※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

乳腺炎でつらい症状が出ています。産院では見てもらえず、痛みを和らげる薬で熱が下がりました。明日は乳腺外科のある病院に行く方がいいでしょうか。

乳腺炎ってこんなつらいんですね。
寒気と震えから始まって、40度超えの発熱、関節痛、頭痛などの全身症状も出ていて、もちろん乳房は激痛、絞っても絞ってもたぶん詰まってて一部だけカチカチ赤みが引かない。
本当に耐えがたい苦みでどうしようもない。
でも産院はこの時間は見られないと言われ、救急外来あるところ当たってもたらい回し。抗生剤だけもらえれば十分なのに( ; ; )
家にあった葛根湯とカロナール、ロキソニンで39度まで熱が下がって驚くほど体が楽になって、どこかにこのモヤモヤをぶつけたかった。。

どうせ明日行くのなら産院じゃなくて、乳腺外科のある総合病院のほうがいいのかしら。。

コメント

ひじき

乳腺外科の方がいいと思いますが
近くにない場合は産院でも全然対処してくれますよ😊

すごい辛いですよね。
私も数回なりましたがもう死にたいと思いました😂
自分で搾り続けて治す方もいらっしゃるみたいですが
とても真似できません。

熱の中赤ちゃんのお世話、授乳大丈夫ですか?
旦那さんやサポートしてくれる方にお願いして早く良くなりますように😔

• hitomi

hitomi

調べてみたら乳腺専門のクリニックも近くにあったので、今日受診してきます😭
    乳腺炎って繰り返しやすいんですかね?一回なっただけで本当死にたくなりました。。

心配してくださってありがとうございました。昨日しんどい中コメント拝見してとても救われました。。

• 7月3日
  • ひじき

ひじき

繰り返す人はなるみたいですよ😔
    近くにあったんですね👌🏻よかったです。
    でも私の場合産院での処置も
    冷やして絞ってもらうの繰り返しだったので
    すごい辛かったです😨
    産院で悶絶してました💦

数回繰り返していたため子供には申し訳ないのですが
    母乳を止める薬を処方してもらいました😭

グットアンサーありがとうございます☺️✨
    早く病院空いてくれーって感じですよね。

• 7月3日
  • hitomi

hitomi

今日乳腺外科行ってきましたが、結局助産師さんに処置してもらうしかないみたいでした。。
    エコーして、切開しないといけない程までは悪化してないということが分かったので良かったのですが😂
    明日桶谷式予約したので悶絶してきます。。怖い。。

繰り返すのお辛かったですね。
    止めるという選択肢を知らなかったので勉強になりました。

• 7月3日
  • ひじき

ひじき

そうなんですね❗
    ひぇ〜〜もうあの痛みを知っているので怖いです😅

頑張ってください。
    無言で耐えるのみです😭😭

冷やしたら楽になるので
    冷タオルオススメです🌟

• 7月3日
二人のママ

辛いですよね。
二人目で乳腺炎になりました。
上の子見ながらの乳腺炎、むちゃくちゃしんどかったです😭

• hitomi

hitomi

赤ちゃん1人見ながらでも大変だったので、2人見ながらって想像しただけで壮絶です。。
    まだ里帰り中なので、一時的に抱いてもっていたり母のサポートがあり助かりましたが、1ヶ月検診おわってから帰るのが怖くなりました😭

• 7月3日
ミッフィ🐰

私も経験しました😭
辛いですよね😥
今日はとりあえず赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらってください!!

ひどい場合は乳腺外科に行った方がいいと思います!
エコーでもちゃんと見てもらえますし、私の場合はひどくてそのまま切開されました😨
でもまずは近くの産院でもいいかもしれないです🤔

• hitomi

hitomi

がんばって飲ませてたら炎症起こしてる右胸の乳首がかさぶただらけになり、その後白い水ぶくれのようになってしまってこれまた痛くて泣けます。。なので今は搾乳器に切り替えました😭

そのまま切開?!膿瘍みたいになってしまっていたのですか?😭
    いま酷い状態なのか私には判断できませんが、お話伺って乳腺外科いこうかなと思いました。。
    アドバイスありがとうございました😭

• 7月3日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

かさぶたも痛いですよね😭😭
    私も最初の頃泣きながら授乳してたの思い出しました😥
    ニップルもよかったですよ!

そうです😥
    私の場合、中で膿が溜まってしまっていて切開して出しました😭
    乳腺がしっかり開通するまで母乳相談室とかで見てもらったりするのもいいかもしれませんね!

早く良くなります様に👏

• 7月3日
  • hitomi

hitomi

もう怖くなっちゃって問題ない左胸もニップルしてあげてます😂
    (ちなみに右胸もニップルしていたのにかさぶた出来ました泣)

膿が溜まるほどまで耐えていたの絶対辛かったですよね。。

ありがとうございます!踏ん張ります!

• 7月3日
ゆーちゃん

辛いですよね😭
私も突然なりました。
本当動けないし辛かったです。
私は近くの助産院にすぐ連絡して
葛根湯をのみ熱を下げて!
といわれて、次の日におっぽい絞ってもらいました😭

• hitomi

hitomi

今まで何の問題もなかったのに、本当に突然襲ってきました😭
    原因が分からないので怖いです。。

炎症おこしてるところも一回絞ってもらうだけで改善したのですか?😭

• 7月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私は一回で改善しました😭

• 7月3日
  • hitomi

hitomi

そうなんですね🥺✨!
    初めてのことで先が見えず不安だったので安心しました!
    ありがとうございます!!😭💪🏻

• 7月3日
yuka

私も2回なりました😂
授乳時の痛みが一番痛くて辛かったです😭

乳腺炎の原因が、詰まりなのか細菌感染で対処法変わりますよね。
私は詰まりが原因だったので、産婦人科母乳外来でマッサージしてもらい、娘に吸ってもらうことで良くなりました。
(細菌感染の可能性も考慮して抗生剤も飲みましたが。)

詰まってるとこの方向にお子さんの下唇を合わせ、吸わせたりしてみましたか?私はそれですぐに詰まりが抜けたのですが、、
(私は上部が詰まっていたので、逆向きの添い乳で吸ってもらいました。)

質問とは違う回答かもしれないですが、色々試して治ってもらいたくて、コメントしました😣参考になれば嬉しいです。

• hitomi

hitomi

飲んでもらったり絞ったりしてたら硬さはとれたのですが、一部だけ赤く熱発していて、内部が痛い感じがするのでうっ滞してるだけじゃないような気がして、、、

逆向きの添い乳ってめちゃテクニックいりそうですね!私も慣れない抱き方でいろんな角度からなんでもらってたら、かさぶただらけになってしまいました( ; ; )今は搾乳器です😭
    日頃から色々な抱き方できるようにしておこうと思いました。。
    アドバイスありがとうございました🥺

• 7月3日