※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がおっぱいを吸わないと寝ない。他の赤ちゃんはトントンで寝るが、うちの子はダメ。アドバイスをください。

こんばんは。
4ヶ月半の息子がいますが、おっぱいを吸いながらではないと寝ません…
(抱っこ紐・チャイルドシート・ベビーカーだと寝ます)
集団健診ではほかの赤ちゃん達はママにトントンされて寝ていたので、うちもそんな風に寝かせたいのですが(*_*)
抱っこでトントンしましたが…おっぱいを出せ!とギャン泣きで全くダメでした。
アドバイス下さい(*´꒳`*)

コメント

めぐみくろん

産まれてからの寝かしつけ全て、おっぱい有りじゃないとだめですか?

• ®️mama

®️mama

夜中~朝方の寝室では、おっぱい飲ませて布団に寝かすとそのまま目を閉じます。
    リビングではおっぱいを吸いながら寝落ちする感じで必ずおっぱいです…

• 6月29日

こんばんは☆

おっぱい星人じゃないですから〜❤︎可愛い!!
うちも、おっぱい吸わないと寝られませんでした。
添い乳ですか??

特にお母さんが辛かったり、他に預ける練習が必要ではないのであれば、そのままおっぱいで寝かしつけませんか?
息子さんも、おっぱいが大好きで、離れたくないんだとおもいます。
これは個性ですから(^-^)

トントンで寝ることを、私も試した時期がありました。
余計に泣いて辛そうで、こっちの寝る時間も減り、結局トントン作戦はやめました。
4ヶ月はやっとママがわかり、寂しい気持ちも出てくる時期ですよ!
まだトントンに切り替えなくても、癖になっちゃうなんてことはないと思います。

トントンで寝る子達、兄弟はいませんでしたか?
兄弟がいると周りがうるさいので、いやでも寝ちゃう子が多いですよ☆
あとはミルクの子も、おっぱいを吸わせる以外の方法で寝かしつけなきゃなので、最初からトントンで慣れているので、それで寝ます。

ベビーカー、抱っこ、チャイルドシート、おっぱい。
これは赤ちゃんが寝る4大行動と言っても、過言ではない気がします!
あるあるですよ〜!

なかなか大変ですが、無理なさらずに☆

• ®️mama

®️mama

夜中に私が限界の時は添い乳もしますが、基本はおっぱい飲ませて熟睡した後に布団に寝かせています。
    日中はおっぱい無しでは寝てくれません…
    完全にママが分かっているので、私の顔を見るとグズグズ甘えた声を出しおっぱいを探します。
    ほかの赤ちゃんがトントンですんなり寝ているのを見て、うちもしてみたいな~と思いました‼︎
    普段、家にいる時はいいのですが…自宅外の時が非常に困りますσ(^_^;)

• 6月29日
くみの

うちもトントンでは寝ません。オッパイか抱っこ紐でしか寝ません。
たまにいますよね、自分でも寝れるコとか羨ましいです。
今だけだし、ママ大好きなんだと思ってオッパイあげて抱っこしてあげてます。

• ®️mama

®️mama

自宅で誰もいない時はいいのですが…お客さんがいる時や外出先ではおっぱいを出せないので辛いです(*_*)
    トントンで寝るコツがあるのかな~と思ったのですが…笑

• 6月29日
M★

大変なら、おしゃぶりとかさせてみては?

• ®️mama

®️mama

おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けませんでした…
    ママ=おっぱい、なので他のものでは誤魔化されないみたいですσ(^_^;)

• 6月29日
  • M★

M★

大変だけど嬉しいですよね、おしゃぶりとか哺乳瓶に興味なくてママのおっぱいしか興味ないってゆうのも♥

• 6月30日
ゆままん

うちもトントンではねなかったですよ。大分大きくなり、パパの抱っこでゆらゆらが使えるようになりましたが、それまでは大体添い乳だったような?もしくはミルク飲ませて、胸の上に縦だき抱っこでねんねでした。パパの抱っこも1歳くらいになってからでしたね。小さい頃はひたすら抱っこして、歌いながらゆらゆらもしましたよ。

• ®️mama

®️mama

個人差があるんですかね~σ(^_^;)
    ユラユラも試したのですが、私の腕が先に限界になりました…笑
    お腹いっぱいで満足の時+ご機嫌の時は、パパ抱っこで寝てくれる事もあります!

• 6月30日
masa&koha mama

上の息子はおっぱいじゃないと寝ませんでした。息子が泣けばいつでもおっぱいあげれる環境でした。
下の娘はおっぱいが1番だけど、しゃあなしトントンでも寝ます。うっかりバウンサーで寝てしまうこともあります。
2人いると「ちょっと待ってて〜」が多くて💦自然と寝れるようになるんだと思いました。娘的には本当は、おっぱいがいいんだけどもう眠すぎるからあきらめて寝るわ‼︎って感じなんだろうな…💦

なので、解決策ではないですが、
おっぱいあげられるときは好きなだけおっぱいで寝かせていいと思います。今だけですし‼︎無理な時は抱っこ紐で抱っこしちゃえば寝てくれるんだったらそれでいいと思うんですけど☆

• ®️mama

®️mama

いろいろ認識出来るようになってきて”ママ=おっぱい”とか”パパ=おっぱいが出ないから抱っこで我慢”とか学習した様子です。
    どうしてもおっぱいがいい時は、パパに抱っこされながら目線はママを見て合図しています…笑
    そうですね、好きなだけおっぱいをあげてみます!

• 6月30日