※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤパンマン
妊娠・出産

妊娠中で心音が聞こえず不安。成長は順調だが母子手帳が進まず、初めての経験で不安。これでいいのかな?

今、9週と4日ですが、まだ心音を聞かせてもらえません。
あかちゃんは先々週の健診の時よりおっきくなっていて、心臓もピクピク動いてて、順調に成長はしていると思うのですが、いつまでも母子手帳まで行き着かないのが不安です。
私は初めての妊娠なので、どういうものなのかわかりません。
こんなもんなのかな?

コメント

ゆぅ

心音はもっと先でしたー。母子手帳もらったのも12週とかだったような。不安ですよねー。でも大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    被害妄想まで膨らんでましたw
    まだ先ですね!良かった!

    • 6月27日
ta-mom

こんにちはー!私今22wですが、心音はまだですー!
でも、赤ちゃんも大きくなって心拍数ちゃんと動いてるなら安心して大丈夫かと思います(^^)
心音のタイミングって、病院によってもそれぞれみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    なるほど!病院で違うんですね!

    病院は違うけど同じ3ヶ月の友達は心音聞けたと言っていたので不安になってました。
    あ〜良かった〜

    • 6月27日
のん

私の病院では心音を初めて聞いたのは37週に入ってNSTが健診時にあるようになってからでした。゚(つД`)゚。

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    ええ!それはそれで不安です!

    先生たちは無事だとわかってるならそれ言って欲しいですw

    • 6月27日
やすたかえさん

心音は9週くらいに聞かせてもらいました🙌💡

検診のときは毎回聞かせてくれます☆

母子手帳は8週目のときもらいに行きましたょ~(^^)

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    は、はや!
    こういうことは早めに知りたいです( ̄▽ ̄)

    • 6月27日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    双子妊娠だからかもです\(^^)/
    検診も2週に1回行ってるので!

    補助券が後半なくなっちゃうけどって心配してます😣
    毎回実費で5.6千払うのは辛いなぁって感じです(; ;)

    • 6月27日
なぁなん77

心音まだ聞いてません~来週から初めての産科検診になるので色々楽しみです。
母子手帳は病院によってみたいですね。私のとこは6w5dの時に心拍確認してすぐ母子手帳もらえました。友達に話したらビックリされました(;^_^A

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    私、6週の時は胎嚢しか見えませんでしたw
    初っ端から不安だらけですw

    • 6月27日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    排卵日のズレで変わってきちゃいますよね(;^_^A
    大丈夫ですよ~すくすく成長してお母さんを安心させる親孝行な子になりますよ♪

    • 6月27日
🥀 kotoyuzu_mam

心音は腹部エコーになってから
だったと思いますよ〜( ˆOˆ )
母子手帳貰ったのも
12週くらいでしたよ(´×ω×`)

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    そうなんですね!

    私まだ膣からのエコーです。
    いつ腹部エコーになるんだろう…

    • 6月27日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    9週のときは膣でした\( ˆ ˆ )/
    でも11週から腹部だったので、次行ったら腹部になるんじゃないですかね✨✨

    • 6月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    4ヶ月入るくらいからでしたよ😊

    • 6月27日
ポム

私の通ってた病院では、34wの助産師外来で初めて聴かせてもらいましたよ!

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    そういった病院もあるんですね!
    すごい!

    • 6月27日
初めてのママリ🔰

わたしは10w(3回目)の健診の時にお腹からのエコーになって心音聴かせて貰いました〜😊💓

その時にやっと母子手帳貰ってきていいよ〜って話になりましたよ✩


病院によって違うので 気にしなくていいと思います!

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    ありがとうございます。

    看護婦さんにも来週あたりかな?と言われたので10週入ったくらいになりそうです。
    しかし、母子手帳までこんなに長いとは!

    • 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしも初診で心拍まで確認できてたので 2回目くらいには貰えるのかな?と思っていたら 2回目でも母子手帳の話し全く出なかったので まだ貰えないの?ってすごい心配でした(笑)

    次回 母子手帳もらえるといいですね😊💓

    • 6月27日
ざべす、

地域や病院によると思いますよ!
うちは母子手帳のことは何も言われず、市役所から自分たちのタイミングで取りに行きました。病院からの書類がいるところもあるみたいですが、わたしの住んでる市は必要なし。

心音パーチー8週くらいから聞かせてもらってますが心臓がピクピク動いてるなら問題ないと思います(^-^)♡

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    ありがとうございます!

    ものすごく小さい心臓がピクピクなっていたのを見たらホッとしまくりました!
    母子手帳より大事に過ごすのを優先したいと思います!

    • 6月27日
ま ゆ

はじめまして✨
私も心音を初めて聞いたのは妊婦検診が始まってからだったと思います😅
私は母子手帳は10wになった時に出産予定日がきまり、妊娠届け出書みたいなのをもらって役場に持って行って母子手帳をもらいました✨
早く母子手帳がもらえるといいですね✨

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    そうなんですね〜
    焦らず心音聴ける日と母子手帳の日を待ちます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

    • 6月27日
たまちゃん♩

私の通ってる産婦人科では、
12週で初めての妊婦健診のときに
初心音聞けました(^-^)

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    やはり12週からなんですね!
    気長に待ちます(*^^*)
    ありがとうございます

    • 6月27日
コキンちゃん27

私は初診からずっと経腹エコーでした。心音は7週で心拍確認できたときに聞かせてもらいました🎶
その二週間後も、はっきりした心音が聞こえました!

病院や先生によって違うのかもしれないですね(^-^)

  • アヤパンマン

    アヤパンマン

    やはり違うんですね〜
    早く母子手帳もらって診察代浮かせたいというのもありますw

    • 6月29日