※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
妊娠・出産

36週の健診で内診が痛くて緊張しています。次回も乗り越えるコツが知りたいです。

36週の健診で子宮口の確認の内診がありました😓
GBS検査のついでにやったのですが子宮口の開き見るねー!と言っていきなりグイッと中に何かを入れられ
痛すぎて思わず痛い痛い痛い!!!!と叫んでしまいました😱

先生からは痛いことなんてしてないよ〜?赤ちゃんに会うためだと思ったら痛みなんて感じないはず!と言われ、スタッフの方にも痛くないよー!痛いなんて言っちゃダメだよーと言われてしまいました😨💦
皆さん痛くないですか?私の赤ちゃんへの思いが足りないんでしょうか?😨💦💦

毎回内診になると痛くて力を抜こう抜こう…と思ってますがまた痛いかもしれない!と思うと緊張してしまいます😭
いつもは痛いと思うことを責められたりはしなかったのでなんとか乗り越えられたのですが次も…と思うと憂鬱です😭
何かコツがあれば教えていただきたいです😢

コメント

りりか

いや、普通に痛いです😅
エコーの器具で見るにしても先生の指で確認するにしても
どちらも経験しましたがイテェってつい言ってしまいます😂

男性器が入る限界を越えた先まで指入れられるんだからそりゃ痛いだろって感じで思ってるので
赤ちゃんへの思いやりがないとかそういう問題じゃないです…!
物理的に痛いです😅

  • Sa

    Sa

    コメントありがとうございます🥺
    私だけじゃなくてよかったー😭
    先生とスタッフの言い方だと私が異常なのかと思いました💦💦
    終わってからしばらくほんとなんてことするの!えらい目にあったー😭😭😭って気分でした😭笑

    • 7月17日
  • りりか

    りりか

    これお産になって陣痛中にも定期的に開き確認されるんですけど
    なかなか痛いです😅
    私は1人目の時されるの嫌なので1時間おきとかにせめてしてください、って頼んだくらい子宮口の確認嫌いです💦

    陣痛後半は逆に指入れられてるのが楽でしたが😂

    • 7月17日
  • Sa

    Sa

    お返事遅くなりました💦
    お産は逆子で帝王切開になる予定なので指入れられずにすみそうです💦💦
    それまでの健診憂鬱です〜😭
    回答いただきありがとうございました😊

    • 7月19日
れ

内診グリグリですよね?
逆に痛くないとか言う人
見てみたいです😅

  • Sa

    Sa

    コメントありがとうございます🥺
    週数的にまだ内診グリグリというものではなく普通の内診かな?と思います😓
    普通の内診でも痛いのによく痛いと聞く内診グリグリがどんなものなのか恐ろしすぎます💦💦

    • 7月17日
ママリ

普通に痛いですよ💦
私だったらその発言いらっとするんで
陣痛のときにそのスタッフさんたちに暴言吐きそうです(笑)

  • Sa

    Sa

    コメントありがとうございます🥺
    痛い思いした上に責められたことがどうにももやもやして😭
    私が異常なのかと思いかけましたがそんなことなくてよかった😭💦💦
    母親としての自覚が足りないって言われてるみたいで惨めな気分になりました😰

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    惨めに思うことないですよ!自覚が足りてないとかそんなこともないです。痛いものは痛いのに、そんな声かけするの?ってありえないなと思いましたよ😧
    私なら痛いですよね💦頑張って!って励ましてあげたいです😭

    • 7月17日
  • Sa

    Sa

    やっぱりそうですよね😰
    トラウマになりそうです💦
    また月曜に診察行かなきゃ行けないので今から超恐怖で怯えます😨

    • 7月17日
ママリ

赤ちゃんへの思いが足りないなんてことないです!
そのスタッフさんたちの言い方酷いと思います。
内診は毎回緊張するし痛いと思います💦
先生もちょっと優しさが足りないですね😤
私の先生は力が抜けてなければもっと力抜けるよーって言って抜けるのを待ってくれました。
力抜く時はお恥ずかしいですが、旦那にされてると自己暗示かけてました😅
病院や先生相手だと思うとどうにも力が抜けなかったので💦
何かリラックスできる瞬間を思い出すといいかと思います。

  • Sa

    Sa

    コメントありがとうございます🥺
    私が異常なんじゃなくてよかった😭✨✨
    皆さん痛いものなんですね💦
    初めての院長先生の診察だったのでプライドを傷つけてしまったのかなー?とか色々思いました😰
    配慮してくれる先生いいですね😭✨
    なるほど!旦那が相手だと思い込む自己暗示やってみます🥺笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    これから出産するのにこのぐらいで痛いなんて言ってられないよ!って病院側は言いたいのかと思いますが、普通に痛いものは痛いです‼︎
    正常な感覚なので気を落とさないでくださいね😣
    院長先生だと確かにプライド高そうですね😅
    痛い→怖いってなると体が拒絶してしまうのでリラックス大事です⭐️
    お産まであと少しです👍頑張ってください😊

    • 7月17日
  • Sa

    Sa

    お返事遅くなりました💦💦
    なるほど😭
    確かにそれはそう!だけどもあえて配慮なしに痛い思いさせないでーと思ってしまいます😭
    少しでも痛みを感じたら無意識に力入ります😢
    リラックスですね…
    回答いただきありがとうございました😊

    • 7月19日
パピコ

内診怖いですよね😭
前YouTubeで見たんですが内診の前にタオルを1つ結びにして結んである部分をお尻の下に引いておくと股の部分がストレッチされるらしいです!
わたしは待ち時間にやるようにしています💦

  • Sa

    Sa

    コメントありがとうございます🥺
    早速次から試してみたいです🥺✨✨
    タオルはどんなサイズですか?

    • 7月17日
  • パピコ

    パピコ

    スポーツタオルやその半分くらいのサイズでも大丈夫でした😌✨
    この前内診がありすごいビクビクしていたんですが💦
    座っているときはそれをずっと引いて左右にお尻を動かしたりして(周りに怪しまれない程度にですが😱笑)
    内診台では力を入れずに呼吸をふーと吐きながらいたらすぐに終わりました!😌

    • 7月17日
  • Sa

    Sa

    お返事遅くなりました💦💦
    そんな方法があるんですね🙄✨
    早速明日試してみます!!!
    回答いただきありがとうございました😊

    • 7月19日