※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

再婚したバツイチ子持ちの方が、万が一旦那が亡くなった場合の財産分与について相談しています。特に、元妻との子供との財産分配について悩んでいます。

バツイチ子持ち(子供は元妻がひきとっている)の人と再婚した方、教えてください。

財産分与についてなんですが、もし万が一旦那が予期せぬ事故などで亡くなったとします。
そしたら保険金や財産は私と私たちの子、元妻との子の3つに分散されるかと思います。

旦那が旦那の親から引き継いだ財産などが元妻との子へ分散されるのは何とも思いません。別れているとはいえ、旦那の子であるのは確かなので相続する権利はあると思っています。
ただ、私も働いて得た収入で現在積み立てている旦那の保険や家の貯蓄まで分散するかと思うとそれは嫌です…

元妻は変わってる人で、別れている旦那に文句を言うだけ言って、都合が良くなったら旦那や旦那の両親にまでお金をせびってきたりする卑しい人らしいんです…
子供も高校生くらいで、お小遣いや欲しいものを買ってもらう時だけ祖父母に会いに来る…祖父母が入院したりしても会いに来ない…そんな子らしいんです。

勝手なことを言ってるかと思いますが、そんな人との子供に私が頑張って働いたお金を分けられたくない…

今後の財産についてなど考えて実行していることなどあれば教えていただけると嬉しいです…

非難するコメントはすみませんがやめてください

コメント

そらたま

旦那に遺書書いてもらってはいかがですか?
保険金は...受取人になってる人が受け取るだけでいいと思いますよ?
それをかいてもらったらいいわけだし!
さやかさんの働いたお金で貯金は分けておいた方がいいかも!
そしたら分与の対象にならないです。

めーちん

うちも旦那がバツイチです!

保険金はさやかさんが受取人なら子供たちにはいきません!
遺言書はあったほうがいいです✨作るなら公正証書遺言です!もし自筆遺言にしたら、ご主人亡くなったら家裁から通知が全員(前妻の子)にもいきます。
遺言書があれば、もし前妻の子が遺留分をいってきたら、少ない額渡すことになります。さやかさんのお子さんと同等の額にならないんです!

また、相続が始まったことを知ってから1年以内、もしくは相続が始まってから10年以内に言わなければ権利を失ってしまいます。
だから私は旦那が亡くなっても前妻の子に連絡しません!旦那からも言わなくて言いと言われてるんで😅

  • さやか

    さやか

    ちなみにめーちんさんはお子さんがおられると思うんですが、子供たちに旦那さんがバツイチであること、相手との子供がいる事を伝える予定ですか??
    もし伝えるのであれば、何歳ごろに伝えるつもりですか??
    差し支えなければ教えていただきたいです💦
    それについても悩んでいて😅

    • 7月15日
  • めーちん

    めーちん

    子供たちが社会人になったときに伝えようかとは思ってます!いい大人になってるし😊市外にいけば戸籍謄本とるから、みれば前妻の子とか載ってるし💦
    もし、転籍して戸籍謄本から消したら言わないかもです💦
    主人は言いたくないとはいってるんで、そのときは主人が亡くなったらいいます❗️

    • 7月15日
  • さやか

    さやか

    社会人になってからなのですね!参考になります🥺ありがとうございます✨

    • 7月15日
さやか

皆様、すごい詳しく教えてくださってありがとうございます😭
とりあえず、保険金が分けられないのを知って安心しました🥺💦
あと、貯蓄は私名義の口座で貯蓄しようと思います!!
そして、何か大きな買い物をする場合、私名義にするなど…考えていかないといけないですね💦
コメントありがとうございました!!