※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきんぐ♡
子育て・グッズ

明日から断乳することを決意しました。他の寝かしつけ方法を教えてください。授乳の時間を大切に味わってください。

明日息子が1歳になります。
2人目を妊娠してるのもあり、明日から断乳を決意しました。
今まで寝かしつけは添い乳…
抱っこや添い寝で寝るかめっちゃ不安です(;_;)
他にどんな寝かしつけをされてるか、教えてください✨

今日、『明日から断乳する』ことを決意しましたが、涙が止まりません(*_*)
新生児時代、頑張って小さな口を開けて飲んでくれたなー。
初めて乳首を咥えてくれたときは、感動したなー。
最初はおっぱい飲ませるのが本当に難しくて、何度も助産師さんに聞いて手伝ってもらって、上手に授乳出来るようになりました。
息子の長い人生の中、たった1年だけ。
もっと授乳の時間大切にしたら良かったかなー⁉︎
今となれば、噛まれて痛かったこともいい思い出♡
授乳の時間がママになった!って1番実感出来ました。
大切な時間をありがとう。

今授乳されてる方は、授乳の時間をしっかり大切に味わってくださいね( ^ω^ )

こんなに涙が出るのは私だけかなー⁇笑

コメント

skyg

うちは明後日1歳になります!!
お誕生日近いですねー(´ω`)

6月の頭に、急に思い立って断乳しました。(ほんと何となくです)

最初泣きましたが、2日くらいで朝まで寝てくれるようになりましたよ!
今は起きてもトントンすれば寝る感じになって、かなり楽になりましたよー(๑′ᴗ‵๑)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    めっちゃ近いですね♡♡

朝まで寝てくれるっていうのが魅力的です( ^ω^ )♡
    寝かしつけはひたすら抱っこでしたか?

• 6月24日
  • skyg

skyg

抱っこしたり、おんぶしたり、お茶飲ませたり、ゆかに転がしてみたり、いろいろしましたよー(´ω`)

夜中は泣いて起きてきたらお茶飲ませました!

• 6月24日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

なるほど✨明日からギャン泣きでしょうから、試してみます。
    夜中泣いたらお茶!!なるほど✨
    親も気合いで乗り切らなダメですね!
    頑張ります‼︎

• 6月24日
kssym

私も娘が1歳過ぎた頃に妊娠がわかり卒乳しました。まだ1歳なのにオッパイ離すの申し訳ないなぁとか色々考えました(´×ω×`)
夜の寝かしつけもいきなりオッパイなくすのはと思いお風呂上がりに哺乳瓶でフォロミを飲ませてから布団に入るようにしてました。だんだん慣れて来た頃にフォロミからお茶に変えて、哺乳瓶からコップに変えてって感じで習慣付てたらいつの間にか布団に入ったら自分で寝るようになりました。

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    おっぱい大好きなので、私もめっちゃ申し訳ない気持ちなのですがしょうがないですもんね💦
    いつもお風呂上がったら寝るっていう感じですか?
    フォロミ検討してみます。
    めっちゃ勉強になります!メモメモ

• 6月24日
  • kssym

kssym

そうですね!1歳過ぎてからはお風呂上がって飲み物のんで歯磨きして布団って感じですね( ˊᵕˋ )自分でもわかってるみたいで、お風呂上がったら歯磨きって合図してきます(笑)

• 6月24日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

めっちゃかしこいお子さんですね✨
    ちゃんと習慣付けてやると良さそうですね( ^ω^ )
    参考になりました。

• 6月25日
しいのみ

寂しいですよね。
私、最後の授乳姿を写真に撮りましたが、今でも見直しては泣けてきます。まだ10ヵ月の時だったので…。

うちは添い乳はしてなかったので、添い寝メインで泣いたら抱っこでした。
どんな寝かしつけでも、1週間で慣れると思いますよ!
もし旦那さんにお願いできるなら、夜間の寝かしつけしてもらってくださいね。おっぱいの感触がないので、諦めがつきます(笑)

うちはまだ10ヵ月だったためミルクも使いましたが、1歳からは牛乳が飲めるので、離乳食を食べているなら、フォロミではなく牛乳でも良いと思いますよ。

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    めっちゃ寂しいですよね(;_;)
    また泣けてきました!笑

この1週間が長く感じそうです‼︎
    でも頑張ります。
    ちょうど土日が休みなので、良いタイミングでした✨旦那に頼みます。
    牛乳‼︎その手は思いつかなかったので、試してみたいと思います。

• 6月24日
えりぺい

私も断乳中です。授乳中だからと風邪引いても我慢してたら、気管支炎になってしまい、、風邪のときに内服で5日断乳、意外と平気そうな息子は実は寂しかったらしく、夜に勝手に飲まれました笑
全く治らず再度受診で気管支炎、更に強い内服をしなければならず、胸も張らなくなり、断乳になってしまいそうです。
内服と内服の間に最後の授乳、涙涙でした(;ω;)笑 もっとおっぱいあげたかった、、あの、あーんと開けたおっぱいを飲む口も、飲んでる最中に目があった時の可愛い笑顔も、飲みながら寝落ちする瞬間も、もう見れないのか、と思うと寂しくて寂しくて、、
寂しい寂しいと旦那と実母に泣きついてました笑 本当に、愛しい愛しい時間でしたね。書いてても涙でてきます笑 長々すいません(;ω;)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます✨
    その寂しい気持ちめっちゃわかります…
    昨日めっちゃ泣きました⇦私が…
    最初はヘタクソだったのに、2人で頑張って上手におっぱい飲めるようになったなー!とか思い出して…
    彼らの長い人生の中で1年だけでしたが、おっぱいタイムを通してママにしてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
    あー!私も泣けてきました(;_;)

• 6月25日
みゆあ♡♡

質問なんですが…
やっぱり授乳中に妊娠したら断乳しないといけないのでしょうか(>_<)?

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

そうみたいですね(;_;)
    私のかかりつけの産婦人科の先生より一切ダメと言われてしまい、断乳を決意しました…(;_;)

• 6月25日