※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma&yu
妊活

子宝草が元気がなく育たない状況ですが、改善方法を知りたいです。

子宝草について質問です。
病院で子宝草を何株かわけて頂いたのですが、なぜかこんなに元気がなく全然育つ気配がありません。
近くのお花屋さんに持っていき見てもらったのですが、特に問題なさそうと言われたのですが一向に育ちません。
むしろ元気がなくなってるように見えます(´・ ・`)
改善方法などわかる方いらしたら、教えてください。
お願いしますm(_ _)m

コメント

ちぃmama*

土は作ったものですか?
見た感じ土の目が粗いのでうまく根を張れないのかな?って思いました👀

ちぃmama*

腐葉土でいいと思いますよ(^^)
あと植える時に根を広げるようにして植えてあげるのも良いです◟̑◞̑
子宝草って確か多肉植物だったはずなので真夏の直射日光には気をつけてあげてくださいー!

順調に育ちますように♡

  • ma&yu

    ma&yu

    ありがとうございます。
    今100均で買った土なんですがそれもまずかったのでしょうか( .. )
    直射日光気をつけます。
    そもそも根があまりないように感じるのですが…(つд⊂)

    • 6月25日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    100均の土使った事ないのでなんとも分かりませんが腐葉土なら大丈夫なんじゃないかと思います*

    根がないんですね!!株分けするのが早かったのかなー
    じゃあしばらく水につけて根を伸ばしてから植える方がイイかもです!!

    • 6月25日
  • ma&yu

    ma&yu

    ありがとうございます!
    今日新しい鉢を買ってきました⋆。˚✩

    なるほど!
    水につけて伸ばすときは全体的に水につけてしまってもいいのでしょうか?
    もう1株を水につけたときに萎れてしまったんですが…m(_ _)m
    質問ばかりですみません。

    • 6月25日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    着々と引っ越し準備進んでますね(●ˊᵕˋ●)♡

    水につけるのは根の部分だけで大丈夫ですよ(^^)そして毎日水換えしてあげればオッケーです♪
    ただ、このやり方で増えた根は常に水がある状態で育った為、水を吸う力が弱いので鉢に植えて1週間から10日程は水を切らさないように土の表面乾かないうちにお水あげてください*

    植物といえどもただ土に植えるだけじゃちゃんと育たないって奥が深いですよねー✨
    元気にすくすく育つ事を祈ってます(*´꒳`*)

    • 6月25日
  • ma&yu

    ma&yu

    何度もありがとうございます。
    土に植え替えましたが、余計に萎れてしまいもうダメそうです(つд⊂)
    一応根を水につけてはいますが…(◞‸◟ㆀ)
    たくさん教えて頂いたのに申し訳ありません。
    妊活中に子宝草が萎れてしまい、気分が落ち込んでしまいました(´・・`)
    本当にありがとうございました!

    • 6月26日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    落ち込まないで下さい(/ _ ; )
    根を水につけて10日もすれば根っこ伸び伸びになると思うのでそれまで頑張ってほしいですね(>_<)!!
    お日様たくさん浴びて大きくなれー!

    • 6月26日
  • ma&yu

    ma&yu

    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    成長してくれることを願ってもう少し様子見てみようと思います⋆。˚✩

    • 6月26日
deleted user

てくてくさんがおっしゃる通り根を張れてない気がします。
家のはまだ小さいですが、画像載せました。

ママリ

先のお2人が回答されている事に加えて、鉢が深すぎて十分にお日様が届いていないのかな?と思いました☀️

ma&yu

お1人お1人にお返事せず申し訳ありません。
土と鉢ですね…
仰る通り根が全然張れていません。
土を細かくして鉢も少し浅いものに替えてみます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m