※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育児休暇中、早めの復帰が求められており、不安な気持ち。朝7時30分から夜18時半〜19時の帰宅を考えている。復帰時期を決めるのが難しい。

育児休暇中の方、子供がどれくらいで仕事復帰予定ですか?両立する上でどんな生活をイメージしていますか?

私の担う業務を出来る人が1人しか居ないため
上司より
少しでも早く復帰するように言われています。
職場に保育所はあります。
通勤時間を考慮すると
朝は7時30分、夜は18時半から19時の帰宅になると思います。

復帰時期を決めないといけなのですが不安で仕方ありません
こんな私に勇気とパワーをください。

コメント

a.y.a.

わたしは来年4月に復帰予定ですが、どんな生活になるかどんな風になるかなんて全く想像してません^^;
もうしんどかったら最悪仕事は辞めようと考えています^^;
わたしの場合、復帰したら時短を使わせてもらうつもりなので、8時半から15時半までの勤務になる予定です!
保育園に預ける関係で4月からと思っていますが、入れたら1歳になる2月から慣らし保育入れてみてもいいのかなー?とも考えてます^^;
なかなか未知の世界で想像できないし、復帰と考えると覚悟はしていても嫌ですよね〜!笑
しかもうちは旦那が家事を一切しない人なので、今の生活でも大変なのに仕事まで追加されたら心身共にもつかどうかも自信ないです😂

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    想像つきませんよね…
    その頃に子供がどう成長してるのかも分からないし。

    時短、私も相談してみようかなとも思いましたが
    うちの会社は厳しいみたいで~_~;
    旦那の協力も必須ですよね…

    • 6月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんとですよねー!
    子どもの成長によっても、復帰時期考えたいところですよね。
    知り合いは9ヶ月くらいで復帰してました!
    完母だったみたいですけど、早めに混合にするようにしてたみたいです!

    時短が厳しいとなると、旦那さんの協力なしでは難しいですよね(T_T)

    • 6月24日
  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    私も混合にしていってます。

    おそらく10ヶ月くらいでの復帰なんですが、
    初めての子供で、10ヶ月の子供てどんな動きなのか…などなど
    想像つかず。

    旦那さん、、、ムリですしね~_~;
    自分でなんとか!せねば!

    • 6月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんと、10ヶ月とかって言ってもどの程度動けるのか、どんな風に成長するかわからないから不安が尽きないですよね(T_T)

    うちも旦那は当てにできないので、自分でなんとかしないと、、って感じです^^;
    でも、はるさん無理なさらないでくださいね^^;

    • 6月24日
詩子

私は2人目ですが、9月に復帰予定です。
1人目のときは産後3ヶ月半から復帰し、フルタイムでした。
勤務時間は8:30〜18:30でしたが、早出や残業があり勤務時間外がたくさんありました(^_^;)また、職場が保育園から1時間くらいかかるので送迎はいつも1番最初と最後でした>_<

子供には申し訳なくて、朝早くから家を出るし帰ってくるのは遅くてご飯も遅くて。。って感じでしたが何とか22時までには寝かせるようにしてました。
私の働いている職場も人数が少なく、1人の仕事分担が多めです。なので変わりがきかず、子供のことで休んだり早退したりはとても申し訳なかったです(T . T)
休みもそんなに取れなかったので、病児保育や市の子育てサポートに登録しておいてます。

家事は手抜きです 笑
料理は土日や前日などに下ごしらえ・作り置きをして当日の朝夕食は短時間でできるようにしてました。洗濯や掃除も毎日はしんどいので2日に1回の日もありました。帰ってから子供の面倒見ながら合間合間でやってました〜

頼れる人もおらず、旦那さんも仕事でいなかったので1人でやってましたが、なんとかなりました!大丈夫!母は強しです(*^^*)
全部をちゃんとやろうとせずにいいように手抜きして、何とかなる精神でいけば本当に何とかなっちゃいますよ♫
ただ、無理はしないで!旦那さんや頼れる人がいるなら甘えてもいいんです。やって貰えるとことはやって貰って自分の負担を少しでも軽くしてくださいね♡

私ももうすぐ復帰なので少しドキドキしてます。お互いに頑張りましょうね!!

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    一人目3ヶ月、2人目も半年からの仕事なんですね。
    尊敬です!

    勤務時間も長いし、職場までの時間もかかる中、両立され
    すごいです!
    私は職場内保育所まで毎日クルマで40分かかり、それも子供が泣き叫びそうで不安です。
    朝は何時に家を出て、何時に子供を起こしていましたか?また、自分は何時に起きますか?
    寝るのは私も21時か22時には…と考えています。


    それと、病児保育も検討中なんですが
    子育てサポートてどんなのですか??
    教えてください!


