※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
お金・保険

食費を減らして、残りを節約する方法を教えてください。

皆さんなら、どう切り詰めますか?
大人2人と5ヶ月の娘1人の3人暮らしです。

旦那さんから食費と雑費として
8万円渡されています。
(おむつやミルク、飲料水、
家族全員の被服費などの
生活費必需品は別です。)

消費内訳は食費6.5万円〜7万、
残りはその他雑費(ママ友との交際費、
コンビニの飲み物、小さいお菓子、
少額の電車代など。)

結局8万円使いきってしまいます。
もう少し切り詰められるかなぁと
思っています。

皆さんなら、何をどのくらいの金額に
して、幾ら残しますか?

ご教授くださいm(_ _)m

コメント

もも¨̮⑅*

食費かかりすぎです~
外食入れても多くて4万ぐらいかな。

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます!
    理想の金額です…💦

• 6月27日
manami03

ミルクや飲料水を除いた食費だけで7万近くは高いですね💦自炊メインでその金額でしたら、食材のランクを少し落とした方が良いかと思います。鶏モモ肉よりも鶏ムネ肉にするとか。
飲み物も、本気で節約するならコンビニでは買わず、スーパーで麦茶パック買って家のポットで作って、外出するときは水筒に入れて持っていくだけで1回100円は節約できますよ!けっこう馬鹿になりません。
食材だけでも、あと3〜4万は節約できると思います!がんばってください✨

• あお虫ママ

あお虫ママ

具体的な対策方法ありがとうございます!

早速実践してみたいと思います。

• 6月27日
ぐります

食費そんなにかかってたら…ウチは生活出来ません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

ゆーりー

食費高すぎに思いました。

私なら食費雑費で3万で納めて
残りはへそくりや
好きなように使いますね(*^^*)

• ゆーりー

ゆーりー

ちなみに私は
    食費2万
    日用品3000
    オムツ5000です。

• 6月27日
  • ゆゆママちゃん

ゆゆママちゃん

横から失礼します。

私も同じ使い方です。コメント読んでてついつい『そうそう!』とうなづいてしまいました(笑)

• 6月27日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

細かな回答ありがとうございます!

本当に貯蓄とかに回したいです。

• 6月27日
r,m

大人二人、子供3歳1歳ですが。食費2万~3万ぐらいです!!
日用品などは1万くらいです。

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます。
    大変参考になりました!

• 6月27日
ルニー

食費がどうしてそんなにかかるんでしょう!?
旦那さんがお弁当でないとか家族での外食が多いとかですかね?

うちは月1〜2の家族での外食で
食費2.5万(お米は貰ってます)
日用品や被服など(オムツ込)1.5万です。
でも毎月2〜3千は余ります。

交際費などはケチりたくないとこですが、
飲み物はコンビニはやめてスーパーなどを使う、
またはお茶を持ち歩く(私はそうしてます)とか
出来る事から始めららるといいかと思います(^ ^)

しーくんママ

7万もらって、食費、日用品、オムツ、ミルク(混合で1缶)、私の未納年金支払い2ヶ月に1回とお小遣いで間に合ってます(^^;
食費、4万くらいに落とせると思いますよ!(^^)

• しーくんママ

しーくんママ

栃木県です(^^)調味料、消耗品はストックに手をつけたら、なくなるまでにはチラシアプリ見て安い時に買ってます(^^)
    お肉も曜日で特売の所に行ったり、野菜やきのこ類安い時に買って使いやすいようにカットして全部冷凍してます!
    頑張って下さい( *´︶`*)

• 6月27日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

栃木県ですか、いいところですね。

チラシアプリ見てるなんて、凄いです。参考にしたいと思います!

• 6月27日
さっちゃン♡

うちは食費、消耗品で25000円くらいです。
それにコンビニでなんて絶対飲み物買いません!笑

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます!
    コンビニ辞めるように対策したいと思います!

• 6月27日
ちゃま

裕福ですね、食費しかないでしょ削るの

3人家族です☆
一月の食費は35,000円
日用品5,000円、子ども5,000円です
日用品と子供雑費は予算5,000円も使いません(^ ^)
それとは別にレジャー5,000円を設けていてそこから休日のお出かけにかかる飲み食いをやりくりしてます(^ ^)

• あお虫ママ

あお虫ママ

詳細の金額を記載していただいて、ありがとうございました!

