※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

無排卵だと、黄体ホルモンのみでは生理が起きない可能性があります。以前の経験は排卵があった可能性があるかもしれません。

無排卵だと、黄体ホルモンのみ補充しても生理は起きないのでしょうか?
無排卵だと、黄体ホルモンのみではなく、卵胞ホルモンも同時に使用しないと生理が起こらないのでしょうか?

以前無排卵っぽくて、黄体ホルモン使ったら生理来ました。これは、排卵してたからなのでしょうか?

コメント

も

違います!
黄体ホルモンは、通常排卵後に出るホルモンです💭なのでそれを補完している訳ですから、
その後の出血は所謂生理ではありません🙅🏻
お医者様から説明ありませんでしたか?🤔

  • も

    すみません補足です🙌
    黄体ホルモンで排卵している訳では無い、という意味です🤔
    わかりにくくすみません😅

    • 7月16日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙋
    所謂消退出血というやつでしょうか?
    排卵してなくても、黄体ホルモン飲んで飲むのを辞めたら、(生理みたいな)出血が起こるということですかね?

    • 7月18日
も

そうです!
普通排卵したら黄体ホルモンが出て、出なくなったら内膜が剥がれて卵子と共に排出(生理)しますが、無排卵だと黄体ホルモンが出ないので、服用して数日経つことで上記と同じ状況になり、内膜が剥がれて出血します🥺
消退出血というやつですね🤔
因みに質問で仰ってる、卵胞ホルモンと黄体ホルモンと合わせて〜っていうのは所謂ピルのことですね!
こちらも同様身体に排卵前後で出るホルモンを服用することで代替しているので、無排卵状態になります。
無排卵で1番問題なのは、子宮内膜が剥がれて行かないことです。
(勿論妊活するなら無排卵が問題になりますが、卵巣の健康的には無排卵でも問題はないそうです。)
なので無排卵状態が続くようであれば、今回のように黄体ホルモン剤を服用して出血を促すか、ピルを服用して定期的に出血を促すか、のどちらかが選択となると思います💭
もし妊娠希望であれば、排卵誘発剤というまた別のホルモン剤を服用します🙌

  • も

    ちなみに私は元々2,3ヶ月置きにしか生理が無い状況で、
    (基礎体温つけてなかったですが恐らく排卵も2,3ヶ月おきだと。pcosです)
    結婚前は3ヶ月生理が来ない時は黄体ホルモン剤服用してましたが、
    途中で面倒になり、ピルを服用してました🥺
    結婚後は早めに子供が欲しかったのもあり、排卵誘発剤服用後妊娠しました。
    無排卵の頻度や重さも人それぞれなので、全然生理こないから黄体ホルモン剤服用しなきゃダメだ💦って方から、
    前回だけ何か上手く生理来なかったけど、その後は普通だなーって方まで色々です🥺
    長々すみません!色々ややこしいですよね😅

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    とてもご丁寧なコメントありがとうございます♥
    私も無排卵傾向があって、ストレスあると生理周期も普通に2ヶ月とかなります。
    黄体ホルモン飲んだあとの出血はやはり生理じゃないのですね。
    となると、ちゃんと生理起こすのが良さそうですよね。
    排卵誘発剤使ったこともあって、確かにその時は排卵痛もあったし排卵したなって気づきました!
    排卵誘発剤1回使うと、そのあとの周期もちゃんと排卵起こるようになってた気がします。
    でも、ストレスでまた無排卵になるという(笑)
    なかなか困った体質ですf(^^;)
    色々教えてくださりありがとうございます✨✨

    • 7月19日