※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

妊娠中で体調が心配。息切れで怖い思いをし、爪に不安を感じる。妊娠糖尿病の検査も心配。孤独感と不安を感じています。同じような経験をされた方、どのように過ごされていますでしょうか?出産までの間、前向きな気持ちで過ごしたいです。明るい気持ちで過ごせる方法はありますか?健診の際に相談してみます。

カテゴリが合ってるかわからないんですが、質問&吐かせてください( ॉ ۀ ॉ )いつもお世話になってます。

5月に出産予定で、現在33週です。

昨日外出先で、息が苦しくなり動けなくなってしまいました。意識が朦朧としてしまい、酸欠っぽいような感じもありました。
友達と会うため電車移動し座れなかったこともあり、人混みで立ちっぱなしが続いたのもあるかと思います。主人と途中合流してから動けなくなったのでなんとかなりましたが怖かったです。

もう土日は外出するなと主人に言われてしまいました。私自身も怖くて一人で出掛けたくないと思ってしまいました。

こういうことって、ありましたか?

また、足の両親指の爪に最近赤茶色い線が入り、ぶつけたわけでもないのに不思議で、ネットで見てみるとメラノーマという皮膚ガンの疑いが出てきて勝手に一人で怖くなったり。。

明後日が健診なので聞いてはみるのですが・・・

そして別件で、尿糖がかなり出てしまい今度妊娠糖尿病の検査が控えていたり、里帰りの準備やらやるべきことに追われ、不安な気持ちと体の重さにやられ、なんだか気持ちまで落ち込んでしまっています・・・

どこに吐き出したら良いかわからず投稿してしまいました。とりとめのない長文すみません。
後期に入っておられる方は、皆さんどんな気持ちで過ごされていますでしょうか。

出産までの間、なるべく明るい気持ちを持って残りのマタニティライフを過ごしたいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はぁちゃん ♡

ん〜りんごママさんのような事と同じような事は
ありませんでしたが
妊娠後期に入ってから
体調不良だったり
体に異変があると不安なったりしました

妊娠ってある意味
自分の体が自分の体じゃなくなるし
ちょっと何かあると
不安になってしまったり
あると思います(・ω・`)

正直無理に出産まで
明るい気持ちで居るのは無理だと思いますが、
自分の好きな事してみたり
読書するだけでも私の場合は
少し気の持ちようが変わりました(・ω・`)

後期に入って後もう少しと
思ってもなんやかんやで
長い気がしたり
思うように動かない体に
イラついたり
不安がどんどんストレスに
溜まってくんですよね(u_u)

ドン

おなじく5月に出産予定、33週目の初産です。
血液検査で貧血が出ていなければ、恐らく鉄欠乏の貧血ではなく脳貧血かとおもいます。
私も8ヶ月に入った頃から頻繁に起きています。
息苦しく、目の前が白からグレーになり、もっと酷くなると黒っぽくチカチカしてきます。
担当医に相談したところ、脳貧血とのことでした。
もともと血圧が低いこと、今はお腹に優先して血が回っているため脳に回らなくなるようです。

場所も時間も問わず突然やってくるので、通勤のバスや電車、外食中、すごくつらいです。
対策としては、とにかく息苦しくなったりふわっとしてきたら、必ず座ったり横になること。
わたしは座っていても意識がなくなりそうになるので、道路やベンチに寝転んだことも何度もあります。
恥ずかしかったりいろんな気持ちがありますが、それでも、ある一線を超えると本当に意識を失って失神してしまうので、そうなってからでは危険です。
お腹の子を守るためにもかならず、あれ?とおもったらお腹を守ってしゃがむか横になってくださいね。横になる時は、体の左側ん横にすると、大静脈が圧迫されず血の流れがスムーズになりいいようです。

それと、これは担当医とご相談された方がいいかもしれないですが、梅醤番茶というものが脳貧血にも効くようです。
梅干しに醤油を1滴垂らし、生姜のすりおろしを入れた熱い番茶を
朝1番に飲むものです。
ただ、塩分はあるので、高血圧症などあれば控えたほうがいいかもしれないです。
冷え防止にもなるので、婦人病対策としておばあちゃんの知恵袋的に昔から伝わっている療法のようです。
(続きます)