参考になりました。

• 6月27日
ミニーちゃん♡

食費が高いですね💦
うちは家族二人でも
外食込みで25000円
なので、家族三人は
35000円〜40000円
あれば行けると思います!

• あお虫ママ

あお虫ママ

具体的な金額を書いていただき、ありがとうございました!

急にはできないかもしれないけど、今月40000円台にトライしてみます!

• 6月27日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

ゆっくりでいいですよ😊💕
    私も頑張って節約します!
    お互い頑張りましょう🙈🎶

• 6月27日
さあちん♡

私も単純な食費、ちょっとした買い食い(道中、コンビニでアイスとかパンとか)、外食…7万超えます(^_^;)
親戚が農家なのでお米は貰ってます。

料理が苦手で冷凍食品や何を入れるだけの素などに頼ったりしてるのが原因かなと思ってます(>_<)

ママリの方たちは本当に尊敬しますよね!
お互い少しずつ節約頑張りましょう(*^◯^*)

何も解決になってなくてごめんなさい(>_<)

• あお虫ママ

あお虫ママ

同じです〜!お住まいは東京、東京近辺ですか?私は都心から電車で4.50分のところに住んでいるので、微妙に物価が高くて💦

ママリのお母様たちは本当に感心しちゃいますね!回答ありがとうございます。

• 6月28日

食費高過ぎですね(^_^;)
うちは
食費3万円
日用品3000円
オムツ4500円前後
です。

• あお虫ママ

あお虫ママ

詳細の内容を書いていただきありがとうございました!

大変参考になります。

• 6月27日
ことちゃんママ♡

食費かなり高いですね^^;
我が家なら、破産してきます(笑)

ys

うちはまだ産まれていませんが、食費と雑費として同じく8万円もらってます!

食費は外食込みですか??
うちは外食は別で旦那が出してくれて、月3万5000円程です。
残りは日用品や交通費や交際費などで消えていって、2万円程残るので、それは次月の私のお小遣いで、美容室に行ったり化粧品を買ったり好きに使ってます😆

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます。外食はあまりしないので、殆ど入っていません。記念日ディナーなどは、別枠で出します。

macaronさんのように、幾らか残して貯蓄したいです💦

• 6月27日
あお虫ママ

回答してくださった皆様

皆さん凄いやりくり上手なのですね!正直食費の金額にびっくりしました。。

料理は自炊、毎食おかず3品のメインは1で、お味噌汁は高血圧予防の為作らなくて、その代わり豆乳を毎食時飲んでます。調味料はバジル、タイム、セージをなるべく使い、塩、胡椒、醤油、みりん、コンソメ以外は健康に悪いので使っていないし、どうしてこんなにかかるんだろうと考えていました。

でも確かに、コンビニの飲料水は
無駄使いですね!自分で麦茶などを作って水筒持参をこころがけたいと思います。

(もしかしたら、関東なので多少物価が高いからなのでしょうか?お優しい方、どうかお住まいの地方の追記、お暇でしたら追記お願いします。m(_ _)m)

皆様回答、本当にありがとうございました!

バジル・セージ・タイムなんかはめったに使いません。
お味噌汁は無添加で減塩のものを使ってます。
やはり、味噌は体にはいいので使わないという選択肢は無いです。
うちに常に置いてある調味料は無添加のコンソメと鶏ガラ、塩コショウ、酒、しょうゆ、本みりん、カロリーハーフのマヨネーズ、ソース、バターです。
食費は米抜きの3万円です。
愛媛在住です。

• あお虫ママ

あお虫ママ

細かい調味料まで教えてくださってありがとうございました!

バジルなどの香辛料は、調味料を使わないために買うんですが、300円台の瓶タイプを使っています。

お住まいの地域、ありがとうございました!

大変参考になりました!m(_ _)m

• 6月27日

退会ユーザー

たぶん、どこか譲歩しないと削れないかなと思います。
    8万円で生活できてるなら、今のままでいいと思いますよ(^^)

• 6月27日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

ホントですね💦
    それに気がついてなかったのが
    1番の問題でした〜ヽ(´o`;

ありがとうございます!

