※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん☆
妊活

不妊治療中の方に出産祝いを持参する際、子どもを連れて行くのは気をつけるべきでしょうか。自宅から近いので持参しようと考えています。ご意見ください。

不妊治療をされている方に質問させてください。
私は2カ月前に出産したのですが、出産祝いを職場の皆様から連名で頂きました。内祝いを届けるついでに子どもを連れて行こうと思うのですが、やっぱり不妊治療をされている方にとっては、子連れはあまり気持ち的によろしくないものでしょうか…。
元同僚なのですが、私の方が年下です。妊娠中はギリギリまで働いていました。なので大きいお腹姿も見せています。

自宅から徒歩5分なので郵送も勿体無く、持参しようとすでに購入して手元にあります。
ご意見お聞かせください。

コメント

かなる

だれか家族の方と一緒に行って、まずはみーたん⭐さんが内祝いを届けて、先方が赤ちゃんは❔ってきかれたら外で家族の方と待機してる赤ちゃんをつれていくのはどうですか❔

zaqzaq

初めまして!
私は治療はまだ始めていませんが赤ちゃんが来てくれるのを待って約一年になります。
考えれば難しいですが、私は気持ち的にどうとか……あまり思わないです。もちろん、一緒に働いていた仲間の出産ですし、おめでとう!って素直に思えると思います。
どこかで心は乱れるとは思いますがそれは赤ちゃん待ちされてる方にとって避けられないことだと思います。だって、欲しいんですもの。
不妊治療されてる方にも色々な考えの方がいらっしゃいます。本当に色々のことをマイナスにとってしまう時もありますし、生まれたての赤ちゃんを見て、自分もいつか母になるだ!とパワーに変えられる方もいると思います。
私は色々なことをパワーにしたくて出産した友達と会うことも積極的にしてます!出産エピソードや育児のこと、可愛い赤ちゃんを見て、いつか私も!と頑張ってます★
うまく伝えられませんがそんなに悩まなくても大丈夫です。
お祝いをもらったお礼と無事に産まれましたの挨拶、、浮かれた感じじゃなければ私はウェルカムです!笑
これからも、良い関係を続けていけるといいですね★

ひいこ。

ごめんなさい、
わたしが口を出すところではないのかもしれませんが、、、

元同僚などには気を遣うのに、
ここの皆様にはそのように言うのはなんだか矛盾しているような気がして、とても失礼な質問に思えてしまいました。
あまりいい気持ちのしない、また妊活、不妊のカテゴリーに相応しくないような、そんな印象を受けたのはわたしだけでしょうか。

そんなつもりがなかったかもしれませんのに、ごめんなさい。

その元同僚の方は不妊治療をされている方なのですか?
また、皆様から頂いたということは個人ひとりに渡すのではなく皆様がいる場にお子さんを連れて行くということですかね?
その方個人でしたら確かにいろんな方いますので連れて行かなくてもいいかもしれませんが、その皆様がいる場にならむしろお子さんを連れていった方がいいのではないかなと思います。

みーたん☆

>>ひいこ。さま

子育てのカテで聞くのもおかしいし…と思い、単純に実際治療されている方の意見を聞いてみたいと思いこちらのカテで質問しました、そうですよね。こちらのカテでも悩んでおられる方がたくさん居られるのに、この質問も失礼ですよね…
でも聞きたかったので…うーん…お気持ちを悪くされた方がいらっしゃいましたら、すみません…(._.)

不妊治療中の方が2人いると出産後に知りました。内祝いは個人宛ではなく、職場全員いるところに顔を出すがてら内祝いを…と思っておりました。
妊娠中一緒に仕事をしていたのに、変に気を遣うのも良くないのかなぁとも思ったり…
難しいですね…(._.)

みーたん☆

>>かなるさま
一人で顔を出すことしか考えておりませんでした!
なるほど、待機させておくのもいいかもですねっ。
でも親子、という姿にやはり気を良くしないものなのかなぁと気になってしまって…(._.)

puck

不妊治療してましたが、赤ちゃんは好きで友達の赤ちゃんに会いに行ってました!
もちろん中には、そうでない人もいるかわかりませんが…。

ただ、気になるのであれば郵送がいいのではないでしょうか?
お金はかかってしまいますが…。

赤ちゃん見るのが嫌な方だったら、出産されて幸せなお母さんも見るのも辛いかもしれません。
(ご本人は、そういう風に思ってなくても気にしてる方は気にしますし)

内祝いを、持っていく以上 こどもの話は避けれないと思います。

他の方も郵送されてるから同じにされた方がいいかな〜と思います。

puck

すいません、てっきり個人宅にお子様を連れて行くのだと勘違いしてました。
職場なら、お子様連れて行くのは良いと思いますよ♪( ´▽`)

みーたん☆

>>zaqzaqさま
素敵なご意見ありがとうございます!(*^^*)
そうですよね、羨ましいと思ったり自分も頑張らねば!と思ったり、色々な考えがありますよね。あまり深く考え過ぎるのもおかしいかな…(._.)
確かに浮かれたテンションはだめですね笑
けれども、頂いた気持ちを返さない訳にはいかないので!気持ちの邪魔にならないようにしたいと思います(*^^*)
zaqzaqさまにも、可愛い赤ちゃんがきますように♡

みーたん☆

>>puckさま
確かに!赤ちゃんが欲しいと思っている方に、赤ちゃん嫌いはないですよね。
あ、自分の子はいいけど他の子は嫌って方もいるのかしら…(._.)

職場復帰も考えているので、最終的にいつかしらは顔を出す予定なのですが。ちょっと気になって質問させていただきました。
puckさま、赤ちゃんが授かれますように♡

ひいこ。

すごくお気持ちわかるんです、
悩まれているのに失礼な回答をしてしまってごめんなさい。
わたしが気にしすぎてしまったところもおおいにあります。

誠実なお返事本当にありがとうございました (^^)

みーたん☆

>>ひいこ。さま
いえいえ!わざわざ改めてありがとうございます(*^^*)
私も産後に知ってしまって、変に気になってしまい誰かに聞きたい…!と質問をしました。
とても難しくて、ナイーブなものですものね。
ご気分を損ねた方、申し訳ございません。
このカテで悩んでおられる方に幸せが訪れますように♡