※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

哺乳瓶消毒保管ケースを選ぶ際の悩み。候補は3つ。使用感を知りたい。レンジのみでの消毒が安全か。要アドバイス。

哺乳瓶消毒保管ケース、なにを買うか迷っています!
下記候補の中のもので実際に使っている方、使用感など教えていただきたいです。

・アカチャンホンポ 3WAY哺乳びん消毒ケース(下記URL)
・ピジョン 電子レンジ&薬液消毒ケース
・コンビ 除菌じょーずα

https://bit.ly/3hMDlUZ

迷っている理由↓

アカチャンホンポ
◎薬液とレンジ両方での消毒が出来る。見た目がシンプル。
△6月に新発売されたばかりだからか、レビューが全然見当たらない。

ピジョン
◎薬液とレンジ両方での消毒が出来る。
△蓋に歪みがあるとのレビューが多いので心配。

コンビ
◎見た目がすごく好き
△薬液での消毒は出来ない

レンジで消毒されている方も多いのでそれで大丈夫なのかな、と思いつつ、新生児期など最初は薬液の方が安心なんじゃないかとも思い、悩んでいます。

新生児期からレンジのみでも問題ないでしょうか?
こちらもご意見やアドバイスがあればお願いします。

コメント

りんご

私もケースどうしようか悩んでました!
私自身はコンビを買う予定です!
理由は見た目がシンプルで好きなのとネットで買うと送料込で2000円切るからです☺️
もし薬液の方が便利だなあと思ったら別途つけ置きできるような容器を買おうと思ってます😄消毒するだけなら100均でも容器は用意できるかな?って考えてます☺️

• みっこ

みっこ

ケースだけでも種類があり悩みますよね😂

確かに薬液用容器を100均で買うのもありですね🤔!
    私も見た目はコンビが一番気に入ってるので、その方法でいこうかと思います。

ありがとうございました😊💕

• 7月19日
まぁちゃん

コンビの除菌じょーず使ってました😃

薬液消毒はピジョンの保管ケース兼消毒ケースを使ってました。

コンビのは保管できるのでいいですよ〜

哺乳瓶の数にもよります。
私は哺乳瓶の数が多かったため2つ使ってました🙂

ちなみに、面倒くさがりで完全母乳になったため結局使わなくなってしまったので、生まれてみなければ使い勝手はわかりません!
とりあえず最初はレンジで足りると思いますよ☺️(ラクです)

• みっこ

みっこ

哺乳瓶の数が多いのは大変でしたね💦

母乳が順調であれば、夜一回のみミルクの混合でいこうと思っています!
    なので哺乳瓶は1.2本あればいいかなと思うので、ケースは1つだけにする予定です。

確かに生まれてみないと分からない事もありますよね😂

やはりレンジ楽ですよね🧐

とりあえずコンビを用意して、哺乳瓶が多く必要になったらピジョンも購入検討しようと思います!

• 7月19日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あとは煮沸消毒、日光消毒という方法もあるので、とりあえずはそれでいいと思いますよ☺️

• 7月19日
  • みっこ

みっこ

追加で質問なのですが、除菌じょーずはチンした後の水漏れが酷いとのレビューを見たのですが、どうでしたか?

日光消毒は初めて聞きました😳
    確かに薬液用を買わずに煮沸でも気持ち的には良さそうです!ありがとうございます♪

• 7月19日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あ〜気になる方は気になると思います😣
    横にして入れるので、レンジから出すときに漏れる可能は大です😢
    熱いし、傾けないように気をつけなければなりません😨

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)なのですが、液体に漬けられないおもちゃはおすすめです!
    アルコール消毒やピューラックス、次亜塩素酸などを薄めて、おもちゃに吹き掛けて布で拭き取り乾燥、日光消毒もいいと思います🙂
    室内で窓越しに日が当たっていれば乾かしていました☺️

ちなみにご存知かもしれませんが、次亜塩素酸は、ピジョンのミルクポンやミルトン、西松屋の哺乳瓶除菌液(これ安いです)
    に使われていて、代用できますよ!!

参考までに☺️

• 7月20日
  • みっこ

みっこ

やはり漏れますか!気をつければなんとかなりますかね(笑)

わ〜そうだったんですね!
    私も4年間こども園で保育教諭をしていました♪
    ピューラックス懐かしい☺️
    私も園ではそのようにして玩具を日光消毒していました!

哺乳瓶の話でしたので、

『(哺乳瓶を)日光消毒(するというのは)初めて聞きました😳』

という意味でした(笑)
    言葉足らずすみません。

自分の子が生まれるとなると、仕事とはまた違ったやり方を考えなければいけない事もありますが、経験があるとその点役立つ事も多いですよね♪

• 7月20日
ままり

滅菌じょーず使ってました。薬液は百均とかのプラケース使ってそれで使ったりしてましたが、基本は滅菌じょーずで除菌してました!滅菌じょーずはできたてはあつあつなので使えないのが欠点ですが、そのまま保管もできるし便利でしたよ✨

• みっこ

みっこ

保管も出来るのいいですよね😊
    候補のものは全て保管もできるので、悩みどころでした😂

薬液は100均容器が使えるという事なら、除菌じょーずを購入しようと思います♪

• 7月19日
  • みっこ

みっこ

追加で質問なのですが、除菌じょーずはチンした後に水漏れがひどいとのレビューが多くあるのですが、るんさんが使用した際はどうでしたか?

• 7月19日
  • ままり

ままり

滅菌じょーずは付属のカップ2杯分お水を入れるのですが、水平で出し入れしないと横漏れしてしまうので、出し入れする時慎重にすれば大丈夫です!それ以外は基本的に水漏れはなかったですよ😳お水を破棄する時も気をつけないと、「あちち…!」て事になるので、気をつけてください😂
    あと蒸して除菌するので、哺乳瓶内などどうしても露ができてしまうことがあります。でもそれはどのレンジ除菌器でも一緒かな?と思うので、仕方ないですかね🙄

• 7月20日
  • みっこ

みっこ

やはりレンジへの出し入れの際は結構注意が必要そうですね😭
    使いながら零さないコツを掴んで行こうと思います💪笑

確かにレンジだと露できますよね!🧐
    除菌された露なのでそのまま乾かして害はないと何かで読んだので、そこは大丈夫そうです😊

ご丁寧にありがとうございました💕

• 7月20日