※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi♡
お金・保険

マイホーム購入について、主人の収入や頭金、ローンの心配があります。同じ収入で購入経験のある方やローンの専門家のアドバイスが欲しいです。

マイホームの購入を考えています。

主人は32歳勤続3年(1度転職してます。)
年収370万(手取りではなく税込です。)
私は26歳現在専業主婦です。
子供0歳が1人います。
子供がもう1人欲しいので
2人目を産むまで職場復帰はしないつもりです。

予算としては3000万円代後半の
家が買えればいいなぁと考えています。

頭金は1700万〜1800万用意できます。
諸費用として200万〜300万、
当面の生活費として100万程は
別途で残しておくことはできます。

毎月の収入が少ない、
大手企業勤務ではないしまだ勤務3年、
ということを考えるとローンが通るか心配です。
わたしは専業主婦なので主人単体での
ローン申請となるかと思います。
頭金は多めに用意できるので
大丈夫かなぁ?とは思うのですが…。
同じ位の収入でマイホームを購入した方、
ローンに詳しい方などいらしたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

こんちゃん

最近マイホームを購入しました。
旦那の年収が280万(手取りではなかったと思います)私は専業主婦ですが、ローン通りましたよ。
銀行で2000万借入しました。
頭金もそれだけ用意できるなら全然大丈夫だと思いますよ!

• mimi♡

mimi♡

早速のお返事ありがとうございます!!
    同じくらいの収入、そして専業主婦の方からのアドバイス助かります。
    頭金があり借り入れ金額もそこまで無理ない感じなら大丈夫そうですね( ˊᵕˋ* )ありがとうございます?

• 6月28日
しろくろ

うちの話で参考になれば…

32歳夫のみで年収税込465万です。
中小(零細?)勤続12年。
フラット35でローン3500万まで審査通りました。
自動車ローンやカードローンは利用していないですか?
そういった他の借金を加味した上で、年収の約7倍までは通るらしいですよ。
ただ審査に通るのと、実際に支払っていける額かは別の話らしいです(^_^;)
申請しても必ず契約しなきゃいけないとかではないので、一度申し込んでみたら手っ取り早いかもしれませんね。
我が家は2200万のローンを組む予定です。
夫にはこれからますますがんばってもらわなきゃ!笑

頭金そんなに貯められてすごい‼︎
良いお家建てられるといいですねー(^o^)

• mimi♡

mimi♡

すみません!返信ではなくコメントで文書入れてしまいました( ; ; )
    この下のコメントがしろくろさんへの返信です!

• 6月28日

頭金でそれだけ出せれば、問題なく通ると思います。きんぞくも三年あるので、おそらく引っ掛からないですよ。

うちは勤続1年で頭金なしでも通ったので(笑)年収も330万位だったかな?

• mimi♡

mimi♡

お返事ありがとうございます!!
    月々の収入が少ないので夫婦でペアローンとかにしないとダメなのかなぁ?とかも考えたりして…
    安心しましたヽ(;▽;)ノ

• 6月28日

退会ユーザー

ペアじゃなくてもいけると思いますが、パターンとしては連帯保証人は求められることもあります。ローンの商品にもよるとおもいます。

銀行さんが、頭金出せるのと出せないのでは違うと言ってました。出しても生活費が余るくらいの経済力があるかないかも審査の対象だそうなので。

なので、情報だけ見ると、余裕で通りそうに思いました。

• 6月28日
  • mimi♡

mimi♡

成る程。商品によっては連帯保証人を求められることもあるんですね…!
    やはり頭金の用意があるかも審査において重要なんですね。
    ローンの事全く無知なので情報助かりますヽ(;▽;)ノ

• 6月28日
ショコラ

銀行のは最近厳しくなってきているみたいです!
フラット35なら確実に大丈夫だと思います!
でも頭金にそれだけ出せれればローン下りると思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• mimi♡

mimi♡

返信ありがとうございます!
    銀行は厳しくなってきてるんですねヽ(;▽;)ノ
    固定金利でと考えていたので、フラット35考えてみたいと思います!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 6月28日
  • ショコラ

ショコラ

うちも2,3日前に契約したばかりです!
    担当の営業マン曰く、信託銀行はお医者さんでも審査が通らなかったと言っていました😱💦
    普通の銀行はまだマシで、フラット35はよっぽどじゃない限り通るみたいです(´ー`)☆

うちは頭金500万しかムリなので、5600万ローンです…
    いま金利が安いので固定にするか悩みましたが10年で借り換えることにしました!
    ハウスメーカーの人にオススメされてこちらもお得だったので。

• 6月29日
mimi♡

お返事ありがとうございます!
詳しく書いてくださり参考になります!
現在、自動車ローン、カードローンは利用していません。
数年後に車を買い替える予定があるのですが、やはり先にマイホームの購入をしたほうがローンも組みやすそうですねヽ(;▽;)ノ
確かに、借りれる額と払える額は違いますよね( ´ ` )
うちも主人に頑張ってもらわねばー笑
頭金の半分くらいは義実家からの援助なんです汗
ありがたく使わせて頂くことにしましたヽ(;▽;)ノ

mei

頭金がそれぐらいあればローンは大丈夫だと思いますが、別途残すのは100万以外ありますか?
家具など欲しくなったりしますし、私ならもう少し手元に現金残したいと思います。

10年はローン控除もあるので、所得税などと比べて控除出来るギリギリでの借り入れ、ローン控除が終わる頃に繰り上げ返済もありかなーと思います。

• mimi♡

mimi♡

返信ありがとうございます!
    100万は当面の生活費として残して、諸費用+家具の費用として、200〜300万ほど残す予定ですヽ(;▽;)ノ
    今のアパートがかなり狭いのでもっていける家具が少ないので、いろいろ買い足すようになると思います。

子供がまだ小さいので教育費などもこれからかかってくるので、繰上げ返済などは考えていませんでしたヽ(;▽;)ノ
    主人とも相談していろいろ資金計画考えてみたいと思います。
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 6月28日