    家事は手抜きで必要なことのみ優先したいと思います。ありがとうございます。

    旦那はアテにならないので
    一緒です(^ ^)
    母は強くないと!ですね☻
    子供のためにも身体も心も強くいたいと思います!

    元気パワーでてきました!

    • 6月24日
ぶるふ

私は1人目は1歳2ヶ月の時に復帰、2人めは保育園が決まれば来年の四月に復帰を予定しています。
復帰後3歳までは9時半から4時半の時短勤務が可能なのですが、職場まで一時間かかるため家は8時に出て、帰りは18時過ぎの状態です。
迎えに行く時間には子供がお腹を好かせてぐずることも多く、最初は大変でした。おにぎりなどの捕食を園で与えてもらったたり、ご飯も何日か分のメニューを先に決めて、まとめて買い物したりなどし、なんとか回していました。
毎日保育園の準備もしなければならないし、洗濯物はたまるし、掃除も週一回休みの日に主人に子供を見てもらって1時間で集中してやるか、ながら掃除をしてました。復帰してからは本当に一日がすぎるのが早かったです。
でも育休中は子供のワガママも増えてきたり、ずっと一緒に過ごすのもしんどいなと思う時もありましたが、保育園に預けて仕事をすることで、私は良い気分転換になりました。保育園で色々覚えてきてくれましたし(^-^)
でも我が子は可愛いですし、少しでも長くいたいと思いますよね(^-^)

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    すごいがんばっておられたんですね(^ ^)
    2人目は四月に復帰ということは1歳になってないですよね??
    私もおそらく10ヶ月くらいには復帰かな…と。涙

    時短でも職場が遠いと大変ですよね。保育園でそういった捕食の相談とかもできればありがたいですね。
    うちは時短とるのが厳しいみたいですが
    一度相談してみて、保育所にもいろいろ聞いてみます!

    子供と離れる時間ができてしまうと一緒にいる時間がすごーく大切で愛おしくなるでしょうね。

    あおさんのコメントみて
    がんばらねば!と思いました(^ ^)

    • 6月24日
  • はる

    はる


    すみません、
    最後の行…
    ぶるふさん。です。

    • 6月24日
あお

来年の4月復帰です!
息子が1歳2ヶ月の頃です!

職場まで通勤1時間半💦
なので通勤にも都合いい保育園を今候補にしてます!
朝7時前に家を出て、延長保育も使って19時頃迎えに行くというかんじになると思います。
旦那のご飯はたぶん作れません笑
それは了承してもらってます!
困るのは、息子が病気になって保育園に行けない時…
旦那が夜勤なので旦那に見ててもらったり、旦那実家にあずけたりすることになるかなーと期待してますが…
正直、夢物語でやってみないとわからないことだらけです😂
不安ですよね💦💦
職場に保育所があるのうらやましいです!

deleted user

私も、人手がたりないみたいで
早く戻ってきて欲しいとのことで
9月から復帰予定です😊
その生活に慣れるまでは大変だと思います!
私も2人でも大変で、家事に追われる日々、
イライラする事も多く😭
でも、だんだん効率良く短時間で家事を済ませたり次な日の準備までしとくて帰ってからも楽でいいですね!
ちなみに私も7時45分くらいに家出て
帰りは6時すぎです(^O^)

頑張りましょうー😄😄

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    9月からなら
    まだお子さん8ヶ月ですか?
    すごいです!
    そして3人も!!

    だんだん効率良く家事ができるようになるんですね!と言うか
    しないといけませんよね!

    こうやって頑張れている方を知ると自分も頑張らねば!
    と思えます!ありがとうございます(^ ^)

    • 6月24日
はる


返信ありがとうございます!
通勤長いですね…大変ですね。
家にいる時間が短くなり
家事に追われてしまいますもんね。

あおさんは時短されないのですか??何時勤務ですか?


うちも旦那には
復帰後の手抜き宣言しています。

病気のとき…考えるだけで
不安いっぱいですよね、

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

今月から保育園に預けて慣らし保育してます。
私は来月復帰します(^O^)
私も私の代わりを入れてないので上司から切望されてます(⌒-⌒; )
朝は5時半に起きて7時半くらいに出て、ありがたいことに職場と保育園か近いので8時に保育園→8時15分に職場、出勤です。
夕方は5時半退社で迎え、帰宅は6時過ぎかな?

旦那は仕事もあり当てにできないので自分でどこまでやれるか、どこを手抜きできるか考えながらやろうと思ってます☆

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    やはり
    頑張る方。たくさんいらっしゃって勇気づけられます。

    上司からの切望…仕事をする上で嬉しいことですよね。けれど子供中心でどこまで家事など出来るか不安。

    慣らし保育は順調ですか?慣らし保育ができるのが羨ましいです!うちは職場の保育所なんで勤務と同時にフルになるので子供が疲れそうで心配。

    うちも旦那は出張マン。出張なくても帰宅は遅く全くあてにできません。
    手抜き!要領良くするしかないですよね!

