※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
家族・旦那

おはようございます。旦那のことで愚痴になってしまうのですが最近私が…

おはようございます。
いつもお世話になっております。

旦那のことで愚痴になってしまうのですが
すみません……

最近私が下っ腹のお腹が痛くなることが
増えてきて。
昨日も夜痛くなり。体調がよくなくて

旦那がお皿洗ってくれたので
ありがとう。助かったよ。
って言いました。

そしたらなにが不満あるのかわからないのですが。
協力しないといけないしさ-
って言われて。
そしたら主婦は休めてるだろ……
っていうことを言われてしまいました。

こっちは毎日お仕事頑張ってくれてる
旦那に身体をきいつかって
休みの日も休ませてるのに……
なんで?そんな言い方しかできないの?
って。
はっきりと言いました。

そしたら
昼寝できるときはしてるだろ。
って……

正直
確かに旦那のお仕事よりも
少しは休めてるのかもしれないけど。
主婦も育児や家事、身の回りのこと
いっぱいしてきてる。

旦那も育児協力しないのに
そんなことよく言えるよねって思ってしまいました。。

主婦は休めてるだろっていうことばを
もう少し工夫して言えないのか。
ほんとに頭にきました。、

そしたらいい放つように
謝り。
謝れば済むとおもっている旦那いて
まったく自分が悪いとおもってません。

ほんとに毎日ストレスたまりすぎて
私自身も不正出血の原因があるっていうのに
……
疲れてきちゃいました。

愚痴をきいてくださかったかた。
ほんとにありがとうございました。

コメント

みーママ

わかります。
うちの旦那もそんな感じか、もっとひどい言い方ですし、言ったことすぐに忘れます。
こっちは1年も2年も、ずっと心のどこかに傷をついているのに。

まだ新生児の頃、育児に手が掛かり1日何も、ほんとに何も手につかなかった日、

(旦那は良い意味で仕事に不真面目なので18時退社でそっこー帰ってきます。)

19時に帰ってきましたが夜ごはんが何も用意できてないので帰ってきた旦那に子どもを預け、ボサボサの頭とパジャマのまま「ごめんね、今すぐ用意するね」と言いながら超マッハで支度中に、私のすぐ横までやって来て
「○○さん(会社の同僚)と今日言ってたんだよ。俺らが女だったら絶対専業主婦になるよ。経済的に働かない道を選べるような家庭だったら働かない道を選ぶね!って。
だってそう思わない?家事なんて効率よく頑張ればすぐ終わっちゃうし、育児って自分の子どもの世話でしょ。育児って遊んで暮らせばいいんでしょ。」って...。

その日特に何もできていない日だったし、今からあなたの夜御飯を用意しようと頑張って作っている人間を目の前にしてよくそんな事が言えたもんだな、とむかつくとともに泣きそうになりました。
その場でちょっとトゲのある言い方で言い返しましたが、きっと一生忘れられないくらい傷つきました。

長くなってしまってすみません。
男ってほんとに語彙が少なくて配慮も足りないし、
小学生並みの言葉のチョイスしかなくてむかつきますよね。

オブラートに言ってくれたり、違う言い方してくれたらここまでイライラしないのにと思いますよね。

• みーママ

みーママ

ちなみにうちもきのう「夜起こされて辛いから少し休ませて」と20時頃に言うと、
    「昼寝できるだろ」と言われてしまいました。

今、先週から「主婦っていいなー。昼寝できるだろ。俺は仕事あるから昼寝できないしな。」と言われ、そんな旦那は21時〜夜中2時3時まで長編アメリカドラマを観ています。
    1人で2階の部屋にこもって自由を満喫していて羨ましいです。

昼寝..と1日1、2回言われています。
    イライラしますよね。
    時間は子ども中心だし、子どもの昼寝のタイミングが合ったたまにしかできないですよね。

• 6月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

横から失礼します。
    読んでて腹立って(笑)

言いたいことは沢山あるけど、まずは旦那様、そんなの言ってられるの今のうちですから!これから魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期が待ってます。お子さんによって違いはありますが、本当に大変です。そうなった時に、私が働くから専業主夫してよと言ってやりましょう!もしくは、少なくとも丸一日預けてみてください。子育てがどれだけ大変かわからない人が言う発言です!

うちの主人はまだ完全に理解はしてないと思いますが、大分考えが変わったのか手伝ってくれるようになりました。義弟に関しては、義妹が入院した時に子供の面倒を見ながら仕事行ったり、休んで丸一日相手したら子育ての大変さが本当わかったから、奥さん休ませるとか手伝うって大事と言っていました。

あとは子育ての大変さを仕事に例えるのが1番わかりやすいかもしれないですね。5分で終わる電話を全く日本語の通じない外国人と1時間やり取りするとか。パソコンで資料を作り切った途端に隣の人にコーヒー溢されて、データがなくなって作り直す。など。子育てって思い通りにやれる方が少ないんだ!

あー、熱が入りました(笑)失礼しました!

• 6月24日
☻ビーンズママ☻

女の人は仕事をすることが出来ます。だから仕事の大変さは理解できますが、家事と子育てって男の人は休日のほんの一握りしか関わらないので24時間子供と接する大変さは、ほぼ理解できないと思います。こういうのってお互い思いやり持たないとダメだと思うんですよね。お互い余裕ないと出来ないんですけどね…。

やってくれた皿洗いも、その一言で感謝の気持ちとか冷める。そんなん言うならやらなくていいよと私は思ってします。いや、言います(笑)

私も主人から今休めてるじゃんとか言われたことありますが、腹立ちますよね。

仕事が大変なのはわかる。仕事から帰ってもまだ仕事があるから帰ってもゆっくり出来ないと言うけど、その仕事は本当に家でやらなきゃならないの?家でやりたくないならやり切ってから帰って来ればいい。仕事の効率悪いから持ち帰ってるのでは?その仕事が終わったら後は寝られますよね?休みの日は午前中いっぱい寝られますよね?私は今、家事と子育てという仕事の休憩時間であって、夜中も下の子の授乳やオムツ替え、上の子の夜泣きの相手で起きます。誰よりも早く起きて家事始めます。熟睡なんかしてません。そんなに私に時間があっていいねと言うなら、私が働きに行くから家のこと全部やってくれますか?私はいいですよ!子供は宇宙人だよ?会話の成り立たない、何も1人で出来ない人のお世話を全部しながら、あなたの体のことを考えて献立考え買い物し作る。帰ったらすぐお風呂に入ってご飯食べて寝るだけが出来るように、あなたが帰るまでに子供のことと家事をやり切るんですよ。目に見えるものは一部ですけど、家事って幅広いですよー!それでもやりますか?と言ってやりました(。・w・。 )

私も昨日、何の協力もしない独身気分の旦那に『私が働くから家のこと全部やれる?』と聞いたら楽勝と言わんばかりに『やれるね〜』と言われました。

お金の管理やら、家事、育児、自分の予定は二の次で好き勝手遊びに行けないことも分かっているのかなぁ…って思ってしまいました。

昼寝はできるかもしれないけど、家事や育児に終わりはないですよね…。