※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
妊娠・出産

24週の初マタです。検診で子宮頸管の長さを測るのかな?内診がなかったから心配です。先生が判断して測らないのでしょうか?情報が欲しいです。よろしくお願いします。

24週の初マタです☺︎

検診の時って子宮頸管の長さは測りますか?
よくママリで「子宮頸管が○○mmで…」という書き込みを見ます。
先週、検診があったので私も子宮頸管を測ると思ったのですがなかったです。
子宮頸管の長さは経膣エコーですよね?

内診がなかったので、子宮頸管の長さは大丈夫なのかな?と思っています。
先生が判断して必要ないから測らないのでしょうか?
いつ頃から測るとかあるんですかね?
よろしくお願いします!

コメント

おまめねこ

私は24w検診で頸管長計りましたよ!
経膣エコーでした◎
病院にもよるのかなと思いますが、次回からまた2週間置き検診になりますし、毎回頸管長計るみたいです!

まぁぶる

お腹の張りが気になりだすまでは、特に経膣エコーでも経管の長さは伝えられませんでしたよ。

マイティ

先週20wの妊婦検診に行ってきました。
先生が今日は頸管の長さも測るねー。と言われ測ってもらいましたよ。
ちなみに58mmと言われました!
病院によって違うのですかね?

あんちむ

はじめまして♡
いつだったかの検診の時にエコーで長さ計りましたよ( ^ω^ )
確か感染症の検査の時と一緒だったような‥‥
うる覚えでごめんなさい(つД`)ノ

さき(*^^*)

私は最後まで測られなかったです!
うちの病院は測られないみたいですね(*^^*)

ちゃす

うちの病院ですと、順調な方でも中期と後期で1回ずつ内診が検診内容に組み込まれていて、臨月は毎回だったと思います。
お腹の張りが多かったり、切迫歴があると先生と相談して内診をプラスされました。
特に何事もなければ、内診の回数は少ない方がいいのでされないと思います。
グリグリとかではなく、普通の内診でも刺激になり、切迫さんには良くないみたいです。

りおりお

測ってましたが、聞かないと言ってくれない先生でした😅問題ないことは言わないよ~。でも言わないけど見てますよーって言われました。

maahii

私は切迫早産の疑いがあって
頸管をはかってもらったら
少し短くなってて
切迫早産と診断されました💦
それまでははかることはなかったです!

あーちゃん

予定日の3週間前になって
やーっと、はかりました(笑)

病院それぞれですね!

先生がなにも言わなければ
よっぽど大丈夫です!

きになるなら
先生にどんどん聞いていいと思います!
不安になる方が 身体的にしんどいですし!💡

バンブー

やはり、経膣エコーで測るんですね!
検診で毎回、測るんですね!
病院によるんですかね(*_*)

バンブー

お腹の張りについて質問もしたんですけど、内診はなかったです。
張りの程度にもよるんですかね?
内診がなかったので、あれ?ないの?って思いました >_<

バンブー

病院によるんですかね!
次の検診であれば、ちょっと安心できるんですけど。
ママリでも自覚症状はないけど、経管を測って短くて安静ってなっている方を見ると、不安になってしまって…。

バンブー

いつだったかという感じだと、毎回ではないんですね!
先生も状態を見て判断してるんですかね!
感染症の検査もまだしてないと思います。
ありがとうございます☺︎

バンブー

最後までなかったんですね!
先生も順調な妊婦さんにはしないんですかね!
病院によって違うみたいですね☺︎

バンブー

順調な方でも中期と後期であったんですね!
内診は、あまりしない方がいいんですね!知らなかったです。
勉強になりました☺︎
心配になり過ぎるのも良くないですね >_<

バンブー

問題ないことは言わない先生だったんですね!
でも、毎回測ってくれているなら安心ですね(❁´◡`❁)

バンブー

やはり、何か症状や疑いがないと先生も測らないのかもしれませんね!
大丈夫ですか?大事にして下さいね ◡̈

バンブー

予定日の3週間前ですか?
やはり、病院によって先生の判断で測る感じですね!

先生が何も言わないなら大丈夫ですね!
みなさんの回答で安心しました☺︎
次回もなかったら、聞いてみようと思います。
ありがとうございます♡