※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーみ
子育て・グッズ

生後35日の男の子を育てる新米ママです。母乳の出が少なく、ミルクを与えることで悩んでいます。保護器を使っているが、赤ちゃんは直接吸うことを嫌がります。混合や完全ミルクで育てているママさんの意見を聞きたいです。

生後35日の男の子がいる新米ママです。今ほぼミルクの混合で育てています。肩乳10分ずつ→ミルク100〜120与えてるのですが、、10分吸わしても肩乳5ぐらいしか出ていないと思います。夜は完全ミルクで120与えてます。乳吸わす時も乳首が短かい?吸いにくいため保護器を使用してます。おっぱいも全然張ってないです。この状況で母乳の量は増えますか??正直もうそんな少ししか母乳が出てないなら完ミにしようか悩んでいます。保護器をはずして直で吸ってくれる時もありますが、本当に時たまです。母乳が出てるか分からない、ミルクの量だけが増えてくる、この事ばかり考えストレス&睡眠不足でまいってます。赤ちゃんも直で乳首を吸わそうとすると嫌がります。それをみてまた悲しくなり、、

混合しているママさん、完ミのママさん意見を下さい。

コメント

deleted user

混合です^^
うちは母乳のほうが多いですが、母乳を嫌がってみたりミルクを嫌がってみたり、ムスコは好き放題してます^^;

ミルクがほとんどでもいいじゃないですか✨ミルクで栄養を与えて、おっぱいを吸わせて愛情与えてると思います♡
ぜーんぜん気にすることないですよ*\(^o^)/*

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、あと私の友達はずっと混合で、3ヶ月くらいで完母になった人がいます^_^
    人によっては母乳がゆっくり増える人もいるんですかね◎

    • 6月22日
  • まーーみ

    まーーみ


    あたたかいコメントありがとうございます( ; ; )
    ミルクは栄養、おっぱいは愛情、
    その言葉、励みになります!
    必ず完母の考えではないのですが、せっかく保護器ありだけど吸ってくれて少しだけど飲んでくれるなら母乳が出なくor吸わなくてなるまでは続けてみます!!

    3か月か、、
    混合で育てていきたいので一回の授乳で満足してくれる量まで母乳が出てくれるといいな(^^)

    • 6月22日
おたえさん

生後20日の男の子を育ててます。
私も同じ近況です。さっき試しに搾乳してみたら、両乳で25ccも取れませんでした。
頻回授乳をする事で、母乳も増えてくると言われてますが、全く結果が見えなくて、めげそうになります>_<
正直辛いですよね…(泣)
ゴメンなさい。何の回答にもなっていませんが…。お互い、頑張りましょう>_<

  • まーーみ

    まーーみ


    同じ境遇ウェルカムです!
    めげそうになりますよね、、、
    この量で意味あるのかな!?と、、ほぼミルクだからもー完ミでよくね?!と考えてしまいますよね、、
    赤ちゃんもそんな嬉しそうじゃないし、、むしろ乳首吸わせようとすると苦しそうだし(´・_・`)

    • 6月22日
Duffy*❀٭

私も、まーーみさんと全く同じで
ミルクの量ばかり増えていき
ストレスと睡眠不足で
おかしくなりそうでした。

そんな時、助産師さんに
初乳飲ませられたなら大丈夫!
今のミルクも母乳に近いから
ミルクも全然悪くないよ!
第一、お母さんが身体壊したら
赤ちゃんどうするの??
お母さんが元気なのがこの子にとって1番!
この子は、お母さんが辛い思いしてるのが
1番辛いはずやから、無理したらあかんよ?
ちゃんと育ってるんやから大丈夫(*´ω`*)
と言われ、思い切って完ミにしました。

外出する時には、荷物が増え大変ですが
私は、完ミにして良かったと思っています。
笑顔でミルクをあげられていますし
子供も笑って飲んでくれています!

