※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お金・保険

夫の給料は22万前後で、私は妊娠中で3万程しか稼いでいない。家賃は無料で、夫は貯金派。家計を任され、プレッシャーを感じる。毎月3万円以上貯金し、支出を節約中。家計の管理が難しく、心配性でストレスを感じている。ただ話を聞いてほしかっただけです。

お金の管理について、
ただただ聞いて欲しいだけです😥


夫の給料22万前後 ボーナスなし
私は今妊娠中で時短などをして3万程しか稼いでません。
なので2人で25万程の給料です。

夫の持ち家に同居なので
家賃はタダです。固定資産税?はかかってます。

結婚する前の私は
貯金は積立と買いたいものがあるときに
その分貯めて使うという感じでほぼ結婚の時に
貯金はありませんでした。

夫は私と違い、お金は持っといたがいいという考えで
3、4百万は貯金していたようです。
私と結婚する時に200万程家具や結納金、指輪で使ったそうです。

結婚して家計は私に任せると私に託されたのですが
これは減らしてはいけない、
出来るだけ貯金をしてと
結構プレッシャーを与えられ、正直毎回家計を
管理するのに心が押しつぶされそうになります😥
月に1回は今月大丈夫?ちゃんと管理してる?と聞かれ
そんなに心配なら自分でしたら?といったら
僕がしたら厳しくなるから私が自由に使ったりするお金は
なくなるけどいいの?と言われ、
怖くて夫に任せることが出来ませんでした。
絶対マイナスにならないように管理はしてますし
最低でも3万は毎月貯金に回してます。
御祝儀などもできるだけ使わず、
旅行やこれから産まれてくる子に使おうと思い
ほぼ取ってあります。(コロナの給付金も)
特に贅沢はしてないつもりです。
少し外食が多い気がしてるので減らす事にしました。
食費は毎月2万円と決めやりくりしてます。
夫のお小遣いは3万程あげてますがたまに
ガソリン代などで足りないと言われた時はプラスしてます。
光熱費や通信料は2人で5万程です。
携帯をもうすぐ買え替えないといけないので
私は格安に変えようと思っております。
あとは私の車のローンや保険、個人年金、個人の積立で5万程
夫はなんの保険に入ってるかわからずそれは義母が払っているので
私が勝手に少しだけ保険をかけそれが1万程
生活に困ってるわけではありませんが
家計簿の付け方がわからず、毎日お金の計算をして
大丈夫、マイナスじゃないと言い聞かせてますが
夫のプレッシャーがかなりあり心が砕けそうです。

私の性格上かなり心配性で、ちょっとした事で
寝れなくなるほどで、ネットサーフィンしまくりな私です。
家計の管理って難しいですね😥😥

ダラダラとすいません(´・ω・`)
どうしていいかわらなくなりここに吐き出してしまいました。
今生活に困ってるわけではないので、
アドバイスが欲しい訳ではなく
ただ聞いてほしいかっただけなので不快になられたらすいません(´・ω・`)

コメント

deleted user

私も主人が稼いできてくれたお給料でやりくりしているので、できるだけ貯金しなきゃと(勝手に)プレッシャーに感じる事があります🤭

月に1回大丈夫と聞かれるとの事ですが、もし負担じゃなければ月に2回、中間報告と最終報告を自分からしてみては如何でしょう❣⃛

例えば1ヶ月の食費の予算を決め、中間報告で後使えるのは○円です。
最終報告で○円余ったからこの分はオーバーした月の為にプールしておくね。みたいな感じで。

そうすると自ずと2人で家計を管理しているみたいな意識になるので、何にそんな使ったの?みたいな事にはならないですよ♡(ღ˘⌣˘ღ)

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私自身そんなに貯金できるタイプじゃなく
    プレッシャーです😥😥

    一応2回ほどこちらから
    今このくらい使ってるなどは言ってるのですが
    不安なのか聞いてきます(笑)

    外食は少し使いすぎな時は
    2人であちゃーってなってます😥😥(笑)

    • 6月30日
にゃんころ

今は時短中ということなので、そこまでプレッシャーを感じなくてもいいと思います☺️食費2万なんてすごいことです✨✨産休育休が終わったら、仕事復帰して自分でも稼ぐようになれば不安も軽くなると思います☺️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    本当は時短などしなければ私も夫ほど稼いでるのですが
    お腹の痛みが続きこのままだと危なくなると
    言われ時短にしております😥

    食費は2万内に収めれるよう頑張ってますが
    たまに越しちゃいます😂

    仕事復帰でき育児落ち着いたらフルまではいきませんが
    私の収入も増えるよう頑張ろうと思ってます😊👍

    • 6月30日
旦那は宇宙人

家計簿私もめんどくさいので特につけていません。

でも数ヶ月に一回固定費を見直してノートに書き出しています。ここ見直せそうってところは主人と相談して見直しています。
固定費の変動って水道光熱費と通信費かなって思うので、何に使いすぎたか考えたり
子どもが産まれたらまた変わってきます。

