※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙
お仕事

正社員での育休明け職場復帰が辛く、転職を考えている1歳児の子持ち女性。保育園呼び出しや融通の利かない職場に悩み、15万の収入を得るためパートも検討中。転職先の雇用形態や育児との両立についてアドバイスを求めています。

正社員でフル勤務なんですが、育休あけに職場復帰してまだ2ヶ月くらいです。嫌がらせが辛くて職場にもいずらくて転職を考えています。子供のことを考えると正社員で働いていることがいいと思うのと保育園呼び出しとか融通がきくなどを考えて今までずっと我慢してきました。子供が1歳になったばかりで、保育園通わせていて、転職をしたという方いますか?新しい転職先で勤め始めて保育園の呼び出しとかを冷たい対応されませんでしたか?融通がきく職場ってありますか?転職先はどんな仕事で、雇用形態など参考に教えていただきたいです。医療事務や保育士の資格を取ることも考えていますが、事務などやったことがないのと、1歳の子持ちで断られてしまわないかと考えてしまいます…
ナヨナヨはっきりしない文ですみません…
正社員にこだわらず、パートやアルバイトも考えてたのですが手取りで15万は稼ぎたいのです。育休とか福利厚生も正社員だけですよね?安定して長期で働けるように考えて1人悩みもがいています。
少しでもなにか助言いただければ嬉しいです。

コメント

ちゃま

おつかれさまです◎
正社員辞めてパートや契約社員になったらもったいないですと、やっぱり。

さて、
嫌がらせとは、どんな内容のことでしょうか。

私は来月から子ども保育所入所で、8月職場復帰決定です◎
職場復帰前に上長なりに復帰後の勤務について、保育園からの呼び出し(子どもの体調不良等で)で緊急を要することもあり、仕事を抜けたり休む可能性があって復帰しても迷惑かえるというふうな話をしての復帰後の嫌がらせですか?

• ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

嫌がらせは女性の先輩からで、私物にイタズラされたり直接暴言はかれたりです。私が復帰後もあり、職場に行くのが辛いです。人事の方にも上司にも相談しましたが、やっていないと言っているのと、証拠がないために私が自作自演でやってる、逆に先輩に対して嫌がらせで私がやってるなどと思われて余計に辛いです。職場に復帰してから泣くことが増え子供にも申し訳なく思っています。嫌がらせは何年も前からで、気持ちが憔悴しきっていて、その人を目の当たりにするとパニックになります。
    今までもずっと会社を辞めること考えてきたのですが、家庭の事情で私が生活を支えていたので…
    転職って簡単なことじゃないのは分かっています。小さい子供がいると尚更迷惑かけてしまうので…ですが、子育てしながら、嫌がらせ受けて、私の心も体も限界で、せっかく子供が産まれてきてくれたのに笑顔で愛情そそいで生活したいです。
    転職で正社員って難しいですかね…
    長文で失礼しました…

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

いやいや‼️
    大変でしたし大変ですね((((;゚Д゚)))))))

ボイスレコーダーは準備出来ますか?
    確固たる証拠になりますよ。
    出来るなら辞めずの方向が良いですけどね。

私も支えている立場なので、仕事は失えません。正社員の総合職です◎
    子どもには、いつもニコニコのママで居て欲しいですしね。
    転職をどうしても
    と思われても、正社員が厳しく難しいかと言えば、そんなこともないと思います。
    ただ、子連れとなった場合、企業がどう言うかですね。

• 6月30日

今までも用意することを考えたのですが、突然言われることと近づいてきてボソッと小さな声で言われたりでとれずにいます。トイレでの音が入ると恥ずかしいことがありボイスレコーダーは用意していなかったんです。ボイスレコーダー用意していなかったことも不信に思われています。証拠残そうと思えばいくらでもできると…言われた瞬間に胸が苦しくなって、頭が真っ白になって身動きとれなくなっちゃうこと伝えても伝わらないです…言い訳に思われてしまうんです…最近から携帯のをオンにしてトイレ入ったりしています。

独り身と違い子連れとなると…ですよね。1歳の子持ちで転職をする方ってあまりいないんですかね…
    企業に入ってみないとわからないことですよね。

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

そうです◎
    企業は、入社して実際に勤務しないとわからない部分は大いにありますよ。
    ちなみに私は中途採用は、落ちたことありませんw
    ボイスレコーダーは、タイミング逃す時もあるかもしれませんが、辛抱強くトライするしかないですね。確固たる証拠ですよ。
    ある種トラウマみたいになってるんですね。身体に害が出ないうちに対処したいです◎

• 6月30日

私は今の職場しか経験がないので。落ちたことがないってすごいです。中途採用はお子さんが産まれてからのことですか?
    新しい職を探して面接を受けるのも大変ですよね…

