※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMOママ
妊娠・出産

妊娠確定前でも母子手帳をもらってもいいですか?心配です。

母子手帳をもらうタイミングについて教えてください!

4/1に妊娠検査薬で陽性が出て、本日病院で子宮内に胎嚢が確認できました。
5w4dです。
心拍確認はできていないのですが、出産予定日を言われ「次回は2週間後なので、それまでに母子手帳をもらってきてくださいね」と言われました。

私はてっきり心拍確認して妊娠が確定してからもらうものだと思ってたのですが、心拍確認前にもらってもいいものでしょうか?

つわり等の症状も全くなくて、本当に妊娠できているのかどうか…
母子手帳もらってもぬか喜びにならないかとっても不安です(>_<)

コメント

ぴよちん

その医師によるのかもしれませんね?
私は7週めあたりに心拍確認できて11週くらいに次までに貰って来てねって言われました(=゚ω゚)ノ

miku

病院で指示されたのならば貰ってきた方がいいのではないでしょうか?

もらうタイミングはそれぞれなので。

妊娠おめでとうございます!

病院側から、申請用紙みたいなものは頂けなかったですか?
多分、それを役所の方に提出して母子手帳の交付になるかと思うのですが。。
地域によって違うのかもしれないですね💦

私の場合は、心拍確認が出来てから母子手帳を受け取りに行ったので何とも言えないのですが、病院に再度確認してみても良いかもしれないです*

TOMOママ

私も心拍確認後が一般的なのかな~と思っていたのですが、医師によって違うんですね!
11週くらいの方が安心してもらえそうな気がします。

えりりりり*

私は心拍確認できて、病院から母子手帳貰うのに必要な妊娠証明書を発行してもらいました。
自治体によって違うかと思いますが、一般的には心拍確認できてからだと思います。

でも、病院や妊婦さんによって、早めに妊婦健診する場合もありますので、病院から指示があったなら貰っていいと思います♪

TOMOママ

色々調べてみたら、妊娠後すぐの人もいれば、4ヵ月でもらう人もいるみたいですね。
指示に従ってみようかな…とも思います。
ありがとうございます、

やなぎー

私は確か12週ぐらいで貰ったような...12週の検診の時に次の検診から母子手帳を持ってきてくださいと言われたので☆
つわりの症状は人それぞれで全くない人もいれば酷い人もいます!私は6週〜12週までつわりが続きました>_<4週目で妊娠が分かって6週目までつわりもなかったので私も本当に妊娠してるのかって思うときもありました!
でも、病院から母子手帳を貰ってくるように言われたのなら貰ってきた方がいいのかも...☆

TOMOママ

私の地域は保険センターで届けを出すだけみたいで、特に用紙はもらえませんでした。
病院に聞いてみたら、「心配なら心拍確認後でもいいけど、すぐもらう人も多いですよ」と言われて迷ってます(>_<)

maron*

病院によって違いますよね!
私が行った所も心拍確認前に、次回までに母子手帳貰ってきてください。と申請書を渡されました。

補助券がついているので、次回心拍確認できたら、検査もすると高額になるからではないですか?(^^)

TOMOママ

私の地域は妊娠証明書はいらないみたいなんです…
もらうタイミングは本人の意思で…って感じみたいで、迷ってます。
早くもらいたい気もしますが、やはり一般的には心拍確認後ですよね…。

オジョママ

予定日確定して、医師から交付の指示があったらいつでももらって大丈夫ですよ(*^¬^*)
体調のいい日にいかれるのがいいと思います。

母子手帳の表には交付日が記載されるので、私はゴロのいい日を選んで交付してもらいましたよ♪
クリスマス12/25にもらいました(*^¬^*)

TOMOママ

つわりはないほうがいいんでしょうが、何もないのでとっても心配です。。
でも、同じ意見を聞いて少しほっとしました(*^^*)
病院で言われたことに素直に従った方がいいのかもしれないですよね!
ありがとうございます!!

まに

私も心拍確認後に貰いに行きましたが
その日になんやかんやの検査をして…
会計がすごい金額になりました( ノД`)…
2万越えちゃいました~

それを思うとその前に貰えるなら
貰っておいた方がいいかな~とは思いますが♪

TOMOママ

確かにつわりが始まると大変なので、今のうちにもらってきてもいいのかもしれないですね!

母子手帳には交付日が記載されるんですね!!
貴重な情報教えていただいてありがとうございます(*^^*)

TOMOママ

検診、すごくお金かかりますよね。。
私も今日11000円かかってビックリしてしまいました。
お金のこと考えると早めにもらってもいいのかも…

ありがとうございます(*^^*)

ゆきのっち

私は、8週に心拍確認し、予定日決まり、次来るときに母子手帳もらってねと言われましたよ(^^)10週から血液検査、子宮ガン検診が入りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ病院からは、妊娠証明書発行はなく、自己申告で母子手帳もらいました!

◡̈♥︎

私は6Wに胎嚢のみ確認で、母子手帳貰ってきてって言われました!妊娠の症状が何もないので不安でしたが次の健診で心拍確認できました。悪阻の軽い重いは赤ちゃんの成長に関係ないから安心してねって先生に言われましたよ(´◡͐`)心拍確認の日に血液検査などもしたので補助券も使いました‼︎

TOMOママ

私の地域も自己申告のようで、出産予定日がわかれば心拍確認前でももらえるみたいなんです。
心拍確認前か後かとっても悩みます…(>_<)

TOMOママ

まさしく同じ指示でした!!
確かに先にもらった方が次回から検診のクーポンが使えますよね!
悪阻ないとついつい心配になってしまいますが、赤ちゃんを信じてあげないとですね!
ありがとうございます(*^^*)