貯金口座を作ってあったら使ってしまう心配があるなら先に最低限貯金額をそこに入金

あとは写真はもらい画ですが
基本現金払いならお金仕分けケースなど使って
食費いくら
日用品いくらと決めた額を入れておき、それ以上使わないように意識しています。
我が家はクレジット払いなので、食費は週1.2回の買い物にして今週はいくらまでと意識して買い物しています。
この仕分けケースに
例えば子どもの誕生日のお金や旅費といった積み立てもしています。
家にお金を置いておくのが怖いので有れば特別費は貯金口座から引き落としてそれだけは家計簿つけるかなと思います。

最終的に余ったお金は全て貯金口座に入れています。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    1回つけようと思ったのですが
    なんせズボラなため無理でした😱😱

    光熱費は義母もいるのでなかなか
    見直しができません。
    そんなに使ってるわけでもないので
    今のままでいいかなと思ってますが
    通信料は高いのでそこは見直す予定です😊

    一応給料入ったら全てお金は振り分けてます!
    ただ心配性で大丈夫かなと
    不安になる毎日なだけです!😥

    色々ありがとうございます😊

    • 6月30日
初めてのママリ🔰

よく管理されてると思いますよ😳✨
ただお子さん生まれると今まで抑えてた光熱費はもう少し高くなると思います。その時は貯金を崩しても大丈夫か旦那さんに確認しておいたほうがいいと思います!

母乳で育てるならお母さんはなるべく食事に気をつけた方がいいですし、ミルクになったらその分お金がかかってきますから☺️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    いえいえ全然ダメダメです😥😥
    この子が産まれてからのことも考え
    夫と話しております😊
    育休が落ち着き次第
    私も仕事を増やす方法で考えてます!

    料理がそこまで得意ではなく
    やりくりしながら料理も勉強中です😥😥
    頑張ります!!!

    • 6月30日
ひよっこ

私も結婚してから家計管理を任されていますが、通帳も全部預かっている以上は定期的に収支報告みたいな事はしてますし、家計簿もつけるのは苦手ですが最近Excelで管理するようになりました💻
確かにプレッシャーは感じますよね😅今私は妊娠中で働いていないですし、コロナの影響が家計にも響いています…ベビー用品、出産準備にもお金かかりますしね😢

食費2万円で抑えているのはすごいと思います👏ウチは外食も込みで4万です😅食べる事だけが楽しみで、そこ削るとちょっとしんどいです。

携帯は夫婦+義母の3台で他社にのりかえただけでかなり安くなりました。私はずっとdocomoユーザーだったので替えたくなかったんですが、ネット環境との割引アリなども考え、長い目で見ると金額かなり違ってくると思います💫

お互い頑張りましょう♪

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    一応夫も見れるように携帯に連結?してるのですが
    直接聞いてきます🤣
    自分がパソコンを持ってなく
    やる気を出すためにノートを買いました!!
    ざっとでもいいからつけようと思います!
    ベビー用品、出産準備に検診代と
    色々かかるので、その分を今のうちに貯めようと
    頑張ってます😥😥

    外食入れたら4万くらいになる時もありますよ😥🙌
    出来れば外食込3万内におさめたいですけど😥

    携帯代は今話し合ってます😥😥
    しかし夫はdocomoから変えたくないの一点張り(笑)
    私だけでもと考えてます🤣🤣

    お互い頑張りましょう〜😊

    • 6月30日
アフロ犬

うちは旦那さんの手取りは謎で毎月15万家に入れてくれてます。
借家なので家賃が6万程ありその他は水道光熱費食費、携帯支払って残りはほぼありませんが自分の贅沢は全くせず1円でも貯金です。
夫はあるだけ使うので生活費の15万以外は好き勝手毎月スッカラカンにして足らない時は私が働いて貯めてきた分の貯金をアテにします。

22万と聞くと羨ましくて仕方ないですが上を見ればキリがなく、下を見れば他にも居るはずと現状をどう上手く乗り越えるかだけに集中してます。

支出を減らすことより貯金を増やすことを意識すると楽しくなるかもしれません、私はそうしてます。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    22万でも充分な暮らしはできると思ってますが
    上を見えるとやはり羨ましくは
    感じますよね😥😥

    貯金が少しづつ増えていってるのは
    少し嬉しいのでちょっとづつ
    頑張ります😊

    • 6月30日
  • アフロ犬

    アフロ犬

    この先、新築を建てたいとかこどもに習い事をさせたいとか色々夢もあるといくらあっても必死にはなりますよね。
    ちなみに私は子供を授かりたく、何年か不妊治療をしながら専業主婦。
    夫の15万のみで現在の状況は絶望的ですがw妊娠した今、子供が産まれたら持っている資格を駆使して夫の給料を上回る仕事に就いてやろうと意気込んで下調べ中です😂

    どんな状況でもニコニコしていれるといいですね☺

    • 6月30日