まーーみさんは、この先
混合でずっと育てていきたいのか
それとも完ミにしても良いと思われているのか
またまた完母で育てていきたいのか
まーーみさん次第かと思います。

生後1ヶ月、赤ちゃんもまだまだ吸うのがヘタで
成長につれ上手になっていくと思いますし
まーーみさんが母乳をあげたいと思われているなら
搾乳した母乳をあげるとかしても
全然いいと思いますよ(*^^)v

  • まーーみ

    まーーみ


    本当にそーです!
    ミルクの量ばかり増えていき、
    ほぼミルクやん!と自分に突っ込んでしまいます!
    母乳がどれぐらい出てるか分からないのでミルク足すのもどれぐらい足せばよいのか、、、

    いつでも完ミに出来るからと考えていたのですが、いざ完ミにしようと思うともう少し頑張ろうーと思ってしまいます。
    けどさすがに笑顔で赤ちゃんに母乳を吸わす余裕がなくなってきてて、、、
    明日、新生児訪問なので助産師さんに相談してみようと思います。

    この先完母にする予定はないので
    混合or完ミの二択で育てていきます!思ったより混合は分量が難しい( ; ; )

    赤ちゃんにも自分にもよい選択を選びたいと思います!

    一つ質問があります。
    あたしとか美桜mamaさんみたいにほぼミルクだった方が完ミにしても然程ミルク代の負担は変わりませんよね?
    結構ミルク代がかかると皆さん言っているので気になってしまって。

    • 6月22日
  • Duffy*❀٭

    Duffy*❀٭


    まーーみさんのお気持ち
    よーくよーく分かります(ó﹏ò。)
    私も、母乳が凄く出るタイプなのに
    乳首のせいで全然飲んでくれなくて…
    すると、母乳の出も悪くなってしまい
    最終完ミにしました・゚・(。>д<。)・゚・

    周りからは、母乳よく出るのに…とか
    完母でも全然いけるよ!って言われたり…
    本当は、私も子供に母乳あげ続けたかったです。
    でも、それが私にとって凄くストレスで
    子供にも悪いなと思いはじめました。

    完ミにしてからは、飲む量も分かるし
    夜もよく寝てくれるので
    ストレスも寝不足も解決しました!
    完ミだからって、子供に愛情がないとか
    そんなの全く関係ありませんよね(ϋ)/
    笑顔で子供に話しかけながらあげてるので
    愛情たっぷり伝わってると思ってます♡

    まーーみさんも赤ちゃんも
    ストレスがたまらない方法を
    選んで下さいねっ\( ¨̮ )/✧‧˚
    育児は楽しんだもん勝ちですから!笑

    質問の件ですが
    変わらないと思いますね(ó﹏ò。)!
    私も、混合どころかミルクよりの混合やし
    ミルク代どっちみちかかっちゃうし
    完ミでも変わらんやーん!て思ってました。笑
    実際そんなに変わったと思わないので…
    そんなにずっとミルクを飲み続けるわけでもないし(´×ω×`)
    一番は子供が元気に育ってくれる事を考えると
    安いかなって私は思いますね(*´˘`*)♥

    • 6月22日
  • まーーみ

    まーーみ


    分かります分かります!
    いつもクソ乳首ーって胸の中で叫んでます!
    産後すぐは張って痛かったりしたのですが今は全く張らないので搾乳する必要もないです、、

    飲む量が分かる→寝てくれる
    今まさにそれを求めています。
    混合は量の調整が難しくて赤ちゃんもお腹が満たされてない、逆に満たされすぎて吐くのが多く寝かしつけても一時間ぐらいで起きてしまいます(´・_・`)
    あたしも赤ちゃんも寝不足です。

    完ミなり混合、完ミは経済的に同じですよね笑
    あたしの場合、混合だってほぼミルクですもん笑

    いやー
    なんかマジ意見聞けて良かったです!それだけでも結構肩の荷がおりました(^^)

    育児は楽しんだもん勝ち(^^)
    ありがとうございます!

