※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいことで心配しています。栄養が足りているか不安です。同じ週数の他の方と比べて小さいのは大丈夫でしょうか?

今、妊娠28週4日で8カ月になったばかりです!2日前の健診で、赤ちゃんが1050gくらいと言われました!産院の先生からはとくに問題なく順調だね〜と言われたのですが、周りの同じ週数や私より遅い予定日の方でも1200gとか1400gの方もいて、小さめなのかなと心配になっています>_<私は妊娠してから5キロ体重も増えて、今でも少しずつ増えています。ちゃんと赤ちゃんに栄養がいっているのか心配なのですが、やっぱり小さめでしょうか?心配しすぎでしょうか?みなさんのご意見や経験が聞ければと思っています!

コメント

嫁子

母子手帳に週数ごとの平均体重が載ってるページはありませんか?
私はいつもそれを見てます!

• なっちゃん

なっちゃん

あります。平均の下なので気になっていました、

• 6月25日
花太郎

先生に大丈夫と言われてるんですよね?
だったら大丈夫です。

みんな赤ちゃんが同じ体重で産まれてくるなんてあり得ないんですよ!
先生は毎日妊婦さんみて、赤ちゃんみて、大丈夫と判断されてるんです。
周りは周り。他人は他人
プロの医者である先生をしっかり信じてくださいね^^

• なっちゃん

なっちゃん

とても心強いお言葉をありがとうございます>_<そうですよね!赤ちゃん、そして先生を信じます!

• 6月25日
  • 花太郎

花太郎

大丈夫ですよ!
    不安な気持ちすごい分かります
    でも、大きな赤ちゃんも小さく生まれる赤ちゃんもいて、お腹の中いるときから、すでに個性を主張されてます^^

ちなみに私はいつも受診したときに、必ず問題無いですか?って聞くようにしてます^^
    なんだか安心するんですよね、聞くと^^;

グッドアンサーありがとうございます^^

• 6月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

いつも順調ですね。と言われるので大丈夫だと思っていたのですが、周りより小さめなのが気になってしまいました!今度、聞いてみようと思います^ ^わざわざお返事までありがとうございます!

• 6月25日
Ⓜ︎さん

後期つわりがある人は産むまで吐きづわりだったりするけど、赤ちゃんは育ちます\(^o^)/
産院で心配ないと言われたなら気にしなくても大丈夫じゃないですかね!
わたしは9ヶ月の検診で1,500無い位でしたよー!
そしてなっちゃんさんと同じ28周の頃は自分が5.5キロ増くらいだったけど今もう7.5まで増えてます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!そう言って頂けて心強いです^ ^

• 6月25日
あずにゃん

小さめだと思いますけど、先生によって判断が変わってきますよね〜
これからどんどん大きくなってくるので、成長度の方が重要かと。

私は大学病院で検診中ですが、
28wで1000gちよっと
30wで1270g
32wで1550gでした。
ずっと小さめということで丁寧に経過を診てもらっています。
28wの時、次あまり大きくなってなかったら入院も視野にと言われましたが、
小さめだけど、成長してるから様子を見ましょうと言われました。
背の順が一番前って感じかな〜との事でした。

ちなみに胎児発育曲線ではギリギリ食い込むあたりです。

• なっちゃん

なっちゃん

そうでしたか。お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょうね^ ^

• 6月25日
なち

私も28w2dで1200㌘くらいでした✨
もう少し大きいかな~😞と思った😵と先生に言ったら、まあ誤差があるし順調だからね~😌と言われたので気にしてません(笑)

二人目の子なんて生まれてみたら500㌘くらい差がありましたよ😁

• なっちゃん

なっちゃん

誤差はやっぱりあるんですね!ありがとうございます^ ^順調なら赤ちゃんを信じるのみですよね!

• 6月25日
クリームパン

うちの子は
27週目で910グラム
だったのに

29週目で1200グラムに成長してましたよ!

出産前の推定体重は2800グラムでしたが
産まれたら2900グラムあって誤差ありました!

だから全然問題ないですよ~✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます^ ^クリームパンさんもそうだったと聞いて安心しました!!ちゃんと育つのですね!私も赤ちゃん信じて頑張ります^ ^

• 6月25日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

問題なさそうですよ🎵

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます^ ^そう言って頂けると心強いです!!

• 6月26日
にんにん

私は27週の検診で1072gでした!
周りの人に報告するともっと大きい赤ちゃんのほうが多いので、少し心配になっちゃいますよね(^_^;)
私自身も生まれた時2600グラムぐらいだったらしいのですが、成長してみれば160センチを超える身長までになりました!
なので、先生からも特に問題なしと言われているので気にしない様に頑張ってます!

• なっちゃん

なっちゃん

そうでしたか!ありがとうございます^ ^私も次の健診を楽しみに気にしないようにします!

• 6月26日