• 6月27日

退会ユーザー

食費削るのは譲れないことの数を絞ると、案外すぐに削れます♪
    全部、譲らずに生活や貯金ができるのなら、そのままでもいいとは思いますが。

お互い、貯金やら節約、楽しみながら頑張りましょうね(о´∀`о)

• 6月27日
ぐります

お味噌汁は減塩味噌を使えば塩分は気にせず…むしろ豆乳よりも身体にいいですよ♪( ´▽`)
それに味噌汁あればおかずは1品減らせます。

たしかに離乳食が始まってから食費は少し上がりましたが、それほどでもないです。
コーヒーも粉で大袋を買ってきてホットはその都度淹れる、アイスは大量に作って冷蔵庫に冷やしてます。
麦茶などお茶類もオマケやポイント、スタンプなどの景品でもらったものを毎日ボトルに作って入れてます。
コンビニでは絶対買いません!!
ウチは調味料はほとんどはオリーブオイルです。
和食の時は醤油、みりん、お酒は使います。

住まいは福島です。

• あお虫ママ

あお虫ママ

具体的なアドバイスありがとうございました!

お住まいは福島なんですね!地域までありがとうございました!

• 6月27日
かおたん

食費が多い気がします…
うちは主人のお昼弁当を作って、食費月25,000円です。
外食しても、プラス10,000円くらいかな。
ちなみにコンビニで飲み物買うのはダメですよ~スーパーに行ったら、コンビニの半分くらいの値段でペットボトル売ってますし😣

• あお虫ママ

あお虫ママ

お弁当を作っても、その金額で収まる…素晴らしいです。

• 6月28日
あ★い

うちは大人二人4ヶ月の息子一人で三人ですが生活費は3万しかもらえないですよ(;_;)

おれい

食費高くないですか?うちからしたらかなり羨ましいです(・_・;

k.923

おかず3品メイン1品なんてすごいですね!!!
私そんな作ってないです😖
尊敬します😳💪
味噌汁はすぐできるしなんでもいれられるからほぼ毎日作ってます😌
減塩にしたり飲みすぎたりしなければ大丈夫じゃないでしょうか!?
うちは夫婦揃って大食いなので
毎月食費3万雑費5千円
子ども1万5千円←オムツ、服、など
離乳食の量が増えてきて子どもには良いものをと思ってるので最近食費がギリギリですが😵外食は1万くらいだとおもいます!
群馬県です!

• あお虫ママ

あお虫ママ

お住まいの地域、内訳ありがとうございます!

群馬県はよくスキーに行くので親近感わいちゃいました(o^^o)

• 6月28日
はれた

私も食費削れなくて、普通に外食のぞい6万から7万ぐらい使っちゃってます(>_<)
ちなみに私もオカズ多いです(笑)そして行ってるスーパーはみんなから高いと評判のスーパーです!!
節約して貯金したいと思いながらも毎月使ってしまいます(´・_・`)
コンビニも好きだし、凄く似ていたのでコメントしてしまいました(>_<)

• あお虫ママ

あお虫ママ

そうですか〜、お互い節約頑張りましょうねヽ(´o`;

• 6月28日
えりなさん

食費が高いかなと(><)2~3万に抑えれるようにすれば余裕かと(><)

あーぴっ🌼

千葉の東京寄りに住んでいますが、食費は多くても4万ですっ!
仕事をしていた時の名残なのでベビちゃんが産まれたらこれはやめる予定ですが、毎週日曜日の夜ご飯は作らず、スーパーの半額の惣菜で済ませたり、ご飯を一切作らず出来合いのものばっかりにしていますがそれでも4万あれば十分かなって思います✨
ちなみに食材の買い物は週1回で平均週に4千円ぐらいであとはどうしても足りない時に買い足すぐらいです♬ジュースなどはドンキとかディスカウントストアでまとめ買いして飲んでいます✨
ちなみにおかずは三品は必ず作っていますがなんとかなってますヽ(*´∀`)ノ✨アプリなどで安売りの日を見て買いに行く、コンビニのジュースは買わずにジュース飲みたかったらディスカウントストアで買うなどしてみてはどうですか?ヽ(*´∀`)ノディスカウントストアでジュース買えば半値で買えたりしますよ♬

あお虫ママ

コストコとか、大型スーパーが近くにあるので、そういうところをこれから利用してみたいです。

大きなスーパー利用したいんですが、私がクルマ運転出来ないので、なかなか難しいんですよね…!週末の大量買い頑張ります!

ぐりぐら

こんばんは
東京寄りの千葉です!
乾燥バジルや豆乳も我が家では料理にも牛乳代わりよく使います。
高血圧予防ですか?和食は鰹節や煮干しなどを使い天然出汁で調味料はちょっとだけ使って色々とアレンジして、マヨはヨーグルトで伸ばしてみたり工夫次第で減塩出来ると思いますよ。
食費は5万で食べ盛りのお兄ちゃんも居るので相当量作ります!

