことは休ませてくださいって宣言して2人連れていきます😅

そして泊まるかどうかですが、泊まるのも子供に負担になると思いますが往復5時間を2日連続のほうが負担になりそうなのでご両親と一緒に泊まるほうがいい気がします。ご両親も疲れてるとは思いますが空いた時間でお子さんの面倒見てくれたりはしてくれると思うので😭

さくろ

生きているうちに、ご祖母さまにはお会いできそうでしょうか?

生きているうちに、できることをしてあれば、葬儀の際出来ないことが多くても、後悔はないと思います。

ままり

コロナ真っ只中のゴールデンウィーク頃に祖母が亡くなりました。祖母は埼玉県内の病院に入院しており、私も埼玉在住で、実家も県内です。
亡くなった後も県内の葬儀場でしたのでゆう様程距離はありませんでしたが、両親、私達夫婦、2歳の子供、私の弟、祖父のみで2日間葬儀を行いました。
私も祖母には本当に良くしてもらったので送り出せてよかったです。
状況は違うのでなんとも言えませんが、私なら頑張って2人の子供を連れて2日間行きます!
家に帰るかは通夜の後時間も遅くなるかもなのでどちらでもいいかなと思います!