※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

幼稚園選びで重要なポイントやアドバイスを教えてください。

幼稚園の決め手を教えてください。

来春3歳児入園予定の子供がいます。
引越してすぐコロナの関係で園庭開放・未就園児広場などがなくなり、近場の幼稚園はホームページでしか把握できてません。
各幼稚園で、来春入園希望関係の情報が出つつあるのですが、散歩ついでに外から見たのとホームページだけでしか分からない状態です。

区役所に確認したところ近所の公立幼稚園は倍率約5倍だから私立も併願するよう言われたので、私立も1〜2校受けるつもりです。私立の倍率は区役所では教えてもらっていません。徒歩あるいは自転車・近所に来てるバス、これだけでも10以上の園があります。

バス・給食・延長の有無はホームページやまとめサイトで確認しました。
他にチェックすべき点など教えてください。

お受験特化の幼稚園は分かるものの、お勉強系・のびのび系などはネットだけでは分かりにくいので、どこをチェックするといい!などのアドバイスもいただけたら幸いです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

重視したのはやっぱり人ですね!
重視して本当に良かったと実感しますよ。
幼稚園の先生達の様子、子供達との関わり方、雰囲気は園庭見てるとけっこうわかります。
送迎の時間帯に保護者の様子も見ました!
マナー悪いな〜という保護者がいなければ、安心です。
マナー悪い親の子は大体アレなので…💧

• あ

ありがとうございます!
    送迎時間…確かにわかりやすいですね!!
    保護者の雰囲気は先生同様気になります💦💦
    外遊びの時間にはまだ園庭見えてないので、雨降ってない日にまた散歩してみます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園しかない地域です。
運動会を見学するといい、って言われました。
でもうちの回りは鼓笛隊や組体操に力入れているところばかり😞
のびのび系希望ですが、選択肢が狭まるのでそこは妥協するかも。

あとは、入園説明会で園長先生の考えを聞いて園の方針に納得できるかどうか、ですね。

• あ

ありがとうございます!
    運動会はわかりやすそうですね。でも今年は見学出来るか…というか、願書と運動会とどちらが先か🤣
    入園説明会も今年はオンラインでやる園もあるので、どこまで本質がわかるか不安ですね💦
    お互い良い園に出会えるといいですね!

• 7月16日