※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産について、自分の出産予定日に立ち合いが可能になり悩んでいます。陣痛から分娩まで夫と一緒に乗り越えたいと考えています。分娩時に夫がいるべきかどうか、経験者の意見を聞きたいです。

立ち会い出産について、皆さんの経験をお聞かせください。

都内在住でコロナの影響で立ち会い出産は諦めていたのですが、なんと自分の出産予定日頃から、分娩時の立ち合いのみOKになりそうとのことでした。(時間帯にもよるそうですが)

今まで立ち会い出産はできないものだと思っていたので、選択肢もなく考えていなかったのですが、いざ選択肢ができたとなると悩みます。

もし立ち会うならば、陣痛〜分娩までの全ての過程を一緒に乗り越えたかったというのが本音です。里帰りをしないため、その後の生活のためにも、どれだけ苦労して出産したかということを夫にも分かってもらえるといいなと思っていました。なにより陣痛に耐える先のなかなか見えない時間が1番辛く不安で、そこで夫にいて欲しかった。分娩の瞬間は大小漏れる可能性もあり恥じらいもあります。。。

立ち会い経験のある皆さま、陣痛中は一緒にいられなくとも、分娩時だけでも夫がいた方が良いというご意見ぜひありましたらコメントください🙇‍♀️

コメント

サクラ

痛すぎて陣痛中旦那がいた記憶があまりありません😓
旦那は何時間も私の手を握って、扇子であおいでくれてたそうですが…😅

• あっちゃん

あっちゃん

無我夢中ですよね!!
    でもその姿を旦那さんにも見てもらえたこと、そして旦那さんも協力されている経験が羨ましいです☺️

• 6月24日
eee

自分の頭のほうにいるので、そんなに見えないですよ☺️
血とかは見えちゃいますが😂

1人目は陣痛〜出産まで立ち会い、2人目は上の子がいたので分娩だけ立ち会ってもらいましたが、やっぱり生まれてきたときの感動を分け合えるのでいてくれてよかったです☺️

• あっちゃん

あっちゃん

そんなに見えない!😳安心しました!
    たしかに生まれた時の感動を分かち合えるのは素敵です😭自分のことばっかり考えてしまっていました💦

• 6月24日
nao

陣痛中は居てくれて良かったですが、分娩中は居ても居なくても眼中にありませんでした。
ただ、分娩後に初めて無愛想な旦那の涙を見て私も感動しました(笑)
そういう意味では良いかもしれません☺️

• あっちゃん

あっちゃん

分娩中はやっぱり無我夢中ですよね!陣痛中に支えてほしかったー😂
    旦那が赤ちゃんの誕生の瞬間に立ち会えるのもすばらい経験ですよね!!心から感動してくれるといいな〜と思いつつ、前向きに検討したいと思います😊💓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

教えてください!
陣痛の時は一緒にいられないんですか??
出産だけ?
陣痛中はご主人は外にいるってことですか?

LDRでの出産しか経験がなくて、どんな感じなのか全然想像がつかなくて💦💦

• あっちゃん

あっちゃん

私が通院している病院では、LDRではないのですが、本日分娩時のみ立ち会い可能と言われました💦
    陣痛中どこで待つのか等は何も言われておらず、病院の外の車の中で待つのかなとか勝手に思ってました💦病院サイドは出来るだけ人を中にいれない(通院の検診時も付き添い不可)ため、そこのところどうなんでしょう。。お答えになっておらずすみません🙇‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、ありがとうございます😊
    出産直前なのに、そういった説明がないって不安ですね💦💦
    私の病院では、緊急の入り口からエレベーター、産科の入り口、LDRまでの道のりを写真付きで説明してくれました
    当日混乱しないようにらしいです

• 6月24日
すみっコでくらしたい

同じ部屋にいましたが
旦那の相手してる余裕はなく
平静を保って呼吸を意識するのに必死でした。
私は叫んだりはしてなかったので
ただただ静かなLDRでした。

でもいきむ瞬間に目が合って大きく頷いてくれた時は
2人で挑んでる感はありました(笑)

• あっちゃん

あっちゃん

目が合って2人で乗り越えたという経験は本当に素敵です!!そんな出産を憧れています!!✨
    旦那の気持ちがどこまで高まるか、自分だけが頑張るっていう状況になりたくないので、よく話し合いたいと思います!

• 6月24日
a

陣痛中にいて欲しいですよね。
分娩中は頭の方にいて下半身は布で隠されてるので見えないですよ!
私は旦那に陣痛中からいてもらい嘔吐、大小、トイレしている所まで全て見られました。
なんだったら、導尿、旦那に産褥パットの交換もしてもらいました。笑

• あっちゃん

あっちゃん

分娩中は見えないんですね😌
    なんて献身的で素敵な旦那様なんですかー!羨ましいです!!
    恥ずかしいとかもはやそれどころではないということですよね🤔

• 6月26日
a.ss

1人目立ち会いでしたが、私の場合痛みに耐えるのに集中したいし、いてもらっても特に何もしてもらうことが無かったので出ていってもらいました😅
直前に呼んでもらって、産まれる瞬間だけ立ち会ってもらいましたよ笑

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、リアルですね🤭そしてお強いですね!!結果的に私もそうなりそうです!やっぱり生まれる瞬間立ち会ってもらえて良かったですか??✨

• 6月26日
  • a.ss

a.ss

陣痛の時は旦那よりも看護師さん?助産師さん?にいて欲しかったです😅
    産まれる瞬間はいてもらってよかったと思っています!!
    うるうるしてました笑

• 6月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

生まれる瞬間はやっぱり感動しますよね!その瞬間を夫に味わいたいかよく聞いてみたいと思います☺️ありがとうございます!!

• 6月26日