※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
妊娠・出産

20w5dの検診で赤ちゃんのサイズを測った結果、頭が大きく足が短いことがわかりました。エコーの結果に不安を感じており、みなさんの赤ちゃんのサイズについて知りたいです。

20w5dの検診で赤ちゃんのサイズを測ったのですが、頭が大きく足が短いみたいです。
エコーの写真に頭が22w1dで体が22w2dと表示されているのに対して足が19w4dとなっていました。
先生は少し大きめの赤ちゃんだけど、まだ大きい事を気にする時期ではなく順調だと言っていたので気にせず帰って来たのですが、帰ってから調べると頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴だとわかりました。

エコーではいつも正面を向いているのでわからないだけかも知れませんが、首の浮腫み等の指摘はされた事はありません。一度横を向いている時に浮腫みがないか見てもらった時は問題ないと言われましたが、やはり足が短いようなので順調とか問題ないと言ってもらえても疑ってしまいます。
病院には2Dエコーしかなく、わからない事もあるかも知れませんが、頭と足でこんなに週数が違うのがとても不安です。
みなさんは赤ちゃんのサイズ、どうでしたか?

コメント

病院で何も言われてなければ大丈夫ですよ(^ ^)
息子はずっと全体的に2週間分大きかったのにまさかの足だけ2週間小さくてどんな体型だよ!とか思ってましたが特に異常なく生まれてきてくれましたよー!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー!
    まだまだこれから成長するだろうし、現時点では何もわからないのかも知れないですね。
    このまま異常なく生まれてくれる事を祈っておきます。

• 6月23日

退会ユーザー

ダウン症の場合は中期頃までに首の後ろに浮腫みが出るそうなので病院で言われるはずですよ。
    心配しなくても大丈夫ですよー!!

• 6月23日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

浮腫みは見てもらったけどその時は大丈夫そうでした。
    少し安心しました♡

• 6月23日
かなちゃんまん

心配になりますよね…
私も既に凄く心配してます(´ 'ω' `)
でも、ただ言えるのはダウン症の特徴は浮腫、低身長、頭でっかち、ではないですね。
浮腫のない子、低身長じゃなく、むしろ高身長な子、頭の小さい子、心音がふつーに綺麗な子といます。うちの子は出生後も保存されたエコーの見直ししましたが、何1つ当てはまるものは無かったので😅😅

五体満足だと1番いいですよね(笑)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

以前、病院で羊水検査の案内の用紙をもらったのを再度見たのですが、そこには首のうしろの浮腫みや頭の大きさに対する足の短さや体の小ささや手足の短さなどが特徴と書いてありましたし、病院の先生からも浮腫みが大きい場合は疑いがあるという話がありましたよ。

でも当てはまらないケースもあるみたいですね。調べていたら首のうしろの浮腫みを指摘されて羊水検査してわかった人の話が多かったですが、中には何も指摘されないで出産して初めてダウン症がわかるケースもあるとわかった人もいるようで、一概には言えないんだと思いました。

• 6月23日
あさべ

こんにちは。
私も前々回と前回の検診で、先生に少し頭大きいかな~と、さらっと言われてその時はあまり気にならなかったですが帰ってからじわじわと何だか心配になってきました(´・c_・`)調べたらダウン症とか出てくるので恐くて!もう調べないことにしました(。>д<)心配ですよね…(ToT)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

調べれば調べるほど不安になりますよね。
    私も調べないようにしています。
    赤ちゃんは頭から成長するって話もあるみたいですし、このあと足の長さも追いついてくれたらなぁ〜って思ってます。

• 6月27日