※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ1057
ココロ・悩み

育休中の女性が、育児や家事に忙しくても、仕事をしていないと偉いと思われることにモヤモヤしています。

カテ違いだったらすみません。

現在育休中なんですが、こないだ職場に子供を連れて行って来ました。
その時に先輩に「仕事してなかったら時間いっぱいあるやろうし毎日何してるん?」と少し半笑いで聞かれました。
何してるんって毎日育児と家事でいっぱいいっぱいですけど…って思ってしまいました。
仕事してる方が偉いみたいな言い方で、世間には専業主婦や育休中の人はのんびり過ごしているようにみえるんですかね…

ずっとモヤモヤしてたので、投稿させて頂きました。


コメント

ゆっこ0716

それはひどいですね(´・ω・`)
無神経にも程がありますね。
その方はお子様いらっしゃるんですか?
いないなら分からないとは思いますが
それにしたってかなり失礼ですね!

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    ちょっと無神経ですよね。
    先輩は結婚もしてないし、子供もいてないです。
    育児の合間に家事なので、自分の思い通りに家事も進まないですよね。
    毎日気付いたら夕方とかになってます。

    • 6月24日
ゆずゆずゆ

むかつきますね(*`Д´)ノ!!!

その先輩は男の方ですか??

やっぱり育児の大変さは経験しないと分からないですよねm(。>__<。)m

育休中その方は楽してるって思ってるんですかね((>ω<。))
むかー!やってみろよ!って言いたくなります!!

でも職場の人の中には大変さを理解してくれてる方もきっといると思います(*Ü*)

そんな方の話は程度が低い方だなって思って言わせておきましょう( ˙˘˙ )♡*

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    先輩は女の人です。

    ほんとにやらないと分かんないですよね。
    出来ることなら1日ぐらい替わってほしいですよね。

    あんまり気にせず、理解してくれる人だけを信頼していこうと思います。

    • 6月24日
maroni

妬み嫉みですね(´∇`)
そういうことが気になる人
嫌みで言ってくる人たくさんいますよね。

本気に捉えず相手せず
『育児でいっぱいいっぱいです~🙈💕』もしくは『可愛い子供と毎日愉しく暮らしてますよ~🙈あは💕』
と適当に私なら返します😁✨笑

お気になさらずに*.

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    ありがとうございます。
    私も「子供と過ごしてたら時間なんてあっという間で~」と笑って返しました。
    あんまり気にしないでおきます。

    • 6月24日
らぶふぁむ

かなり、わかります!!笑
私は良く同じ友達に、「暇でしょ?」と言われますよ(´・_・`)
その子は3人育児にフルタイムなので、1人の子供で仕事もしてない私を見ると、たしかにそう思うだろうなと思ってます。
でも、やっぱり腹は立つので「暇すぎて困る〜」なんて言ってやりますよ(*^_^*)

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    子供の人数や仕事の有無に関わらずみんな一生懸命なのに、どうしても比べてしまうんでしょうね。
    私もまた何か言われたら「のんびりしてます。」って言ってやります。

    • 6月24日
ta☆ma

私は産休に入る頃に、
「お休みいいな〜何するの?」
と言われました。
遊びで休むわけじゃないのにと思っていたら、すかさず子持ちの方が妊婦は大変なのよとフォローしてくれました^ ^
やっぱり経験者じゃないと分からないんですね〜多分旦那も分かってないと思います笑

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    出産前なんて時間はあっても、お腹が重すぎて動けないですよ。

    うちの旦那も分かってないと思います。
    妊娠・出産などは経験して分かることが多すぎですもんね。

    • 6月24日
まし

24時間死なないように、健康に育つように、ずっと神経とがらせてないといけないのが大変です^^;
ほんと仕事だけしてればいいって楽ですよね〜^^;

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    そうですよね。
    今になって仕事の方が楽なんじゃないかって思います。

    • 6月24日
  • まし

    まし

    仕事も責任はありますが
    命を預かるのは、責任重大ですもんね^^;

    • 6月24日
  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    24時間常に気を張っとかないとダメですもんね。

    • 6月24日
NA❣️

私も、周りの友人によく「毎日家に居て何してるの?」て聞かれます^_^;そう聞いてくる友人は独身の人だけです😅なので、やっぱり育児を経験していない人からすると毎日暇なんだろうなーて思ってるんだな〜て思いました(T_T)だから、私は子どもといると1日あっという間に終わるよ〜て言ってます(^^;;

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    やっぱり経験してないと分からないことだらけですよね。
    のんびりしてるって思われてるんだろうなって私もつくづく感じます。

    • 6月24日
ぷにまな

私も独身の頃は専業主婦って暇なんだろうなと思ってました😭けど、専業主婦になってみて、、、やることいっぱい。。。子供みながら合間に家事やって。。子供もぐずるしで(;_;)仕事のほうがまだ自分でペースつくれたり、調節できますよね。。

  • ちぃ1057

    ちぃ1057

    仕事みたいに段取り組んでも全然上手くいかないですもんね。
    育児の合間に毎日バタバタしながら家事やって奇跡的にスムーズにいったらちょっと嬉しいですよね。

    • 6月24日