ジムニーちゃん

今晩は(^ー^)体調はその後どうですか?大変でしたね。
私は42歳、初産婦ですが、12週と28週と切迫早産で自宅安静が出て、気分が落ち込んでました。先月は追突事故されてしまい、今でも通院中ではあります。でも、気にしてても、後少しのマタニティライフ、楽しめないと思って、エコー写真の整理やら赤ちゃん用品の下見やらをして気分を落ち着かせてます。りんごママさんもお腹の子供を信じて、のんびり過ごしてくださいね(⌒‐⌒)一人じゃないですよ。長文になってしまってすいませんm(__)m

ドン

(続き)
それと、爪の赤茶色の線ですが、おなじくわたしもあります^ ^
妊娠中期から始まり、両手の指10本中7本です。
トゲが入り込んでるような感じで、1本の指に何筋も入ったりしています。
これも妊娠によって、栄養が爪先まで回らなくなっての症状のようです。爪もすぐ割れるしボロボロです(涙)
あまりにひどいようでしたら、担当の先生にご相談されるといいかと思います。大丈夫ですよ、とか、みんなあることですよ。と聞くだけでも少し楽になることが多いです。

わたしもこの9ヶ月のあいだ、その時その時で起こるマイナートラブルに不安になったりしていますが、いろんな人の話を聞いたり、どうしても不安な時は先生や助産師さんに相談して、最近では“いろんなことが起こるのが妊娠なんだなぁ”とあまり悩み過ぎないようにしています^ ^
9ヶ月に入った途端、逆子にもなってしまいました。でも、きっとそのうちまた戻ってくれる!と我が子を信じて、逆子体操(これも毎日出来てないです。ほどほどにです。)をゆるく続けています。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね^ ^
不安は尽きないとおもいますが、お母さんがストレスを感じずに、何より会えることを楽しみにしていることが1番子どものためだとおもいます。
この貴重なマタニティ生活もあと少しですね。お互い大切に楽しみましょうね。

もちもち

昔妊娠とは関係ない頃に筋だらけの爪でしたが、栄養が不足していると言われましたよ(;つД`)
今は治りました‼

さーさ

りんごママさん、お久しぶりです!
どうされているかなぁと思っていました。

大変怖い体験をされましたね><
きっと人混みの中、立ちっぱなしになっていたことが、子宮や赤ちゃんに押されている肺など体に負担がかかったんだと思います。
不安な気持ちも影響したのかな(´・_・`)
私は7か月から1人で電車に乗る外出は控えています。
正しくは何かあった時が怖くて避けました。
6か月終わりに電車で乗り換えありで片道40分かけて友人と会ったのですが、ランチしただけなのに帰宅後の疲労感が大きかったからです(;_;)

その代わり天気のいい日は30分~1時間散歩しています(^-^)
お腹が張らないよう休みながらゆっくり歩いていますよ☆

9か月に入り、きっと自分が思っている以上に体の負担は大きいと思います。
私は来週里帰りですが、友人に合うのも近場でランチ程度の短時間しますよ(^-^)

私も最近お腹の重みを感じるようになり、たまに動悸もしたり、食後胃の圧迫感を感じたりとマイナートラブルが増え、
「私も後期に入ったんやなぁ~><;」としみじみ感じています。

尿糖は検査の2時間前に食事したり果物を食べたら出やすいみたいです><
私は初期からずっと鉄剤飲んでますよ!!
初期に続き後期も引っ掛かりました(T^T)

心配もあるかもしれませんが、赤ちゃんがお腹にいてくれるのも後7wです。
私は何だかさみしく涙もろくなってきました。笑
心穏やかに赤ちゃんがお腹にいる幸せを感じましょう( ´∀`)
お腹蹴って赤ちゃんも応援していますよ!
がんばれ!りんごママ(*≧∀≦*)♪

りんごママ

ありがとうございます。そうですよね・・・自分の体が自分の体じゃなくなる、本当にその表現がぴったりですね。
後期に入ると、びっくりするくらい思うように体が動かなくて戸惑ってます。゚(゚´ω`゚)゚。いつからこんなに重くなったんだ?!と思い、ちょっと動いただけで疲れてしまいやりたいことが進まなくてイライラしてしまったり。。
同じような思いをされていて、私だけじゃないんだなと少しほっとしました。、、
はぁちゃん♡さんはご出産されたばかりなんですね!毎日お疲れ様です♥︎
私も無事に出産できるよう、読書などして気分転換してみますね!
どうもありがとうございました⑅◡̈*.

