※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
お仕事

育児と仕事の両立が困難で、体調も不安定。仕事を続けるか悩んでいる女性。二人目の子供も考えているがリスクが大きく、辞めた場合の後悔も心配。同じ経験の方の意見を求めています。

[仕事を辞めるか続けるか]
今年の5月に育児休暇をちょうど1年で終え、時短勤務で仕事復帰をしました。私は息子を出産する際に血栓症と肺梗塞を患い今も薬で治療しています。後遺症として足のむくみや胸の痛みがあり、育休中の1年間もかなり実母に助けてもらいながらの生活でしたが少しずつ回復してました。

仕事は事務職のため、血栓が再発しないよう弾性ストッキングを履いて仕事をしているのですが、復帰前に想像していた以上に通勤が体に負担となっています。通勤は1時間程かかり、自転車で駅まで行くのと地下鉄を乗り継いでいます。通勤だけで動悸、息切れ、めまいがひどいです。

業務内容は産休前より少なく上司や同僚も気にかけてくれフォローしてくださいます。ですが、それでも仕事中に体調が悪くなる事も多く、帰ってからもまともに家事育児が出来ていない状況です。見かねて母が息子を預かって泊まらせてくれたり、晩ご飯もろくに作れていません。

仕事復帰したが故に育児や家事がちゃんと出来ていない事が辛く、退職を考えて上司にも相談しているのですが、正社員、総合職という事もありもったいないなと言われています。体が慣れればいいのですがいつになるのか…。

また2人目も欲しいと思っていて、主治医には産めるけどリスクは大きく細心の注意が必要、定期的な通院、血液をサラサラにする自己注射をしないといけないと言われています。そうなるとますます仕事を続けられないと思います。また息子を妊娠中に切迫早産になり入院してしまったため(これが原因で血栓症になりました)、今度もなるんじゃないかと不安です。

体的には辞めたいけど辞めたら後悔しないか…
どうせ働くなら、今の所になんとか留まる方がいいのではないか、でも妊娠したら遅かれ早かれ辞めることになるかもしれない。それなら早めに辞める方が会社にもいいのではないか…毎日そればかり考えています。

正社員、総合職だったけど一人目を産んで仕事を辞めた方、それは何故ですか?辞めてから後悔はありませんか?同じ様な境遇の方は少ないかもしれませんが何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

おおとりさま

せっかく上司の方もそういって下さってるなら辞めるのはもったいないと思います❗ ムリしない程度に思いっきり甘えちゃえばいいと思います🎵 2人目が出来たら出来たでまたそん時考えても遅くないと思います❗
この際仕事は開き直って体調戻ったら頑張りま~す😅💦 とか言っておけばいいんじゃないかなと私は思います🎵

• ysk0412

ysk0412

コメントありがとうございます。そうなんです💦上司はよく理解してもらってて無理しないようにって言ってくれるので、きっとこんなに考えてくれるのは他にはないなぁと思うんですが、子供の事で休む事も多いのに加えて自分のことでも休んで周りに迷惑かけてるのが心苦しいんですよね…。開き直れたらいいんですけど💦

• 6月26日
ひさみん

私も出産前に深部静脈血栓症になり、入退院を繰り返しながら出産して現在育休中です。
足のむくみは未だスッキリと良くなることは無いです…
私も正社員で、育休明けたらフルタイムになりますが職業柄1日事務をしている日もあれば1日歩き回っている日もあるので正直以前のように働ける自身無いです。血栓も溶けきってないので、いきなり飛んだら嫌だな…とか考えてしまいます(T_T)
でも、上司は有給や病休使いながら働いていいと言ってくれたのでお休み頂きながら頑張って働こうと思っています(^^;;
このご時世、やはり正社員は辞めたらもったい無いような気が…。

あまりアドバイスにはなっていませんが境遇似ていたのでついコメントしてしまいました♪(´ε` )
お互い体大事にしましょう💟

• ysk0412

ysk0412

コメントありがとうございます。深部静脈血栓症、同じです!!そして私もまだ大きな血栓が残っていてもう器質化しているので溶けないだろうと言われています。
    残っていると再発のリスクも高いし、私は今回の血栓が最終的に肺に詰まって肺梗塞を起こしたので、もし次に新たな血栓が肺に飛んだら本当に危険とも言われています…。

お互い上司にはとても恵まれていますよね。だからこそ辞めたらもったいないと思う反面、子供のことで休む事も多いのに自分の体調不良でも休んで周囲に迷惑かけてるのが辛くもあります…。

ひさみんさんはお子さん3人目のようですが、上のお2人の時は血栓症は発症されていなかったんですか?

