※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

男の子の名前は「蒼人」と書いて「そらと」としようかと悩んでいます。同姓同名を避けたくて、読み方を「そらと」とすることを考えています。

男の子の名前について聞かせてください。
蒼人とかいてそらとにしようかと思っているのですが読めますか?
一応ネットで読み方が蒼でそらと読むことを知り考えたのですが( ´•ω•`)
苗字がありがちで名前までありがちだと同姓同名が増えてしまうため、あえて読み方をそらとでどうだろうかと考えているんですが…

コメント

RRR

ぱっとは読めなかったです😢💦
言われてみれば…読めなくもないなー!って感じがしました😗

かおるこ☆

読めないですけど、少し変わった名前の方が印象に残るので良いと思います(ت)♪

3年B

読めます、いますよー同じ読み方、漢字のお友達。

けれどなんとなくわたしは
あおと と最初読んでしまいましたがf^_^;)

はな@39

そうですか…新しい読みにはなるんだろうなぁと考えてはいたんですがちょっと考えます( ´•ω•`)

はな@39

あぁ、そういう捉え方をしてくれる方もいるんですね( *´艸`)
上の子も漢字は変わってて読み方はきく名前なのでちょっと候補のままにしてみます。

私の知り合いは、まさしくその字でそらとにしてます(о´∀`о)

はな@39

あ、同じ漢字&読み方のお友達がいらっしゃるんですか⁈=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
確かにぱっと見はあおとですよね( ´•ω•`)

ちょん❁

初見では あおとくん と
読みました( •́ㅿ•̀ )

ネットにもあるように
あおい で 蒼い と出るので
読めなくはないかな?と
思いますし、無理矢理すぎる
当て字でもないのでステキな
お名前だと思いますよ♫

はな@39

あら、こちらにもいらっしゃる!(笑)
意外と今時の名前だったりするんですかね( *´艸`)

ちょん❁

間違えました笑
あおとくん推しすぎました
すいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そう とは読みますが
そら とは出ないかと。

でもステキに変わりはないです!

はな@39

確かにあおとだと確実に出てきますよね…私は気にならないんですが主人があから始まるのを避けたいというので他の読み方探してそらとを見つけました(´・◡・`)

A♡mama

うちの息子は
空優夢と書いてあゆむと読みます(^^)
今のところ1回で読めた人はいません(^^;
“空”を“あ”と読むのを知ったのはネットで調べてる時でした。
私が読みも漢字も3文字がよくて…で、旦那がつけてくれました(^^)
うちも苗字がありふれてるので、少し変わってた方が印象に残るかなと思い採用しました(^^)
今は息子も文句は言いませんが、大きくなったらめんどくさい!って言われちゃいそうですが(๑•́ ₃•̀๑٥)わら

はな@39

貴重なエピソードありがとうございます!
完全に読めないと…とは思うので少なくとも周りにいるよとか読めたよという方がいるといいなと質問しました。やはり名前はこだわりや願いがあってこそなので悩みますね(´・◡・`)

トリ・B・

漢字辞典では蒼は『そら』とは読まないようです(^^;;
某名付けサイトでは『そら』と読ませてましたが。
お子さん自身、大きくなってから多くの場面で何度も読み方を聞かれてしまうんじゃないかなと思います。
私の場合は旧姓ですが、漢字は簡単なのに一発で読んでもらえたことは一度もなく、結構苦労しました(^^;;
同姓同名で漢字が同じだとダメですか?
普通に読める漢字にしてあげてほしいなと私は思います。
反対意見ですみません。
名前はとても素敵だと思いますよ!

ふるやん

私も男の子予定で、、漢字を蒼を使おうと思ったんですが、あまりいい意味じゃなかったので断念しました(>_>)顔面蒼白やら蒼いはなんか辞典で調べると??になりやめました(>_>)

miku

読めませんでした💦

変わった漢字や読み方は苦労します。
訂正ばっかり読みは間違えられる。
経験談ですがとても面倒です。

ご夫婦が納得されて付けられたのならいいかもしれませんが、自分の立場になった時どうかな?と考えてみて付けてみてはどうでしょうか。

名前自体はとても可愛いと思います♡

はな@39

わかります、わかります…
ですが同姓同名で同じ読みで本当に苦労してる家系で逆にそれが苦痛なくらい(笑)
私も主人も病院行けば必ず何人かとかぶり名前呼ばれても集まってしまうような現実…( ´•ω•`)
その経験もそれはそれできついです…読みはまた考えてみます

はな@39

蒼の意味ですね。これはみる場所によりますよ。
顔面蒼白というイメージが強いならやめればいいですが私は名付け本何冊かみて青々と茂る草のようにすくすく育つ意味でつけると書いてあったのでイメージ通りでした。

はな@39

要は変わった読みや漢字で苦労してる人もいれば私たちみたいな同姓同名で苦労してる家系もいるのだと思いました。あとの判断はこちらでしようと思います。ありがとうございました(´・◡・`)