りんごママ

あたたかいコメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。体調は、昨日やはりガタガタになってしまい、ひたすら横になっていました。。ジムニーちゃんさんも、自宅安静の期間が多かったんですね。。つらかったですね泣 追突事故って!大丈夫でしたか?!それはとても怖い思いをされたと思います。。なんで?と思うような事に妊娠中は戸惑いますね。。でも、そうやって気分を自分で落ち着かせる工夫をされてるジムニーちゃんさん、すごいです!私も見習いたいなと思いました。エコー写真も途中から全然整理出来てないので、手をつけようかなと思います(❛⃘༚❜⃘⃘)笑
お腹の中にいてくれる期間も残りわずかですし、少しでも楽しくのんびり過ごしたいと思います♥︎

りんごママ

とても親切で心強い回答ありがととうございます!!
出産近くて嬉しいです★
ドンさん、大変な思いをされてきたんですね・・・(´。;ω;`)通勤もされていたとのことで、私の何倍も苦労されて体調とも向き合われたんだなぁと感じました。。同じ初産婦さんとして尊敬です。
脳貧血、確かに私は血液検査は問題ないのでそちらかもしれないです!先日動けなくなったときは、まさに仰られた通り座っていても意識が飛びそうで怖かったです。こんなことってあるのか、とびっくりしながら、今すぐ横になりたい、と本能で感じました・・お腹を守って、恥ずかしいとか捨てないとですね。いざとなったら、横になる、覚えておきます!番茶も、試してみたいなと思います!

あと、赤茶色の線、あるんですね(❛⃘༚❜⃘⃘)私はなんだか濃くなってきて黒っぽくもなってきました。栄養が爪まで回らなくなると、そうなるんですね!初めて知りました。。明日、先生にも相談してみます!妊娠中はよくあること、という回答を期待したいです(>_<)

ちなみに、私も最近まで逆子でした!最初からずっと逆子で、逆子体操と声かけをしたところ、32週で戻ってくれてて感動しました。。きっとまだスペースがあって動けるから頭が上なだけ、ということが多いと思うので、ドンさんもゆるく体操を続けながら、赤ちゃんクルッとしてくれるといいですね★
なんだか、気持ちが軽くなりました。妊娠中って、いろんなことが本当に起きますね。。これも今しか味わえない大切な思い出となりますよね(>_<)ドンさんを見習って、私も赤ちゃんに会えるのを楽しみにして出産を迎えます!
本当に、たくさんの素晴らしいアドバイスありがとうございました!

りんごママ

もっちきさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
栄養不足で筋、出るんですね( ꒪◊꒪)!!知らなかったです。私もそういう感じですかね。。

ところで、もう37週で正期産に入られたんですね♥︎私がドキドキです(笑)無事、元気な赤ちゃんに会えますように・・‼︎

りんごママ

みあささん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(>_<)♥︎
ママリ、たまに覗いてましたが前よりも来る頻度が結構減っておりました☆

確かに、肺や子宮に負担がかかってたんでしょうね・・みあささん、外出控えるようにしたんですね!それは賢明な判断だと思います。私は中期がなぜか体調が悪く、お腹がかなり張ったり痛くて外出できず、やっと後期に調子が良くなり友達とも会えるようになったところでした、、
でも体は正直ですね、後期ともなるとこんなにも体が重くてコントロールきかないものだなんて、痛い目をみて実感することになりました( ॉ ۀ ॉ )
お散歩、いいですね〜!気持ち良さそうです♥︎私も、休み休み歩いてみようかなぁ・・・里帰りしたらわりと近くに公園もあるので、歩きたくなりました!

明日、朝何も食べずに検査の予定なので、妊娠糖尿病ではないことを祈るのみです。。

本当に、あとお腹にいてくれるのもわずかですもんね!そう思ったら寂しくなりますよね。。
毎日痛いくらいお腹を蹴ってくれてるのも、きっと応援してくれてるんですね!(>_<)なんて愛らしい♥︎笑
がんばりますね!

みあささんも私も、元気な可愛い赤ちゃん産みましょう!!♥︎