※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai〜
家族・旦那

旦那45、妻44、子は成人し社会人。教育ローン3人分400万、その他ローン2…

旦那45、妻44、子は成人し社会人。
教育ローン3人分400万、その他ローン200万。
旦那の現在の職は年収200万。
妻は扶養内の100万。
今年の夏に転職し今より年収が高いところに勤めます。(見込み250くらい?)

これは、旦那の親の状況です。
この夫婦が今後、夫婦2人の力でマイホームを建てるのは無理なのでしょうか?
貯金0、祖父(旦那の父の父です)が古い家を持っており、売れば400万くらいは準備できるし、頭金に出せると思います。

地域は、田舎なら、500~1000万で一軒家建てられる広さの土地はまだまだたくさんあります。
やはり、借金もあるため、厳しいでしょうか(;_;)?

コメント

mai〜

すいません、カテが違っていたかもです(;_;)

mei

ローンをなんとかしないと難しいかと…
年収の5倍なら生活に余裕があるぐらいで住宅ローンくめるといわれてますが、本当に400万準備出来るのか、何年ローンを組むのかにもよると思います。
あとは親子代々で贔屓にしている銀行とかあれば違うと思います。

• mai〜

mai〜

父親の方の年収は、少なくみてこれくらいかな?という額なのて、もっと上がる可能性はあります。
    私的には、子育て終わってるしまだまだ若いんだから、母親もがっつり働いて、夫婦2人でマイホームの夢を叶えてほしいんですが、、、
    必ず子供たちに甘えます。
    マイホームどころか、生活費さえも、、、
    こんな若いうちから甘えられると、老後が怖くて怖くて!笑

• 6月26日
  • mai〜

mai〜

返信、ありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
あおい

うーん。厳しいでしょうねー。
年齢、ローン額、年収からいっても、まず新たにローンを組むこと自体が厳しいし、審査に通らないんじゃないですか?
更に老後のことを考えるとマイホームなんて余裕はないかと思いますヽ(;▽;)ノ

• mai〜

mai〜

やはり年齢は厳しいですよね、
    年収も上がるように母親も働いてくれたらいいのに、って思うんですが(;_;)
    義親はマイホームが夢みたいなんです。
    旦那が協力して作ろうとしてたんですけど、その途中で私と付き合い・結婚・妊娠し、独身とは違う目線で家のことを考えると、あまりにも将来性のない家(私たちにとって)だったので反対して解約してもらいました。
    なるべく、義親とは金銭面での繋がりはなくしたいよで、夫婦2人で家建ててほしくて(^^)
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月26日
ネムネムママ

お家は諦めてもらった方が良い様に思います、無理に建ても返せなければ競売にかけられてしまいます❗️
それにローンの審査が通らないと思うので、マイさんは黙ってても平気だと思います…。

我が家もローンを組む時には、主人の勤務歴何年、現在ローンは組んでるか、キャッシュカードは何枚持っているか聞かれました。

実際、もっと借りれます!と住宅展示場の担当に言われましたが、うのみにして借りなくて良かったと思います❗️
ローン本当に返すの大変ですね^_^;

• mai〜

mai〜

マイホームが義親の夢みたいなんです。
    生活費さえも払えないくせに、最近まで旦那との名義で家建てようとしてて、私が反対して解約してもらいました。
    私たちは、いろいろ落ち着いたらマイホーム建てたいんですが、今回のことでごちゃごちゃしちゃって、絶対に義親とは住みたくないし、近くとかも嫌なんですょ!笑
    なので、私たちが建てるときに、一緒に建てようってならないように、義父母でなんとか建ててくれないかな?って思ってて質問しました(^^)
    やはり厳しいですよね~(;_;)
    返信ありがとうございます♪

• 6月26日
  • ネムネムママ

ネムネムママ

一緒に住むのは、片親になってからで…と説得しましょう^_^;
    うちも親は家なしですが、まだ一緒に住んでません。
    一緒に住むのは、なるべく先延ばしにしましょう😅

お互い似た境遇ですね❗️

• 6月26日
  • mai〜

mai〜

ネムネムママさんたちも、いずれは同居するかもしれないんですね、、、
    同居は片親になってから、いいですね!笑
    私も同居の話しが出たらその作戦でいきます!笑

• 6月26日