• あお虫ママ

あお虫ママ

東京寄りの千葉ですか。船橋とか市川とか、柏とか?結構物価高いのに、やりくり上手ですね!

食材のアレンジ素晴らしいですね〜〜!

• 6月29日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

tamago☆1さんのお住まい
    多分あそこだろうなぁと察しました😄
    結構ご近所さんです✨
    今週もそちらのコストコに行ってます💕
    いつも、洗剤やワイドハイターが格安でコストコ会員になってますよ!
    電車代や雑費含めたら妥当な金額だと
    思いました❗️

• 6月29日
ひよこまめ

主さんの場合、大量買いしないで、1週間分の献立を考えて5000円以内で購入したりすれば、やりくりしやすくないですか?私はこのやりかたです!

因みに味噌汁は体にいいので、逆にオススメしますよ!

冷蔵庫が常にパンパンだと、忘れていた食材が出たりするので無駄になりますから!
あと、クックドゥとか調味料のレトルトは高いので使わないです。

私は15万で1ヶ月旦那に小遣い4万・食費3万・貯金3万残りは諸経費でやれてます!

• あお虫ママ

あお虫ママ

そうなんですよね、大買いは実はあまりしたことないので、チャレンジが使い切れるか少し不安です。

1週間5000円のアイディアいいですね!

回答、ありがとうございます!

• 6月29日
こなん

こんばんは。わたしも外食込みの50000です。肉や魚は安いものを買わないし、野菜も値段気にせず買ってしまうので💦
本当に頑張りたいなら、野菜や卵が安い日を狙って買い物したり、肉を外国産や、安い鶏肉にする。お茶は沸かして冷やす、コンビニで買わない、外食しないとかですかね。私が言っても説得力ないかもしれませんが、ここ見ると参考になる意見たくさんですねー。

• あお虫ママ

あお虫ママ

皆さんやりくり上手で、本当に尊敬です!

• 6月29日
むーみん

食費が高いです(´・_・`)
私たちは2人で3万ですが、ベビーちゃん産まれてもそんなにはかからないかと…

• あお虫ママ

あお虫ママ

昨日から家計簿アプリつけてみました!離乳食もあり、少し食費が高くなりました。。ヽ(´o`;

• 6月29日
お花見したいな

私も食費は5~6万くらいかかってると思います!!毎日の育児で家計管理できてません…(^^;
ちなみに主人、私、生後八ヶ月の子どもです。
私の祖母曰く、食べ物はけちるな!!と言います。家計が回らないなら別ですが、食は体のもとですし回るならコンビニを控えるとか、小さいお菓子を我慢するとかで徐々に節約してみてはいかがでしょうか?(^^)って私も同じなので人のこと言えませんが…(^^;
少しでも切り詰めて子どもの為にも貯金したいですよねー(>_<)私も全く一緒です。
けどたまには美味しいお肉食べたいしデザート食べたいし、ジュース飲みたいし、離乳食始まると娘のご飯献立考えなきゃいけないし、晩御飯は娘みながら早く作り終わらしたいし…って毎日思ってます(^^;
すみません!!アドバイスじゃなくて…お互い頑張りましょう!!ぼちぼちで!!

• あお虫ママ

あお虫ママ

コンビニはとにかく減らして、
    ぼちぼち頑張ります!

• 6月29日
あきまる☆

アドバイスというわけではなく、感想に近いのですが…(..)

皆さんの節約感服します。
うちは食費だけで、月~8万(外食除く)です。夫婦二人です。
どうしても良いものを選ぼうとするとこれくらいになります。
調味料は塩・胡椒、味噌、醤油、酒、香辛料、ハーブ、トマトペースト。
砂糖や添加物の入ってるものは極力使いません。
肉・魚・野菜・卵・乳製品は飼育状況や産地にこだわります。
ニンニクと生姜は常備し、ほぼ毎日使います。
幸い主人がこのやり方を認めてくれているので、今後もこんな感じで食費を使うと思います。
何より体調が良いのが仕事にも良い影響を与え色々と反映されているようです。(変な時間に眠くならない、頭がスッキリする、体力が続く、回復が早いなど→結果仕事がはかどり評価につながることも☆)

質問主様は、切り詰めたいとのことですがどうしてもしなければならないのでなければ、このまま続けても良いと思います(明らかな無駄遣いや身体に悪いものをよく使うと言うわけではないようなので)

あえていうなら、おかずを1品減らしても良いのかな~と(^^)
その代わり一品に使う具材の種類を増やすとか。

ご主人からは特に注意されているわけではないなら、ご家族の健康を考え、できる範囲で買い物内容を減らしたり、変えたりしてはどうでしょうか。

ストレスにならない程度に頑張って下さい(*^^*)

• あお虫ママ

あお虫ママ

うわ〜〜ウチと凄く似ています!
    トマトペーストなんかも、調味料いらずで、凄くヘルシーで美味しいですよね!

