※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

お子さんの行動に困っていますね。安全対策や声かけは大切ですが、見守りながら対応することが重要です。引っ越しを検討中とのこと、無理をせず自分もリラックスする時間を作ることも大切です。

皆さんのように優しいお母さんになりたい。どうやって怒らないようにしてますか?
1歳3ヶ月の息子がいたずらがすごくて、部屋がぐちゃぐちゃになってつい怒ってしまいます。体重13キロ、身長83cm、小走りもでき、1歳とは思えないと周りに言われるほどの体格です。

ママリの皆さんの回答を見ると、好奇心旺盛な時期、成長の証などポジティブな意見ばかりで頭ではわかっているのですが実際にぐちゃぐちゃにされると怒ってしまいます。

居間は触っても大丈夫なものしか置かないのでぐちゃぐちゃにされてもいいのですが、キッチンが堪えます。
古いアパートで、廊下に壁付キッチンがある間取りです。キッチンに立つと居間は見えません。キッチンに連れてこないと、私の姿が見えず泣き叫びます…。

ドアロック系のものは何度も買い替えてますが壊してしまい、二重につけていたのですが、力が強く全て壊されてしまいました…。特に、写真のような開戸用のロックは二重につけてもダメです。力づくに引っ張り、無理やり開けられてしまいます。隙を見て食器棚を開けて、皿を叩き割られたこともあります。
背が高くキッチン作業台に届くため、包丁、中身の入ったボール、鍋、触ることができればなんでもひっくり返します。

ゴミ箱も蓋付きでロックはつけていますが、やはりこじ開けてゴミ箱の中身を漁ろうとします。
他のにしようね、と声かけておもちゃ渡したり鍋渡したりしますが、結局ゴミ箱や米びつ、食器棚など触って欲しくないところのロックを破壊して触ります。

この間取りに無理があると思い引越し検討してますが、物件が開かず冬まではこのアパートで過ごすことになります。

最近は洗濯機の排水ホースを引き摺り出して洗面所水浸し、お風呂のドアを開けてシャワーを出してびしょびしょになる、カーテンを引っ張り上の留め具を壊したり破いたり…。
パワーが凄いので、破壊されることが多くてぐったりです。
常にストーキングはしてますが、座って洗濯物畳んでる時、包丁を持っている時などとっさに止められない時があり困ってます。

皆さんならどう対応するのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

jasmine

うちの2歳の息子より大きいですね!同じく米びつイタズラされました😞米巻き散らかされ何回怒ったか!次は娘が最近米びつに手を出してるのでほんとに疲れます😞ロックも突破されますしね!優しいお母さんに見えてもみんな怒ってますよ!多分!笑
少なくても私は毎日怒ってますよ🤣成長の証なんて軽いもので片付けられません笑

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    米びつ、やはり好きな子いるんですね😫うちもばら撒いたり口の中に詰め込んだり、手がつけられないです。
    そう言ってもらえて、私も安心します。いたずらが落ち着くのはいつになるのか…

• 7月21日
🍋ちーママ🍋

毎日お疲れ様です😭
息子さん、す、すごいパワフルですね🤯🤯🤯!!
まず、1歳3ヶ月でその体格素晴らしいと思います😆✨
うちは1歳8ヶ月ですが、7月の保育園の測定では体重10.4で、身長は80くらいです!
それは実際育児されていたら大変だと思います😩😩
私は一軒家なので出来る事かもしれませんが、お昼寝の時にご飯作ったり、今は妊婦なので特に最低限の家事しかしません🤔
アパートであれば、行ってほしくない所に行かないように柵をするのは難しいのでしょうか😭😭

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    お昼寝の時は隣で寝てないと5分ももたないタイプで…。
    キッチンに行けないように柵はつけたこともありますが、私の姿が見えずにギャン泣き、突っ張りタイプだったので押し倒されてしまいました…。怪獣のようです😭

• 7月21日
もも

全部ダメ!としないで、大丈夫なところを多めにしておくという方法が、うちは効果がありました。
キッチンなら、ゴミ箱と包丁だけはやめてね、あとは好きにしていいよ、という風にしてました💡お皿やガラス瓶など割れやすいものも、壊れたら悲しいよ壊さないように優しくね、と毎度伝えて触ってもいいことにしてました。
収納を漁りまくったおかげで位置を覚えているので、今ではお片付けも手伝ってくれます😄
洗濯機の排水ホースは100均のプラダンで作ったカバーをしてます。コの字に曲げるだけなので簡単です🎵

こちらがイタズラと思っていることも彼らにとってはこの世界の探究にほかならないし、それはすぐに飽きるから今はやりたいようにやらせるのがいいわよ、と教わりました😌
水浸しや米つぶ散乱は困っちゃいますが、キッチン道具を散らかされたところでたかが知れてるというか、大人がやれば1分足らずで片付くので、散らかすことに怒るより片付ければいいやと思う方が、私はストレス少なかったです。

• みなみ

みなみ

食器棚と洗剤をしまっているところ、ゴミ箱以外は自由に触れるようにしているのですが飽きてしまったようで、最近はゴミ漁りと食器棚開けては床に食器を投げつけてます。止めるとひっくり返って怒ってます。ジョイントマットで割れないように対策はしてますが、いつ割れてしまうかヒヤヒヤで…。
    暖かく見守れる時もありますが、忙しい時や疲れている時は我慢できません。つい、怒ってしまいます。

• 7月21日
ひかり

読んでるだけでパワフルさが伝わってきます😲‼️

同じく1歳3ヶ月、女の子ですが80センチ12キロ超えました。

うちは何もロックしていません😅

台所では、ボールやお玉など出しやすいところに入れて、遊ばせています😊

洗剤類は手の届かないところに、

ゴミ箱は、荒らされてもダメージの少ないものをダミーにして手前においています(笑)

最近踏み台を移動することを覚えてしまって、洗面台の蛇口に手が届くようになり、気がつけば水浸し、

照明のスイッチも椅子を持っていって、ぜーーんぶつけてくれます笑

テーブルに登ったら怒っていますが、椅子はある程度見守っています。それでもたまに落ちるので、怪我しないようにだけ見ていてます。

料理はお昼寝の時間に、でも途中で起きることもしばしばあり、その時は三口コンロの奥の小さいところしか使えずです😅

• みなみ

みなみ

吊り戸棚もないキッチンなので、どうしても収納が下に集中しがちで😫ボールなどは諦めてますが、お皿が本当にやめてほしいです。
    ゴミ箱は、オムツ用と家庭用があるのですが、両方とも大好きでロック破壊してなんでも捨てて喜んでます…。百均の小さい蓋付きも置いてるのですが、見向きもせず。
    いっそのことこの2つをダミーにして、新たにロック付きゴミ箱購入することも検討します…。

• 7月21日