※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

会陰マッサージの効果について知りたい方いますか?産前にしていなかった経験を踏まえ、今回は取り入れようと考えている方がいます。

産前の会陰マッサージしてた方いますか?
効果あったのか知りたいです…
一人目の時全くしていなくて裂けたので今回はしようと思ってます😭💦

コメント

じゃむ

マッサージというまでではないかもですが、ほぼ毎日お風呂上がりにオイル塗って軽くマッサージ?っぽいのはしてましたが、ずたぼろに裂けましたよ〜🙄

友人がやって裂けなかったと言ってました!
私もやりましたが、結構早い時期から続けるべきらしく、遅かったのか、裂けました😅

会陰マッサージしても裂けるそうです…😣だから私はしませんでした!笑😅

.。❁*

友達がやっていて裂傷なく済んだので1人目のときやってました💡

結果、少し裂けましたが縫合のときに私も先生に「初産と思えない😳うまく産んだね~」と言われたので効果あったと思っています😆

makarin

会陰マッサージをしていましたが、直腸近いところまで裂けました😆💦💦💦

美桜

会陰マッサージは素人でお腹の大きい妊婦が効果的に行うのは難しいらしいです(;^_^A

会陰は筋肉なのでマッサージよりもゆっくりゆっくり産むほうがじわじわと会陰が伸びて、裂けなかったり裂けても少しですみます