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

いやいやw
    失礼しましたm(__)m
    中途採用は、独身の時ですね。
    子ども産まれる前も、受けましたけど落ちませんでした。
    確かに面接受けるだけでも大変ですよ。転職活動自体が大変です。
    なので、転職するかしないかも含めて、出来ることはやった方が良いと◎
    嫌がらせしてる方は、将来痛い目に遭いますから心配しなくても◎

• 6月30日
りか★☆

0歳5ヶ月で職場復帰→1歳5ヶ月で転職しました。

福利厚生とは何を指してますか?
契約社員で手取り15はもちろんあります。

事務未経験で子持ちはエリアにもよりますがなかなか採用難しいかもしれないですね。

融通が利くかどうかは、7割人次第かなと思いますので、ここは面接で正直に聞きつつ、入ってみないとわからないですね。。
あとは、仕事内容的に個人で抱える仕事が多く、キメの日(この日にこの仕事をやらなくちゃ回らないといったようなこと)が多いとものすごい休みにくいですね。なので、個人でお客様持ったりする仕事は私は避けました。(自分で調整する保険などの仕事もあるとは思いますが)

出産手当金など手当て金に関すること、育児休暇、休暇に関すること、社会保険など…

ユーキャンなどで資格を取っても未経験で子持ちは、やはり難しいですかね…
    子供服のチェーン店はどうだとおもいますか?

りかさんが転職時期をお子さんが1歳5ヶ月のときにしたのはなぜですか?転職をする動機など、差し支えなければ教えていただけますか?

私事なのに質問ばかりすみません…

• 6月30日
  • りか★☆

りか★☆

エリアや職種にもよりますが、事務は倍率が高いので、独身女性か経験者(独身若手女性の経験者が最強)を採用したいところが多いですね。

そのくらいの福利厚生なら、パートや契約社員でもそこそこあると思いますよ。自社株とか家賃手当てとかになってくるとかなり少ないですが。

子供服のチェーンで事務ですか?💦どう募集されているかにもよりますね。。

私の転職時期は、キリ良く復職から一年でした。
    年度変更のタイミングの方が仕事の引き継ぎなどしやすかったので。。

• 6月30日
ももかっぱ

嫌がらせすごく嫌ですね。そこまでされて我慢して続けるのも辛いと思うしはやり転職がいいですね。私も同じく転職を考えています。ただ私は仕事も嫌いじゃないし良いんですが、サービス業の正社員で土日休みがほとんどないため。今は育休中です。私も転職条件として厚生年金社会保険加入できて手取り15万くらい稼げること。どんな仕事がいいんだろって思うけど急な子供の風邪で休むとか考えると製造とかそっち系がいいのかなと思っちゃいます。はやり資格を持っていても小さい子供いるとなかなか採用してくれるところとかなさそうですよね。パートでも社会保険に加入していれば産休とか取れるのではないですかね?

話がまとまりませんが、私も転職考えていたのでコメントしてしまいました

子供が熱出していて返事できませんでした。コメントいただいてありがとうございます。私も今の仕事事態は嫌ではありません。言い方悪いですがその女性がいなければ何も問題ないんです…
    どんな仕事でも、急な保育園呼び出しとか病気で欠勤なんてことを快く受け入れてくれないですよね…
    今は耐えて我慢してますが、私自身が再び働けなくなるまで精神的にも追い詰められてからでは働くことが難しくなると…早めに転職をと思っても、求人だけでは会社の内情はわからず、産休育休実績ありとか…みなさんどんな仕事してるんでしょう…復帰だと今までの実績や信頼みたいのがあって会社も対応してくれるところがあるのかなと…保育園はせっかく入れたのに私の職が見つからなかったらどうしよう…など悩みばかりが尽きず。先々の安定した生活をどうしても考えて、退職、転職への勇気がでません…
    グダグダとすみません。こんな自分が私も嫌いです。

• 7月6日
やえ

読んでいてこちらまで辛くなりました(><)そんな酷い仕打ちをされながらも仕事育児と毎日こなされているなんて、私にはとても真似できません!スゴイです!

まだ転職していないので回答とは主旨が違うかもしれませんが、私も1年育休とった1ヶ月後に転職を決意し退職する旨会社に伝えました。
私の場合は育休中に2人目を妊娠したので早めに報告したところ、その後事務所に復帰の挨拶&出勤したら総シカトを喰らってしまいまして(;´∀`)
「みんな忙しくて休みが取れないなか1年休んでその間にまた妊娠するとは何考えているんだ。次は代わりの短期の人は雇わないから、育休取らずに復帰しろ。」と言われてしまい、今までやっていた仕事もさせてもらえなくなり、どうするか早く返答が欲しいと言われ辞めると言ってしまいました。
結局その後次が見つかるまで居て欲しい…と引き止められ何だかんだ今月まで働いています。
来月第二子出産予定で今月末から有給消化に入ります。