    みなさんのコメントみて
    頑張ろー!と思えてきました☻
    ありがとうございます。

    • 6月24日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    6ヶ月〜で、まだ人見知りしてないので私を見て泣いたりとかは無く、順調です☆
    1ヶ月時間かけてだったので余計かな?
    お子さん心配ですよね(>_<)
    でも職場に保育所があるってなかなか無いのでその面ではお子さんにとっても主様にとっても良いかと思います✨
    出張、夜勤とかの旦那様の奥さんは凄いなぁ〜(>_<)と尊敬します💦
    私はハナから出張、夜勤の職業の人とは無理だー(T ^ T)って思ってたので💦
    職場の方が柔軟な理解と対応してくれるといいですね(^-^)
    無理せず、明日でいいことは明日って感じでお互いやっていきましょう☆

    • 6月24日
あお

時短できるんですが、周りと同じ時間帯で働きたいなと…まだまだ新人なのに育休もいただいてたので💦
制度があるからつかっていいんだろうけど、ちょっと気にしちゃいます😭
勤務は8時半から17時です!

  • はる

    はる


    なるほどです。
    周りに気をつかってしまいますよね…
    私も時短相談だけして
    無理なら今まで通り…やるしかないのでがんばります!

    • 6月24日
  • あお

    あお

    わたしもまだ未知の世界なので、こどものことも考えながらまた決めていきたいと思いますが、今から考えることいっぱいですね😭
    おたがいがんばりましょう!

    • 6月24日
しぇりー

来年4月に9-16時時短勤務で復帰予定です♡
でも、復帰したらしばらく子ども作れないので、育休中に2人目授かってまとめて産休育休取りたいなと目論み中です^ ^

早めに復帰してって、求められてるのはありがたいけどプレッシャーですね💦しかも勤務時間長いですしね。私は要領悪いし料理も苦手なので、復帰したらひたすら手抜き料理、手抜き家事になると思います(*_*)はるさんも無理なさらないようにしてくださいね♡

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます(^ ^)
    2人目♥︎
    私も実は2人目検討中。
    というのも私高齢で…
    だから仕事復帰したら毎日忙しく…子作りなんて出来ないだろうなと思い…育児休暇中に授かれたらとも思いますが。
    なかなかです。泣

    しぇりーさん、2人目育休中にきてくれたら良いですね(^ ^)

    手抜き家事、手抜き料理で
    がんばります!

    • 6月24日
  • しぇりー

    しぇりー


    はるさんもだったんですね!
    育休中といってもチャンス何回かしかないから焦りますよね💦

    私も復帰したら最低1年は働くことになるだろうし、働きながらつわりに耐えつつ上の子の面倒も、と思うと1人目以上に大変なのでできればと思ってます🎵

    はるさんと私に赤ちゃんきてくれますように〜☆

    • 6月24日
詩子

私は朝は5時過ぎに起きます。そこからお弁当や朝食を用意したり、自分の身支度をして子供を6時に起こします◡̈
そこから子供のご飯と身支度して6:40くらいに家を出発です!7時に保育園に預けてそこから職場に向かいます。私は運転出来ないので電車と徒歩です。通勤時間の電車に子供を乗せるのは中々大変です(^_^;)
9月からは子供2人なので、朝はもう少し早く起きないといけないかも知れません>_<(旦那さんは不在なので)

うちの地域では病児保育もありますが、緊急で当日に連絡してもその日はいっぱいで預けられないことがあります。そんな時は市のサポートセンターから保育士さんを家に呼んで見ててもらえます。自宅に保育士さんが来るというのと少々お値段高めなので出来るだけ使いたくないんですけどね〜

  • はる

    はる


    回答ありがとうございます。
    朝は5時には起きないといけないですよね。
    二人になると…ますます時間勝負ですね。
    私も復帰までに実際シュミレーションしたいと思います。

    電車通勤大変そうです。子供がグズったり…お疲れさまです。

    病児保育、確かに冬場とか
    人数あまりみてくれないので
    ダメだったりすると聞きました。サポートセンターを活用できるんですね!
    一度調べてみます(^ ^)

    情報ありがとうございました!

    • 6月24日
ちゃま

3/20に出産して保育所は来月より入所
職場復帰8月です◎
私も、自分の部署では、上長と私の2名体制で、代わりが居ないので早々の復帰です◎


不安は
何が不安なんですか?
私は
見えないわからない不安なんか
何も考えません。
その都度で臨機応変に対処します。
上長には、説明を事前にしておきます◎

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    ちょこさんは1人目のお子さんですか?
    不安は何も分からない子育てが仕事をしながらできるのか…子供にとっては負担にならないか…職場に迷惑かけることが増えるかも…などなど
    いっぱい出てきます。
    もしもに備えて動かないといけないと思ってしまうので。

    • 6月24日