うちは離乳食もあるので、食材は殆ど日本産を選んでいますし、地産地消に貢献するようにしているので、高くなるんだと思います。

一品減らしても良いですよね!
    参考にさせていただきます。

• 6月29日
pepecoco

我が家は月4万が食費と雑費ですね(´・ω・`)
勿論オムツやミルクは別から出してました。
専業なんですが、、
月1万は自分のお小遣いとして頂いています。ドライブや家族で遠出する時はその月1万からコンビニでコーヒーやお菓子買ったり、あとは自分の化粧品買ったりって感じです。
毎月通院しているので、交通費も月1万の小遣いから出していますね…(少しでも家計浮かしたいので⤵)

食費、高いと思いました💦
この前まで群馬に居たんですが、食品は車で10分の安いスーパーで常に買い物。
日用品も安いドラッグストアでいつも買っていました。
今は引っ越して埼玉(ほぼ東京寄り)に居ますが、そこでも食品が安いスーパーに徒歩で行けるので食品はそこで買い物しています。
おつかいも3日程予めメニューを決めてまとめ買い、毎日スーパーに行って無駄遣いしないようにしています。
メニュー3日分が私の限界です⤵⤵
あと我が家はお茶の消費が激しいので、麦茶、烏龍茶、緑茶のパックを買って家で毎回2L位まとめて作ってます。
息子の麦茶も1L位まとめて作ってますね(´・ω・`) 息子のお茶は既製品を買っていましたが、お金勿体無いので辞めました😖
人各々ですから8万で貯金出来てるなら、今のままで良いと思いますよ~😌

• あお虫ママ

あお虫ママ

地方書いていただき、ありがとうございます〜〜!

東京寄りでも意外と安いスーパーありますよね…。うちは都心まで電車で4.50分くらいなんですが、なかなか高いような気がしてますが、多分リサーチが足りないんだと思います。

うちは貯金は出来ていますが、実は旦那さんが凄く食べることが好きで、この金額を渡されていますが、旦那さんの健康を考えるのと、もっと貯金したいので、頑張ってみます。

お茶代は節約できそうです!ありがとうございます〜〜♡

• 6月29日
ひーちゃん

うちは
五万です💦
旦那の給料から家賃やら光熱費、携帯、保険
🚘ローンなど支払い後の金額

五万から私名義のローンに5,000返済してます
あとこの中から旦那が平日使うお金を出します😭
いわゆるお小遣い的なもの、1万いくかいかないかですが😅
食費かかりすぎるじゃないですか?
あとうちはコンビニは極力行かないです
高いですから💦
外食も月1か2くらい
食材は買いだめしてます
食材は15000〜2万はいかないです
生活雑費は3,000いかないかな
私のガソリンが2000くらい
その他の雑費が5,000〜くらい
お酒は3,000〜4000
あと医療費とかベビー用品の買い物に使います
残念ながら貯金出来てません😂

• あお虫ママ

あお虫ママ

詳細書いていただきありがとうございます!

凄いやりくり上手!ローン返済まで入れてるとは!きっとお料理も上手なんでしょうね…!

尊敬ですヽ(´o`;

• 6月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

それしか残らないから仕方ないんです😂
    買い物は値引き品とか、安いものしか買わないです😅

余裕がないので急な出費の時は、銀行にマイナス着きます笑

• 6月29日
つん☆ぴか

食費は半分にできると
思いますよ(*^^*)

めぐみ

外食込みで3万です。
光熱費等は別ですが、食費込みで45,000円です😅

• あお虫ママ

あお虫ママ

金額を書いていただきありがとうございます。一人当たりいくらという計算方法もありですね!

ありがとうございました。

• 6月29日
みゆマミーず

食費おさえますね。一人一万五千円で30000です。うちは。肉を大量買いしたら四万、次月は2万五千円に抑えます。