※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
住まい

仙川駅、つつじヶ丘駅、千歳烏山駅周辺の子育て環境について質問です。…

仙川駅、つつじヶ丘駅、千歳烏山駅周辺の子育て環境について質問です。
このあたりで物件を探しますと、三鷹市、調布市、世田谷区など複数の地域がヒットするのですが、子育てしやすい場所はどのあたりでしょうか。

1歳の双子がおりますが、1LDKが手狭になり引越しを検討しています。
現在は23区に住んでおり、出身は地方なので、土地勘が全くありません。
仙川には休日に行ってみたところ、駅周辺にはオシャレな店があり、ファミリー世代も居るような感じに見えましたが、実際のところはよくわかっておりません。

現在は保育園は考えておらず、幼稚園に入園する予定です。

幼稚園、学校、小児科、自治体の取り組みなど、どんな情報でも構いませんので、お教え頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

柊0803

結婚前まで世田谷区で双子ちゃんのシッターをしていました。
出身は仙川近くの小田急線沿いの世田谷区です。
個人的には京王線沿いより小田急線沿いが好きですね。(治安的にも)
私としては生まれ育った地域なのでとても好きですし、子供も多くいい病院も沢山あります。

が、双子ちゃんだと道路の狭さや交通量の多さなど気になる点がとても多いです💦
コンビニにはベビーカー(1人用でも入れないところもあります)で入れません。

そういった面でもう少し西東京(三鷹や吉祥寺、立川方面)に行った方が比較的街が拓けていますし、双子ちゃんの子育てには向いているかなと思います😊
井の頭線沿いも京王線や小田急の様に混雑しないので、電車を使うならありだと思いますよ😊

  • とうふ

    とうふ

    ご返信ありがとうございます😭
    たしかに、双子を育てるとなると、もう少し街が拓けている所が良いですよね😥
    私も、荻窪や永福町あたりがいいんじゃないかなと思うのですが、旦那が小田急線の経堂あたりを希望していて、その間を取って仙川を検討しているような感じです。。😥

    三鷹や吉祥寺あたりで引越すとすると、オススメの駅やエリアはあったりしますか?😳

    • 7月14日
  • 柊0803

    柊0803

    経堂は商店街の中も車が通れるので歩行者の道がとても少ないです💦
    小学校が経堂だったのでよく知っていますが、道がとても狭く交通量も多いです💦
    経堂にするならまだ千歳船橋の方が安心面や道路事情ははいいとは思いますが、世田谷区の中でも千歳船橋は寂れているイメージです😂個人的にはあまりおすすめしない...かな😂といった街です。

    どちらかというと井の頭線沿いの方が道路が拓けていますが、やはりちょっと寂れている感じは否めないですね。
    そういった点を気にされないのであればいいと思いますよ😊

    また、吉祥寺も路地は多いですが、比較的大きな道路が多く、歩行も便利だと思いますよ。買い物するところも多く、井の頭公園もあるので子供も楽しめると思います😊
    主人は何故か「立川」推しです😂

    「何を1番の優先にするか」
    「優先順位」
    をハッキリすると徐々に絞れていくと思いますよ😊

    • 7月14日
  • とうふ

    とうふ

    すみません、返信したつもりが、新規コメントになっておりました😖💦

    • 7月14日
とうふ

経堂、たしかに狭いですよね😢都会に近いとやっぱり学生や一人暮らしの男性向けの街になってるので、道路事情も厳しいですよね😭便利なのですが、たしかに子育てには向かないかも…旦那さんはあまり子育てのことは考慮しないので😓
千歳船橋はちょっと中途半端な感じなんですね😖

吉祥寺は公園もあるのでいいですね😇検討してみます!

立川は国分寺や八王子と並んで、ちょっとヤンキー&暴走族のイメージがありました…!!旦那さん推しなんですね☺️確かに駅が広いし視界良好、自然が多いですね😇

ジャッキー

仙川は駅から少し歩くと島忠が入っているショッピングモール?があったり、クイーンズ伊勢丹や無印ユニクロ、スタバなんかもあってファミリー層多いです✨

つつじヶ丘は駅前にオオゼキのスーパーがあるくらいで何も無さそう😅

千歳烏山は特急以外止まるので通勤等に便利ですね🚃ちなみにこの辺で双子ちゃん知ってるだけで3組はいます👶
ただ道やスーパーが狭いので横並びのベビーカーはかなり厳しそう💦

三鷹は歩道と自転車ゾーンが分かれていて、道も広いところが多いので良いですよ✨幼稚園も結構沢山あるし、公立の学校も悪い噂聞いたことないです👂

  • とうふ

    とうふ

    すみません、間違えて新規コメントにしてしまいました😭

    • 7月16日
  • とうふ

    とうふ

    ちなみに、つつじヶ丘、仙川、千歳烏山付近に住んだ際、近くになる総合病院🏥や、人気の小児科などはありますでしょうか?

