※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊活

卵管通水検査で激痛があり、卵管が細くなった可能性があるか疑問です。造影剤が残っているかもしれず、症状について詳しい方の意見を求めています。

教えてください。
きょう転院した先で卵管通水検査を行いました。
前の病院で卵管造影をしたときは痛みがなかったのですが、今回はかなりの激痛でした。
先生いわく、卵管造影の時に痛くなかったのであれば卵管造影後なにかが原因で卵管が細くなったのだと思うと言われました。
卵管は細くなったり太くなったりするのでしょうか?
それとも造影剤が残っていて細くなっているという意味なのでしょうか?
卵管造影の造影剤が残って詰まっていることはあると言っていましたがそれとも違うようで…
先生に聞けなかったので詳しい方教えてください。
また同じような経験をされた方がいたらお話ししたいです。

コメント

まえ

全く同じではないので回答を控えておりましたが、他に回答が無いようですので回答失礼します。

造影検査→5周期後に通気検査を同じ病院でしました。どちらも激痛でした。

その間や後も、人工授精を5回行いました。

最大の激痛は人工授精5回目でした。呼吸困難、血圧低下、体温低下が10分ほど続きました。

この経験から、「勢いによっても違う」と思ってます。卵管造影と5回目の人工授精は医師が一緒です。造影時は「卵管に何かを入れる」事自体私は初めてで、手加減してくれていたと思います。

勢いよく注入され死ぬかと思った5回目の人工授精も懐妊に至りませんでしたが、その次の周期で自然妊娠しました。殺意すら覚えた先生に、今は感謝です。