    • 6月23日
reico84

今3ヶ月ですがうちもまだ保護器なしでは飲めません( ^ω^ )最初は無理やり乳首をすわしたり何度もチャレンジしてましたが、何度してもダメで。途中から諦めました(笑)♡1歳までの少しの間だけなので、好きにさせていいかなーと吸えるようになるまで気長に待ってます。
おっぱいも出ていますが足りてないようなので、欲しがる時は追加でミルクを少し足してます。
お昼間とか家にいるときはおっぱいをちょこちょこあげてるのでミルクなしでもいけてます。寝かしつけの時にも便利ですし、経済的な面でも母乳が少しでも出るほうが助かると思うので無理にやめる必要はないと思いますよ( ^ω^ )少しづつ増えていくと思いますよ♡

  • まーーみ

    まーーみ


    そーなんですよ!
    チャレンジしちゃー振られチャレンジしちゃー振られです( ; ; )
    諦めも肝心ですね!
    昼間母乳だけでいけるなんて羨ましいです!!
    母乳、ミルクともにメリット、デメリットがあるから簡単に決めれない自分がいます(´・_・`)
    少しづつ増えてくれるといいな〜
    気楽に考えた方が母乳も出てくれる気がしてきました(^^)

    • 6月22日
deleted user

読んでて同じ人がいる!と共感してしまいました(*^^*)
わたしは陥没乳首で保護器使って授乳しています。それも右のだけ!左は嫌みたいです(^_^;)
吸っても足りないので、毎回ミルク追加してます。もう本当にミルクだけでいいやん!と思うんですけど、母乳が出てるしやめたらもったいないと思ったり…
ホント、このことばかり考えてしまいますよね〜(>_<)
今のところ、吸ってくれるうちは吸ってもらってミルク追加を続けて行こうと思ってます。面倒くさいですけどねσ(^_^;)

  • まーーみ

    まーーみ


    おー!
    まさに同じ状況です!
    本当にほぼミルクやん!って思いますよね笑
    夜中も乳首吸わしてます?
    あたしは吸わしてないです。
    吸わした方が良いと聞くのですが、夜中はさすがにしんどくて( ; ; )
    今両乳でどれぐらい出ます?
    ミルク追加はいくらしてます?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同士がいるとなんか嬉しいです!
    夜中も吸わしてます。とりあえず…
    吸ってるとゆーか、保護器に溜まってるのを吸ってるみたいな。
    私が乳房を押して出してるみたいな。

    搾乳して両乳で60程は出るかなー
    ミルクは、100作っても飲みきれないのがほとんどです。女の子だからか、あまり飲まないんです!

    3ヶ月が目処かなぁ〜と思ってますσ(^_^;)

    • 6月23日
  • まーーみ

    まーーみ


    あたしも嬉しいです!
    昨日新生児訪問で助産師さんに相談したら母乳が全く出ない、乳首を吸わないならまだしも、まだ出るんだし、保護器ありでも乳首吸ってくれるし、いつでもやめれるなら3カ月頑張ってみたら?!と言われました。
    免疫?or子宮の回復には母乳を3カ月やるのがよいみたいです。
    授乳の姿勢などもアドバイスしてくれてクッションをはさんだりしたら赤ちゃんと乳首の位置がフィットしたみたいで直で吸ってくれました。
    今日もその姿勢で授乳してみたら直で吸ってくれました。
    ひめはなさんも、位置を調整してみたら直で吸ってくれるかもしれませんよ!
    乳首もだいぶ伸びてきてるみたいだし、深く考えずに3カ月まで今まで通りほぼミルクメイン、母乳サブサブでやっていこうと決めました!

    悩んだり、めんどくさくなったりするけど後2カ月やってみますね(^^)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉー!素晴らしい!
    直母出来たんですね(*^^*)
    期待が持てますね!頑張って下さい!
    私もまーーみさんの読んで、ちょっと頑張ろうと思いました。
    お互い無理なくやっていきましょうか(^∇^)

    • 6月24日