    • 7月16日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    京王線は新宿も調布も行けるので、良いですよね☺️
    井の頭線も吉祥寺と下北、渋谷も行けるしこっちも好きです✨

    総合病院まだ行ったことないのですが、ママ友からは久我山病院よく聞きます!あとは三鷹方面になりますが杏林病院や武蔵野日赤が大きい総合病院なので行かれる方多いです。
    子どもだけでいうと成城の方に国立成育医療センターがあるので何かあった時安心です☺️
    小児科でここが人気っていうのはあんまり聞かなかったです。複数あるので、みんな家の近くに行く感じかな〜と😂

    あ、あと国領駅にすこやかっていうちょっと大きい?支援センターあるみたいですよ!府中駅にも大きい支援センターあって市民以外も利用できるので行ったことあります☺️

    • 7月16日
  • とうふ

    とうふ

    京王線便利ですよね!幼稚園に入れて復職したら、職場に行くのに通勤も便利だなぁと思います😊

    久我山病院、杏林病院、ともに聞いたことあります!場所とか調べてみます☺️成育医療センターは国立にあるんですね!!何かあったら心強いですね✨✨

    国領にすこやかという支援センターがあるのですね!!もし引越しましたら是非行ってみたいと思います😆❣️

    すみません、あと一つ質問なのですが、もしご存知でしたらで大丈夫です!国領駅から多摩川方面に行くと、水害って結構あるのでしょうか?狛江も考えたこともあるのですが、豪雨の浸水があるのかなぁと…😖

    • 7月16日
とうふ

ご返信ありがとうございます😭

私も見に行った時、島忠と西松屋、店内でゆっくりできる所があったので、すごく惹かれたんです☺️ファミリーもしっかりおられるんですね!!

双子ちゃん、3組!!双子サークルに入れば、ママ友もできそうですね😇

ベビーカーは縦型なので、(いま23区に住んでいるので)ベビーカーに乗ってくれるうちは大丈夫なのかな、と思いました☺️

ありがとうございます!京王線沿いに住むことになってもなんとかやっていけそうと思いました😭😭😭

✭S✯

仙川、つつじヶ丘あたりオススメします😌

つつじヶ丘だと仙川より不便さが出るかな?と個人的に思うので仙川周辺オススメします😌✨
徒歩、もしくは自転車で買い物なんでも済ませされます✨
私は調布に住んでますが、仙川に越したいくらい好きです笑

烏山は治安悪いなぁと…
烏山の人いたらごめんなさい。
私自身烏山で働いてたのでそのような印象が強いです😅💦

  • とうふ

    とうふ

    ご返信、ありがとうございます☺️
    仙川、便利なんですね!調布から引っ越したいくらい…!!徒歩圏内で買い物揃えられるの、いいですね✨😆

    千歳烏山は仙川よりも治安が悪いかもしれないということで心に留めておきます!

    ちなみに、調布駅の方って、集中豪雨が来たら、水害に遭われたりしますか??

    • 7月16日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    調布も徒歩圏内で全て揃うし病院も近くにあるので便利で住みやすくはあります😌 
    あと、調布より仙川やつつじヶ丘寄りの方が家賃が安いです!
    烏山になると家賃高いです💦💦


    私の住んでる周辺は水害にあったことは無いです!
    多摩川と野川付近に住んでたら少し危ないかもです🤔

    • 7月16日
  • とうふ

    とうふ

    調布も便利なのですね🥳病院もあって子育て環境がいいですね☺️行ってみたいです!

    千歳烏山は家賃高いですよね😣通勤が便利だからですかね😌

    水害は、川にあまりにも近くなければ大丈夫そうなんですね😃ハザードマップも見つつ頑張って物件探そうと思います!!😄

    • 7月17日