※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
産婦人科・小児科

富山市で2人目の出産を考えている女性が、産院選びで相談したいです。条件は3Dエコー、親身な先生、無痛分娩、待ち時間短い、美味しいご飯、面会可能。個人病院か大きな病院が希望。おすすめの産院を教えてください。

富山市の方に産院選びで相談に乗っていただきたいです。

この度、2人目を不妊治療で授かり胎嚢が確認されました。
次回、心拍の確認が取れたら不妊クリニックは卒業となるのでそれまでに紹介状を作成する為、産院を決めてきてくださいと言われました。
1人目の時は、検診はさたけ産婦人科に通い、里帰りで無痛分娩で出産をしました。
今回は、コロナの第二波も考えて、里帰りをせずに産むことも考えなければいけないと思っています。

居住地的にはさたけさんが1番近いし、先生も看護師さんも好きなのですが、2人目をさたけさんにしない理由は、子供(1人目)を連れて受診できないこと。提携している保育園に預けてと張り紙にありましたが、いつコロナがまた再炎するかわからないので、預けない方向で考え、さたけさん以外を希望しています。

・3Dエコーがあるところ
・先生がお腹の子供に親身になってくれるかどうか
・富山の個人病院で無痛分娩をしているところはあるのか
・ワンオペで1人目を預ける先がないので待ち時間が比較的短いところ
・ご飯が美味しいところ。笑
・予定日が3月なのでコロナが流行っていなければ、親、友達など、面会が可能なところ

等々、気になっている所です。

出来れば個人病院の方が良いなと考えていますが、大きな病院も考えています。
皆さんのオススメの産院を教えてください。

コメント

(^o^)

よしもとレディースクリニックがオススメですが、上の子は、隣のキッズルームに預けなくてはならないので…その点がダメですね😣
無痛もしてるし、エコーもあるし、ご飯はすごくおいしいです!コロナがないときは、面会ももちろん可能でした。入院グッズも下着さえあればオッケーなくらい持ち物いらずで…

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊
    よしもとさん、少し距離があるけど、実は気になっていたんです。
    隣のキッズルームに上の子を預けると言うのは、誰か保育士さんが常駐していて子供を見てくれると言うことでしょうか?
    無痛もエコーもご飯も美味しくて、持ち物いらずなんて本当に魅力的ですー❗️
    よしもとさん、人気があるだろうと思っていますが、検診の待ち時間はかなりありましたか?

• 7月7日
  • (^o^)

(^o^)

キッズルームには保育士の方がいらっしゃいました!
    先生は3人いらっしゃって、相性はあるとは思いますが私はどの先生もよかったです!ただ、分娩入ったりするとものすごく待ちました💦普段も予約とはいえ、そこそこ待たされますが、そう言っても30分ほどだったかと思います🙄

• 7月7日
  • ねむねむ

ねむねむ

キッズルームに保育士さんが常駐してくれているんですねー❗️
    予約で30分❤️
    めちゃくちゃ短いです。
    さたけさんも予約でしたが、1時間以上は待たされましたー😂
    よしもとさん、魅力的です🥺

• 7月8日
m1n1まま

私も1人目はさたけさんでしたが、子供を連れて受診出来ないのでさたけさんを辞めました(^^)/
家城さんに通って、産むのは日赤さんにしました🏥

日赤さんに決めたのは、家から近い順に候補にしてって、さたけさんは❌、県中は上の子が病室に入れず、面会するとなると毎回部屋を出なければならない=長時間会えない💦💦
その次が日赤さんが近くて、コロナ流行る前は誰でも面会可能と聞いて日赤さんにしました🤗

でも、総合病院は待ち時間長そうって思って、9ヶ月手前まで家城さんで診てもらうことにしました👶✨
家城さんはコロナ流行る前は子供を連れて行っても良かったですし、土曜日以外はそんなに待ち時間なかったです😌💓

とんとんさんが出産の頃にはコロナが流行っているかわかりませんが、コロナで面会が制限されてしまうと院内に売店があるのは心強いなと今は思ってます😀

• ねむねむ

ねむねむ

お一人目はさたけさんだったんですね。
    わかります。
    子供を連れて受診が出来ないのは困りますよね😂

家城さんも良い噂は聞いていました❤️
    昔はあったけど、今は産科はないんですよね。
    県中も家から近いし気になってたんですが、上の子が病室に入れないのは私も辛いので、m1n1ままさんの話を聞いて候補には入らないかなと思いました。
    日赤さんは面会オッケーなんですね❣️
    大きな病院はどこも面会制限があるイメージだったので、教えてもらえて嬉しいです😆大きな病院で産むならm1n1ままさんの検診方法がとても良く思えるので、私も家城さんに検診に行って出産は別にしようかなって思いました。

m1n1ままさん、出産まであと少しですね、このまま富山でコロナが広まらずに心穏やかに出産出来ますように☺️

• 7月7日
はじめてのママリ

私も2人目どこにしようか悩みましたが上の子を連れて行ける産院ってなったら今は吉本だけかなと思い、吉本さんに通うことにしました!
エコーも動画で貰えて、先生は合う合わなあるかと思いますが私は特に何も思いませんでした。
ご飯はもちろん美味しいです!
無痛もプラス料金払えばやってくれます!

