※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

6か月の息子が夜中に何度も目を覚まし、おっぱいを欲しがる添い乳の癖に悩んでいます。ぐっすり寝る方法や夜間断乳についてアドバイスを求めています。

6か月の息子
今日なんて夜6回も目を覚ました
30分から
1時間ごとにきっかり目を覚ましグズグズおっぱい探して泣く

あげなかったらずっと泣く
あげたらすぐ泣き止んで吸い付く


添い乳しだしたから、それに慣れてしまった様。
添い乳って全然だめじゃん
最悪な癖を私がつけさせてしまった

おっぱいが欲しくて
口寂しくてすぐ起きるんだよね
ぐっすり寝付けないよね

私の体も痛いし
夜間ほぼ乳だしてる時間のほうが長いし
疲れがとれない

どーやったらぐっすり寝てくれるようになるの?
添い乳ばっさりやめる
もしくは夜間断乳すべき?

生まれてこの方夜中長時間寝たことがないです。
ぐっすり夜は寝てくれるお子さんがいる方、
どういうふうにされていますか?
切実に教えていただきたいです

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
すごーくわかります!

私は添い乳はしなかったのですが、同じように夜中に何度も起きてしまい悩みました。

多分おっぱいを思い出すんですよね(>_<)

娘は夜間断乳して解決しましたが、7ヶ月半でした。

6ヶ月半でチャレンジした時は、グズグズ泣きがどんどんヒートアップして、ギャン泣きになり、かわいそうで断念しました。

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます‼︎
    添い乳ぢゃなくても、
    同じ感じなんですね‼︎
    余計に辛いですね…

    夜間断乳で解決したんですね!
    うちもトライしたい気持ちもあるんですが、月齢がまだ低いので、、とおもって、、

    きっとうちもギャン泣きヒートアップでこっちが心折れてしまいそうです。

    • 6月29日
  • まーたママ

    まーたママ

    目を覚ますたびに、起き上がって授乳でした(>_<)

    おっぱいは最強の武器!と思っていましたが、その時はミルクにすれば、、、とか思ってしまいました。

    寝かしつけもおっぱいでしてますか?

    娘は2ヶ月頃から、寝かしつけだけはトントンと添い寝だったので、まずは寝かしつけからチャレンジしてみるとか、大変ですが起き上がって授乳するのはどうでしょう?

    添い乳はどこまでも付き合うようになってしまうような。

    • 6月29日
  • メルシー

    メルシー

    目を覚ますたびに起き上がって授乳、
    をずっと私もしていましたが、
    添い乳を試してからは私も癖になっちゃいました…
    寝かしつけもトントン、抱っこしても全然寝ないので、私も疲れるし早く寝てほしいしという気持ちに負けて最終的に武器をだしちゃっています

    なので寝かしつけはおっぱい
    という答えになるかな?

    添い乳だめですよね、
    もうばっさりやめてがんばります!!

    • 6月29日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうなんですね。
    私も日中に添い乳を試したことあるので、お気持ちわかります。

    最初はラクかも!?と思いましたが、体が痛くなり、吸わせない方のおっぱいがカチカチ、吸わせてるおっぱいもシコリができてしまい、1回でやめました。

    私はもう少し月齢が上がったら、夜間断乳もいいと思いますよ。

    娘はそれで離乳食も進みましたし、昼寝のリズムも整いました。

    寝かしつけをトントンで頑張れたら、夜中もできそうですし!

    寝不足はツライですが、頑張ってくださいね☆

    • 6月29日
  • まーたママ

    まーたママ

    上の方、回答を削除されたのでしょうか?

    私が横から余計な事を言ったので、すみません(>_<)

    メルシーさんの質問なのにすみませんでした。

    • 6月29日
  • メルシー

    メルシー

    夜中に目を覚めて泣くのには色んな原因があって、これが原因!と確定できない分、難しいですよね^^;
    親が一番の理解者なはずですが、お手上げになってしまうことも多々。

    自分ではどうしようもなくなってしまったので、
    みなさんの色んな考えを参考にしたくて^ ^

    だから正解も、不正解もないです^ ^

    お互いに子育てがんばっていきたいですね(*^^*)

    ありがとうございました😌✨

    • 6月29日