• 6月27日
  • ひさみん

ひさみん

私は今回初血栓症なんです。
    いきなり足が倍くらいに腫れ上がったのでビックリしましたよぉ💦
    もし次産みたかったらヘパリン自己注射って言われますよね。
    産む前に自宅療養のときずっとヘパリン自己注射していて、もう刺すとこ無いよーってなったので…もう血栓症が治らない限り我が家はおしまいです(笑)
    左太もも部分全部詰まってしまったから溶けなさそう(T_T)

会社を休むのはお互い様だから気にしないでって言ってもらえたので…図々しく働こうと思ってます。育児してない人も親の介護休暇取ってたり、突然入院した人が居たりと、私ばかり責められない感じになったもので…(笑)
    子供大きくなってきたらそんなに休まなくなるし、たまにお菓子とか差し入れしながらうまくやりましょう♪(´ε` )

• 6月27日
  • ysk0412

ysk0412

私も同じ症状です!💦左足の付け根に激痛があって歩けなくなって病院行ってすぐ大きな病院転院になりました(T_T)
    私もヘパリン自己注射二人目の時は打つように言われています。自己注射やっぱり痛かったですか?その間はお仕事どうされてたんですか?同じく左太ももから膝あたりまで全部詰まってます…。ほんと妊娠で同じ症状の方がいてなんか心強いです!✨質問ばかりですみません💦

職場の雰囲気そうならいいですね。私の職場は1人同じく時短勤務の先輩がいるんですが後は男性と女性もバリバリ仕事してる人ばっかりなんで気になります。自分も妊娠前はそうだったんですけど💦

• 6月27日
  • ひさみん

ひさみん

私は8ヶ月の時になって入院して、その後退院した後は有給溜まっていたので消化してそのまま産休に入ったんです。
    ヘパリンは朝晩なので仕事には行けたんですが、切迫もあり会社から責任取れないから休めと言われました(^^;;
    自己注射はそんなに痛く無いです(^-^)腕は旦那に打ってもらいました。太ももかお腹か腕に打つよう言われましたが、もうお腹大きかったのであまりお腹に柔らかい部分が無くて太ももと腕で頑張りました。
    再来月までには一度CT取って現状確認してもらう予定です。まだ授乳中で造影剤入れたら授乳が24時間出来ないと言われててなかなか検査出来ずにいます。
    足…浮腫みますよね…。いつまで薬飲み続けなきゃいけないんだろうかと気が遠くなります。葉の治療とかもしたいんですが、止血の問題でなかなか進まず…(u_u)
    完治したいですね(T_T)

• 6月28日
  • ysk0412

ysk0412

そうだったんですね💦上のお子さんもいらっしゃるので入院は大変でしたね(;_;)
    私は自己注射朝昼晩3回打つことになるだろうって言われているのでそうなるとますます仕事も不安です…。お腹大きくなると腕とかに打つことになるんですね😣

私も来月エコーで血栓の状態を見る予定です。結果によって薬やめられるかもしれないんですがどうなるか😓もう消える事はなさそうなので…。歯の治療もこの前親知らずが痛くて行ったらそれは薬で治ったんですけど、歯石取りしたいけど出血怖いから主治医の先生に聞いてからって言われました💦

色々とありがとうございました。とりあえずは二人目ができるまではなんとか仕事頑張ってみようと思います!

• 6月28日
  • ひさみん

ひさみん

あまり同じ境遇の方とお話する事が無かったので嬉しかったです✨
    自己注射は数回打てば慣れますよ(^-^)コツを掴めば皮下注射だからそんなに痛く無いし大丈夫ですよ✨
    血栓が溶けて無くなって、治療要らずになる事を願っています。
    お身体大事にして下さいね(^-^)
    応援してます!!

• 6月28日