• ねむねむ

ねむねむ

2人目だと、子連れなので、産院悩みますよねー。
    エコーの動画、さたけさんでももらってたので欲しいです☺️
    よしもとさん、家から近くはないんですけど、求めている条件にかなり当てはまっていて気持ちが傾いています。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も家から吉本遠いです😓
    さたけさんかかんすいのほうが近いし、県中も検討したんですが、やはり上の子の事考えると遠くても吉本かなと結論に至りました😂

• 7月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

むーむーさんも遠いんですね☺️
    そうですね、距離より上の子の事を考えて通院がしやすい所が良いですよね。
    私もその結論に至りそうです❤️

• 7月9日
ケバブ

2人目はまだなんですが吉本さんで里帰りまで通ってました☺️
里帰りだからかあまり検査して貰えなかったみたいで里帰り先の産院が困ってて臨月に一気に検査した記憶があります💦

里帰り先の産院と検査の時期とかが食い違っちゃったのかな?と思うので変えないなら大丈夫かと思います☺️
待ち時間は予約制なので30位でした!

出血等で夜中によく電話して聞いて貰ってたんですが優しい助産師さんばかりで親身に話聞いてくれましたよ✨

• ねむねむ

ねむねむ

臨月で一気に検査、大変でしたね。
    検査のタイミングが病院によって違ってたんですかね?😅
    本当はコロナが流行っていなければ里帰りしたいんですけど、予定日はたぶん3月なので、なんとも言えない時期かなと思ってます。
    待ち時間が30分って言うのは本当に魅力的です。

助産師さんが優しいの、安心しますよね🥰
    私が出産した所は、3人ほど冷たい人が居たので話しかけづらかった思い出があります😔

• 7月8日
  • ケバブ

ケバブ

里帰りの場所によっては里帰り出産の分娩予約取れる産院もあるみたいですよ!
    友人がコロナ中氷見の方で里帰り出産してました☺️
    でも移動手段が交通機関でしかってなかったりすると里帰り出産厳しいですね🥺

里帰り先の産院は予約制じゃなかったので吉本さんが恋しかったです笑

でも1人だけ電話で素っ気ない方いたかもです🥺素っ気ないけど話は聞いてくれるので問題なかったです!

• 7月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

えー、そうなんですかー❤️
    コロナの中、里帰りできるならしたい❣️
    里帰り先は車移動になるので、ダメ元で聞いてみようと思います☺️

• 7月9日
よひみな

私も出産予定日確定まで家城さんへ通い、1人目はかんすい、2人目は日赤で出産しました😊
家城さんは、先生も助産師さんたちもとても親切です✨

日赤は無痛分娩はありませんが、4Dエコーは無料でもらえます💕
上の方もおっしゃっていますが、子供を連れての診察も可能ですし、コロナ前は、家族以外でも面会が自由なので、これはポイントが大きかったです💡✨
ご飯がおいしいということろも、病院食ですが、お祝い膳で雅楽倶とコラボしたご飯が1度だけ出るので、とても美味しかったですよ👍
やはり総合病院なので、予約制でも待ち時間がとても長く、お会計までもとても待ちますが、家城さんは予約なしなので、日赤ほどではないと思います‼️‼️

ちなみに最近、日赤へ受診する機会があり、先生とお話したところ、立ち会い出産再開のメドはまだ立っていないようでした😭
東京の日赤本部の指示のもとで動いていることだそうで、先生的には「もうすぐ再開しそうな気もしているけどこればっかりは…」と仰っていたので、東京でこれだけコロナ感染者が増えていることを考えると、面会もまだまだできそうにない気もしますね💦

• ねむねむ

ねむねむ

家城さん、先生も助産師さんも親切なんですねー❤️
    口コミも良いですし、産科もあったらーーー❣️と願わずにいられません。
    家城さんのエコーは4Dでしたか?
    日赤さんで子連れの診察、面会自由なところ、ご飯のお祝い膳も雅楽倶とコラボなところも魅力的です😋
    日赤さんは、立ち会いの再開されてないんですね。
    都心部での終焉がされていないので、立ち会いや面会はまだまだ厳しいのかな😂

詳しく教えてもらい、ありがとうございます☺️

• 7月8日
  • よひみな

よひみな

家城さんでは8wぐらいまでしか受診したことがないので、腹部エコーをしたことがなく、4Dがあるかまではわかりません😭
    ごめんなさい🙏

• 7月8日
  • よひみな

よひみな

ちなみに家城さん、5月に行ったときは子連れで診察されてる方いましたよー💕

• 7月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

家城さんには初期の頃に通われてたんですね😊
    5月に子連れの患者さんが居たってことは、多少コロナが流行っても連れて行けそうなのかなって思いました❤️

• 7月9日
  • よひみな

よひみな

今受診されるならお子さん連れでも大丈夫と思います😊
    もし不安であれば事前に電話で確認されるといいと思います‼️
    私は2人目の妊娠後に受診したとき、当時11ヶ月の娘を連れていきましたが、キッズスペースは狭いですがありますし、診察時も助産師さんに抱っこしてもらえたので、とても助かりました❤️

• 7月9日
  • ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます😊
    受診する際は、一度電話で確認してみます‼️
    キッズスペースや、助産師さんが抱っこしてくれる等、家城さんは子連れに優しい病院なんですね☺️

• 7月10日