※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

旦那が傷病手当を受給しているのに働いてますこれって不正になるかわか…

旦那が傷病手当を受給しているのに働いてます
これって不正になるかわかりませんか??
愚痴も入るので長くなります

去年から重度の鬱と診断されて、旦那の鬱が酷くなり年末から別居。
旦那を実家に無理矢理引き取って貰って
それと同時に旦那は病院を変えて、
しばらくしてからネットビジネスを始めたそうです
で、その転院したことで、2週間分の傷病手当がおりないと言われて義父が保険会社に文句?を言い、書類を後出しですれば貰えるとゆう話だったのに、不備があるとか言われ何度も返送して、数ヶ月分の傷病手当が入ってないそうです
そんな中、今度は義父が知り合いに頼んで旦那を清掃の仕事をさせることになったらしく
旦那は仕事が出来なくなったから休職しているのにも関わらず、働いているのなら不正受給じゃ、と思っています

婚姻費用の調停すらする暇もないくらい、今私達は貧困で大変なことになってるのですが
それもこれも義父母に私達が住んでいた家を解約されたり
荷物を勝手に出されたり、とにかく義父母に生活をめちゃくちゃにされ
その上、旦那はただの鬱ではなく発達障害の可能性が高いから本人も検査を受ける気だったのに
毒親の義父母に旦那はあれこれ言われ今は親の言いなりです
ネットビジネスに毎月、定額の支払いをしていたり
こっちがどんなに、お金がないとゆうことを伝えても信じなかったり
元から意思の疎通は難しくて大変だったのが更に大変になりました
私としては、とにかく発達検査を受けて欲しいし
旦那は休職してますが、会社の人達からは、とても慕われていて、みんな帰ってくるのを待っています
鬱になった時も、旦那は一切会社や上司とやりとりせず、私が毎日何時間も数人の会社の人達と時間をかけて話し合いをして、とりあえずは有給が認められ
何とか1ヶ月後に病院に連れていくことも出来て
診断書がおりて、休んでから3ヶ月後に休職が認められました
傷病手当の手続きも全部私が会社病院とやり取りして、やってきたことですし
元々、鬱になった原因はパワハラです
パワハラで一度鬱になって転勤させて貰ったのですが、モラハラ上司と顔を合わすようになって、またパワハラを受けて鬱になりました
発達障害の原因も強く、上司との意思の疎通がとれないのも鬱になった大きな原因です

とにかく、私一人がとてつもなく大変で
旦那も鬱が酷く休養しなきゃいけない時で
義父母は私が何言っても聞く耳持たずで、鬱になったのも私のせいにされており、離婚しろと言われてるみたいです
義父母のせいでめちゃくちゃになったのに
義父母は親を大切にしない嫁はいらない、みたいなことを言ってて
旦那は助けて貰ってるから…とゆう感じで
親の介護もしろと言われてるみたいです、長男だから
結婚の挨拶に行った時も家も買えと言われました
とにかく親を大切にさせようとする毒親で
子供の頃は義父は暴力、子供相手に日本刀で脅すようなアル中、義母はそんな義父が超大好き、義父が暴力を振るっていても、やれやれと言う感じ?だったらしく
過干渉で放置タイプ

私に対する気持ちがまだあるのも私はわかるし、子供大好きな人なので働かず家族とずっと一緒にいたいと言っていたのですが
ネットビジネスは少しでもお金を稼いだら仕事したら、また家族に戻れると思ってやってたそうで、でももう辞めるそうです
清掃の仕事は義父が気を利かせてくれた、みたいなことを旦那は言ってて
ずっと義父母を庇う発言をしています

旦那は傷病手当が入ったら当然私にお金は払うと言ってますが、義父母が抑えるだろうと思ってます
清掃の仕事だって話を聞いてる限り、傷病手当が入らないから旦那に働かせてるようにしか見えません
旦那の鬱はかなり酷かったのに、それを義母に伝えてるのに旦那には義祖父の介護の手伝いなどをさせてます
本当は入院させたいくらいだったのですが、お金もなく、
私は毎日それどころじゃないくらい大変でした涙
娘達はこんなに大変な思いを毎日していて
義父母がお金を取ると思うと怒りが収まらず
それならいっそのこと、不正受給になるのならば、
通報?して不支給になれば、と思ってます
当然、私達の生活も大変になりますが
悪いことをやって、お金を手に入れて欲しくないし
旦那は騙されやすく、発達障害特有の純粋で善悪の区別がつかないところがあり、犯罪に巻き込まれるタイプです

旦那が帰ってきたら私は仕事も決まっているので働くことが出来るので何とかなります
元々はそうゆう予定だったのですが…
それも私の実母によって生活をめちゃくちゃにされたとゆうのもあって
親に恵まれてはいませんが
助けを求めれるところには助けを求めて頑張っていこうと思ってます

長くなりすぎました笑
すみません😅

コメント