有り難いことに知り合いから「うちの会社に来ないから」と誘っていただいたので、知り合いの会社でパートとして働くことが決まっています。
正社員希望でしたが私も1歳と0歳の子持ちで正社員の転職は厳しいと思いパートでもいいやとすがりついた感じです。
確かに福利厚生育休等正社員の方が優遇されていますが、視点を変えれば保育園からの呼び出しや子供の急な体調不良等休みが取りやすいのは時給制のパートの特権だと思っています。
会社経営の本にも『正社員は仕事を優先する』『パートは家庭を優先する』と書いてありました。(実際はパートでも仕事を優先させられる会社なんてたくさんあるとは思いますが…)
今の会社でも「同じ正社員なのに休みの権利ばかり主張しやがって」と有給・振休を取れない人たちに陰口を言われました。パートなら時給なので、帰ったり休んだら自分のお給料に響きますが、その代わり「私はパートなんだから」と自分なりに割り切ることもできます。
旦那が低給料でしかも年が離れている為、私も正社員じゃないと今後の生活が厳しいのは重々承知していますが(実際旦那にもパートは大反対されました)、強行突破しました(笑)
もちろん手取りは15万以下、今までの給料の半分以下になります。でも何とかなるかなと楽天的に考えることにしました(笑)正社員で安定していてもストレスやらで身体を壊して働けなくなってしまったら元も子もないですからね!

コメントありがとうございます。
    読んでいて勇気づけられました。涙が溢れます。
    私からしたら、あーさんの前向きな姿勢がすごいです。私は普段貶され続け意気消沈してしまって、なんとかなるって割り切れないです。
    あーさんもすごく悩まれて大変な思いされたと思いますが、すごいです。
    私はパートも考えたのですが、パートだと休んだり早退が続いたら辞めさせられちゃうんじゃないかと思いました。今の会社でも業績が下がりパートさんみんなきられましたし…パートの給料って時給で働いた分が手取りですよね。
    あーさんはパートで働くことが決まってるのは、職種はなんですか?保育園は上のお子さんは通ってるんですか?働くには保育所が必要、保育所に預けるには働いていることが条件、求職状態になったらせっかく入れた保育園も退園しなきゃいけないんですかね…

• 7月6日
やえ

仕事って1日の大半を占めますもん、そりゃ簡単に割り切れって言われても無理な話ですよね(´゚д゚`)私も辞めるなんて言ったものの、本当にこれで良かったのかと悩んで悩んで…割り切るまで時間がかかりました。

確かにそう言われると、正社員よりパートの方が切られる確率は高いですよね…
でもぶっちゃけ正社員だろうがなんだろうが会社は守ってくれるわけじゃないし、切られるときは切られるというのが私の考えです。というのも、父が30年勤めていた会社が破産して生活が一変したり、旦那が鬱になりかけた時に会社も周りも助けてくれなくてという状況を体験したからだと思います。
私も無理やり正社員にしがみついていましたが、結局今回育休がとれなかったわけですし…

上の子は保育園に通っていません。今は実家近くのアパートに住んでいて、昼間は実家に預けて働いています。
仕事を辞める=金銭的な理由でアパートはとても住めないので、出産後は義実家に同居させてもらいます。義両親は仕事をしているので保育園に入れる予定です。
(実は一度同居を経験していますが義両親と合わず家を飛び出してアパートに住んでいてるので、私としては仕事より何より同居の方が憂鬱だったりします(笑))
保育園に関しては義実家の町は待機児童もなくかなり入りやすい環境なので詳しく調べていません。お力になれず申し訳ありません。

• やえ

やえ

返信失敗して新規(?)でコメントしてしまいましたm(_ _;)m

書き忘れましたが、職種は事務職です。ちなみに資格等何も持ってません!車の免許くらいです(笑)

• 7月7日

色々お話していただいてありがとうございます。義両親と同居は辛いですね…そんななか私にコメントしてもらえてありがとうございました。
    私も身をもって会社は守ってくれない、自分の身は自分で守るしかない、嫌味な人間ばかり優遇される理不尽な思いばかりしました。
    私は今の会社での先輩から長期にわたる嫌がらせで鬱になり、胃潰瘍…他にも色んな症状があります。現在も発作がでたり苦しいです。証拠がないために私が嘘つき呼ばわりされ、加害者の先輩の知りません、やってません、などの話は信じる…ずっとずっと行き場のない悔しさで…辞めたい気持ちが強すぎる反面、子供、生活を考えて社員を離れられずにいるんです…パートでも生活していけるか…パートで勤めたことがないからというのもありますかね。あーさんのコメントを読んで少し勇気をもらいました。私は普通免許すらもっていません(苦笑)
    いつも返信遅くなりすみません。最近ずっと子供が体調崩していて…母親が塞ぎこんでる場合じゃないですよねllllll(-ω-;)llllll

• 7月17日