※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

臨月で不安な気持ちです。ママリやネットで情報を見て不安になりました。検診で不安要素があれば言ってくれるでしょうか?不安です。

気分を害してしまう方がいたらすみません(/ _ ; )
結局何が言いたいか伝わらないかもしれませんが
書かせてください(p_-)

臨月に入り、不安な気持ちで
いっぱいの毎日を過ごしています。

元気に産まれるのかとか
自分に育てていけるのかとか…

今までの検診で特になにも言われず
(自分の体重は増加しすぎて栄養指導ありましたが)
胎児の推定体重も週期内とのことで
あまり気にしてなかったんですが

ママリやネットで
いろんな情報を見ていくうちに
ダウン症や障害など
不安なワードが目につくようになりました。

もし仮にそういう子どもだったとしても
もちろん自分の子どもだから!
とは思っていますが…

こればっかりは産まれてみないと分からないのは
理解はしてます!

でもやっぱり不安です。

もし何か胎児もしくは私に不安要素がある場合
検診で言ってくれますよね?
見過ごすってことないですよね?

100%ではないことは分かってますが…

こんな内容を投稿してしまいすみません。

コメント

★アンパンマン★

私も同じ悩みを抱えながら日々過ごしています。
先生の『順調に赤ちゃん育ってますよ』の言葉を信じ我が子を迎えたいと思います(^.^)

• exx

exx

そうですよね(^^)!!
    私も信じて我が子が産まれてくるのを
    待ちます♪
    ありがとうございます(*^^*)
    お互いあと少しがんばりましょう☆

• 6月24日
あかねこ@

不安を取り除くことが出来るかわかりませんが…。

ダウン症の特徴の首の後ろが膨らんでるや心臓の部屋が4つある等、週数によって胎児の体が出来上がっていく上で臓器が正常に動いているとかは検診でいつも見てもらっていました。

わたしは35で産んだので、クアトロテストや羊水検査を視野に入れましたが結局せず…。

結果元気な男の子を出産しました❗

今の産婦人科の先生や医療でダウン症を見逃すのはないかな?と初めて妊娠した時に思いました。

また体の障害は生まれる前にわかることが多くても脳の障害はわかりませんよね。

発達障害やアスペルガー、自閉症。
もしくは後天的の障害等。

わたしもとても心配でした。
育てられるか不安でしたが、もうすぐ産んで7ヶ月です。

産まれてから預けたりしたのは最長で4時間、それも1ヶ月に1回あるかないかくらいです。後はずっと一緒にいますがなんとかなってます❕❕

我が子は小さく2500gで小さく産まれましたが、母乳を飲んですくすく育ってます。

不安な気持ちはとてもよくわかりますが、もし障害があってももうすぐ産まれるので心配してもってカンジです😅

妊婦生活はあとちょっとです。
リラックスして、もうすぐ会える赤ちゃんとの生活を楽しみに待ちましょう。

• exx

exx

回答ありがとうございます(*^^*)
    脳の障害とかはもちろん分からないのは
    理解してるつもりです!
    自分が無知すぎるので
    ただ不安な気持ちになったので
    投稿してしまいました。
    まずは無事産まれるのを
    楽しみに待ちます(^^)

• 6月24日
ゆん🍒

きれいごとにしか聞こえないかも知れませんが、、
子供は親を選んで生まれてくるそうです。
もし障害のある子が産まれてきたとしてもきっとそれは赤ちゃんがこの人なら自分を大切にしてくれる!とおもって宿ってくれたんだと思いますヽ(*´∀`)ノ
それか神様があなたになら、、と授けてくださったかもしれません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
なにあともあれポジティブに赤ちゃんを迎えられるといいですねヽ(*´∀`)ノ♥

• exx

exx

産まれてくるまでは分からないから
    ポジティブに赤ちゃん迎えることが
    一番ですよね(^^)!!
    ありがとうございます♡

• 6月24日
H@L◡̈♡

産科で働いていますが、産まれてからダウン症とわかった赤ちゃんもいましたよ。
それを今の段階で先生に100%見つけてもらうことは出来ないと思います…
もしどうしても気になるなら胎児ドックとか受けるべきかと…
でももしその検査を受けて、良くない結果が出たら…どうしていましたか?
それが、あなたが赤ちゃんに対して抱いている正直な気持ちかと思います…

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまいますよ♡ゆったり構えて過ごしてくださいね♡

• exx

exx

100%見つけてもらうことは出来ないのは
    分かってます。
    検査を受けようとも思ってません。
    ただ初めての出産なので
    不安になったので…
    仮に良くない結果でも
    赤ちゃんが出来た時に
    産むと決めたので産みますよ!
    でも良くない結果が出ないようにと願うのは
    どのお母さんも一緒だと思います。

あと少し!
    赤ちゃんに伝わってしまうので
    ポジティブに迎えれたらと思います!

• 6月24日
かなちゃんまん

上の産科で働いていた方の言う通りです。
更に言えば、先生も1人の人間で価値観が違いますし例で言えばダウン症は病気じゃないので必ずしも、告知すべき義務はありません。それが、もしもお腹の中で心臓疾患の疑いがあれば別ですし、この不安は親だからこそ、誰もが持ってる不安です。ない方は無いですが…😅😅
私は若かかったので1人目、2人目の時そんな気持ち、これっぽっちも無かったですが3人目の今は凄い不安です。それは、ダウン症児を産んだからってのも1つの理由で若ければ関係ないと言う事ではないとはじめて知ったからです。

おそらく、何も言われてないなら確率は低くみても良いですがコメントされてる方も居ましたが、子供は親を選ぶ。私はこれを信じてます😊😊この子と神様が私ならと思い授けてくれた子だって。うちの子は今でも合併症はないですが、これは神様が貴方はここまでが限界なんだって。言われてるって思ってます。悪く言えば、貴方に重度の子は育てられない。精神的にも肉体的にも。障害のある子の中にはおそらく歩けないだろと言われてる子、重度のお子さんを持つお母さん。この人達はきっと私より凄い人なんだって思ってます。神様に認められた逞しい親なんだって。そう思うと重度でも受け入れてあげられる気がするんですよね(๑´ω`ノノ゙それはその子なりの個性でその子が何億人といる女性の中から選んだ人。それと同時に神様が認めてくれた特別な親。凄い親。誰にでも出来る事、誰でも持ってない逞しい心の主だと思ってみてください。気持ちが変わりますよ❀.(*´▽`*)❀.

今お腹にいる子の胎動は今しか感じられません。もう1回!なんて思ってもお腹には戻せません。その子が、生まれてから感じる胎動は別の子です。せっかく何ですから今は、お腹の子を1番に愛おしいとは思いますが、もっと愛おしく思って残りほんの僅か、もしかしたら後1日かもしれませんし、大切にして下さいね😊😊その不安は、後4週間以内で少しでも減ると思うのでそれまでの辛抱です😊😊

• exx

exx

子供は親を選ぶ!
    確かにそうかもしれませんね(=^x^=)
    今いるお腹の子の胎動を充分に感じ、
    無事産まれてくるのを待とうと思います(*^^*)

• 6月26日