※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねご
妊娠・出産

貧血気味で鉄剤を処方されたが、数値は言われず不安。鉄剤の基準や必要性、病院の数値開示について知りたい。

前回の検診で貧血気味だからと、鉄剤を処方されました。予防的な感じでしたが、はっきりとした血液検査の数値も言われず、言われるがまま病院から帰ってきてしまいました。帰ってきてからは、薬を飲まなきゃいけないほどなのかなー??といろいろ心配や疑問がわいてきて、、、次の検診で数値を教えて欲しいと伝えたのですが、血糖の数値だけでヘモグロビンの数値が書いてありませんでした。
鉄剤を処方されるのはだいたいどれぐらいの数値がでたときなのでしょうか??病院によりますかね??貧血でなくても、予防的に飲ませることもあるのでしょうか??一応、鉄剤は毎日飲んでいます。
検査結果の数値をきちんと教えてくれない病院って結構あるのでしょうか??

コメント

はらぺこあおむし

私も貧血だからこれ飲んでー1ヶ月ね。
とだけ言われ何もわからないまま
1ヶ月飲みましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ねご

ねご

ありがとうございます!!
    わたしも1ヶ月分処方されました。とりあえず、飲んどきますσ^_^;

• 6月24日
ゆーりんちー

後期の血液検査ですかね?
1人目の時に数値が10.0以下で、2日に1回鉄剤の注射を打ってました(^_^;)
今回は気をつけてはいたのですが、10.0以上12.0以下だったかな?
基準値以下で引っかかり、錠剤の鉄剤を出されました(>_<)

• ねご

ねご

12以下だと処方されるのかな??
    わたしも数値ぐらい教えてもらいたいですσ^_^;

• 6月24日
arieru

血圧で見るんじゃないんですかね?
私は上が90~しかなくて、下は60~だったので血圧の上が100ちょっと行くまで飲もうねと言われました😱❣️予防では飲みませんでしたよーうちの病院は😖
母子手帳に血圧書いてるの自分で見るようになりました☺️個人病院ですか?担当の医師にもよろと思いますが、総合病院だったので、病院って感じのやりとりでしたね(´*ω*`)

• ねご

ねご

総合病院です。患者さんもとっても多くて、、、いつも忙しそうですσ^_^;
    血圧か!!見てみます!!
    ありがとうございます。

• 6月24日
yu(*´ω`*)

私も前回鉄剤を処方されました(>_<)
先生の診察のあとに必ず助産師外来があるのですが、先生からは詳しい数値の説明はなく「貧血気味だから2日に1回飲んでね~」とだけ言われ…
その後助産師さんに詳しく聞いたら「一応母子手帳に数値書いとくね」と書いてくれました。
一応ってことは書かなくてもいいんですかね?f(^^;

ちなみに私は数値は11.5だったので、今後恐らく貧血になるから、と予防の為みたいです。

• ねご

ねご

忙しいのだろうけど、ちゃんと説明してほしいなと思いました。こっちもちゃんと聞かなきゃと思います。わたしも予防なんだろうなーと思いますが、はっきりしなくてもやもやですσ^_^;

• 6月24日
めろん

12以下だと
貧血になるらしいですよ!
私は数値が7で毎日
注射に通ってました( ・_______・ )

病院にもよると思います!
出産のときに出血はするから
12を下回ってたら一応薬処方されるんだと思います!

• ねご

ねご

12以下ですかー。。。
    数値ちゃんときいてみようかなと思いますσ^_^;
    ありがとうございます。

• 6月24日

こんばんは☆

私も飲みました〜!

貧血とは感じません、とお医者さんに言ったら、
貧血を母が感じた時には、すでに赤ちゃんがすごい貧血になってるの(♯`∧´)!!!と、怒られました。

お医者さんを信じて飲みましょう。
赤ちゃんのためですよ☆

• ねご

ねご

そうですよねσ^_^;
    ちゃんと説明してほしいなーという気持ちもあるのですが、先生もバタバタしている感じがして聞くことをためらってしまいますσ^_^;

• 6月24日
ぺぺちゃんぺ

質問とは少しずれますが、私は海外出産なのですが、妊娠の週数によって違いますが、検査結果関係なく、毎回葉酸、鉄剤やビタミン、カルシウムのサプリメントが出ます。薬というより栄養補助食品ですし、飲み忘れたときにすぐ鉄分不足を感じたくらいなので、鉄剤はありがたく飲んでます笑 食べ物から鉄分とるの大変ですしね!

• ねご

ねご

そうですね!!
    食事にも気をつけてみます!!^_^

• 6月24日