※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸サクラ🌸
お金・保険

体外受精と胚移植代が生命保険適用かどうか調べています。保険会社に問い合わせたところ、給付があることが分かり驚きました。医師に診断書を書いてもらうのは大変だったが、結果的に保険金を受け取れました。コープ共済に入っている方、適用された方いますか?

体外受精 胚移植代が生命保険適用らしいのですが

○住㊙︎生命

○マニュ㊙︎イフ生命

 
こうゆうのも見つけました。
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
 
 昨年3回採卵して体外受精し、うち1回は卵がだめになってしまったので2回胚移植をしました。
 で、一般に生命保険では、不妊治療には給付がないといわれているので、ダメだろうなと思いながら保険会社に問い合わせたら、あっさり「出ますよ」とのことで驚きました。
 その際にいわれたことは・・・
・本人に原因がある場合のみ給付される=男性不妊のための体外受精は×
・確定病名がついていること「不妊症」は○。「不妊症の疑い」は×。
・胚移植については、60日に1回のみ支給対象となる。給付の倍率は10倍。
・採卵は手術給付の対象外。ただし、日帰り入院でも入院給付が出る特約に加入しているので採卵が日帰り入院の扱いであれば、入院給付の対象となる。

 そこで、医師に診断書を書いて頂くようお願いしにいったのですが、それが大変でした。
 医師いわく、「体外受精には保険はでないし、手術ではないので診断書は書けない」・・・。その後4回通って、なんとか説得して書いて頂きましたが、変な人扱いされ、もう来ないでください、といわれたり、非常に不快でした。

 そこまで医師が言うので不安になって出るというのは間違いだったのか・・と思いながらも書いて頂いた診断書を保険会社に提出したところ・・・出ました!!入院・手術で30万円近く!医師に食い下がって書いて頂いてよかったです。
 

 保険会社や、あるいは、特約の内容によって異なると思うのですが、少なくとも私の入っている保険会社・特約では、体外受精について給付がありました。
 もしかしたら、「出ない」と思いこんでいて損をされている方がいるのかも、と思い、友人のブログに載せて頂くことにしました。


あたしはコープ共済に入っていますが
適用された方いますか?

コメント

deleted user

病院のHPで見つけた物ですが、適用になる事もあるみたいですね😃
家はもう助成金が出ないので生命保険で少しでも返って来たら有り難いです。

  • 🌸サクラ🌸

    🌸サクラ🌸


    コメントありがとうございます。
    やっぱり適応される事もあるんですね〜♪
    自分の保険会社に聞いたらまず体外受精の採卵、移植に対して理解されず、どんな手術でも健康保険適応外なら保険はおりません!って言われました。

    移植は手術ではないと言ってもわけわからない事いわれただけだったり💦

    毎月保険かけているんだし女性特約ついているんだし適応にしてほしいですよね。
    助成金だって移植だけなら75000円しかでないし…m(._.)m

    健康保険適応になりゃーいい話ですが…

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解はなかなか難しいでしょうね。保険適用外だからこそ出して貰わないと意味ないのに💦

    移植でなく、採卵の麻酔などが手術として見なされる見たいですね。
    少子化と言ってる割りには助成金は少ないし、回数も決まっていて半ばで断念する方も多いのに…。
    毎月高いお金かけている生命保険で賄えたらと思いますよね。
    せめて薬関係だけでも健康保険適用にして欲しいです😃

    • 7月2日
  • 🌸サクラ🌸

    🌸サクラ🌸


    なんだか不妊治療に対して理解されずいくら説明しても話聞いていなかったり、トンチンカンな事言われたり…保険金請求の担当者がそんなんでいいのか?と疑問だらけでした。

    ガンでも健康保険適応外なら保険はおりません!とか言われました…。

    採卵はのりさんもおっしゃる通り麻酔などの絡みで手術扱いですよね。同意書も書くわけだし。

    今って若い方でも体外受精じゃないと授かれる可能性が…って方沢山いるしどの家庭でも金銭的に相当キツイですよね。

    ポンポン授かれて産める人にばかり国はお金払って欲しいのになかなか授かれないから治療している人には回数制限してきたり!ふざけんな!って思います。

    本当に、薬だけでも健康保険適にしてくれるとだいぶ金銭的にかわりますよね…。

    愚痴ってしまいましたm(._.)m

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本当にふざけんなって言いたいです❗
    ポンポン授かれる人が羨ましいです。
    サクラさんお体お大事にして下さいね😊

    • 7月2日
  • 🌸サクラ🌸

    🌸サクラ🌸


    ありがとうございます♡

    • 7月2日