※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
お金・保険

旦那にお金の理解を求められていますが、家計を管理しても協力が得られず、貯金も使われてしまう状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

お金がないと本当に心に余裕が無くなりますよね。
普段から旦那にイライラしますが
あれほしいこれほしい、
飲みに行きたい、
電気や水の出しっ放しを注意したり高いものを買ってきたことを注意すると
これくらいいいだろう、ケチ
などと言われると本当に殺意が沸くほど憎いです。
みなさんはどのように金銭面の理解をしてもらってますか?
家計は私が管理していますが家計簿を見えるところにおいても見てくれず、説明してもうざがります。
旦那はたばこを吸い、お酒も毎日飲みます。
貯金もできないどころか私が貯めてきた貯金を使い切ってしまうところです。

コメント

まうい

私だったら同じ事をしてしまうかも😓

高い物を買ってきたなら、同じく買ってきて今日の夜ごはん無いからとか
旦那が好き勝手やるならやり返します!
自分の貯金を使われるなら、旦那の給料使ってもイーブンだと思います。

もんもん

同じくです😓
ほんと、お金のことでケチケチしたくないし
ガミガミ言いたくないけど
言わなきゃ破産する😅

この前爆発して
『夜中働きにでようか?夜なんて飲み屋とかバーとかしかないけど、そうでもしなきゃやっていけないよ?』って言うと
『それはダメ、なんとかなるよ~』って携帯ゲームしながら言われて喧嘩になりました。

旦那は貯金ゼロで結婚したので
私の貯金から生活費を出していると
働いていなくて増えることのない貯金が減っていく一方で
本当にイライラします。

結婚当初は
あれほしい、これほしい
それ聞くだけでイライライライラ
『どこにそんなお金があるとおもってるん?』ほんとイライラしますよ😒
最近は言わなくなりましたが…

ご主人はお小遣い制ですか?
うちはもぅ10000円渡してその中でやりくりしてもらってます。
自分のお金がこれしかない、となるとタバコも節約するし
ただいま頑張って禁煙しているようです😅

毎月支払いにいくらかかった、
電気代、ガス代今月はいくらだった、
今月はあと何万円で生活だよ、
財布の中に何円しかないよ

などお金がないことをひたすら伝えてます(笑)

ガード類、通帳は私しか知らないところに保管してるので
旦那はノータッチです‼

同じだけ使っても
お金が減るだけで余計にストレスがたまるだけなので
とりあえずうざかられても
機嫌が悪くなっても
何にどれだけお金がかかってるのか
伝える他ないと思います💦
タバコはお小遣いの中から
お酒はあなたが使いすぎるので買えません‼でいいと思います!

ポム

うちも同じことで悩み、毎晩、旦那に家計簿をつけさせるようにしました!
そしたら、お金の流れが見えたのか、急に節約するようになりました☆
今でも飲みに行こうかなぁって言いますが、何費から出すの?って聞いたら、やっぱ、やめとくー!って言いますよ(笑)

ミニーちゃん♡

それはむかつきますね!
頑張って貯めた貯金
使われるなら、定期貯金に
いれて引き出せないように
するのは、どうですか??

私も上の方と同じ意見です!
無駄使いされるなら
子供のものを買ったり
自分の好きな物買います!

多分言ってもわからない
と思います😵💦💦

関西のみゆママ

見えるように(必ず目に入るように)表にして掲示してやります!嫌でもどんだけかかって足りてないのかわからせます!!!

ここからスタートしないと主様がただのケチ扱いから脱出出来ないかと…

お金ってほんとに怖いですよね…無いと不安ばかり

まれ

上の方も言ってますがお金の流れ、とにかく支出を書き出して見せるしかないです!

『お金は湧いて出てこない!!』
この言葉をトイレに貼り、毎日呪文のように唱えましょう。

『全くゼロになっておむつも買えなくなったとき、あなたに大事な書類にサインしてもらうことになると思う。』
これ言ってダメならどんどん同じように使って電気とめられたりしたらいいと思います!
目が覚めるまであなたの貯金はもう使っちゃダメです!
隠してて下さい!

あかねこ@

結婚する時もしてからも義母が『独身の時の貯金は絶対に使ってはダメ』と言ってくれて、わたしの貯金は絶対に手をつけないようにしています。

説明しても聞いてくれない・無駄遣いが直らないなら、晩ごはんはなし、もちろんお酒もです❗
『今月はあなたが使いすぎたのでもう買えません』とわかってもらわないとこれから先やっていけません。

妻の貯金が減っても何も思わない人は子供の貯金を使っても何も思わないと思います。

うちの旦那も金銭感覚がちょっとズレてて、里帰り中に40万使われてました。

うざがられても不機嫌になっても諦めず説明してクレジットカードを取り上げました。

その代わり、旦那が独身の時から使ってた口座をお小遣い口座にして、その口座から引き落とされるクレジットカードを持たせてます。
お小遣いは毎月その口座に入れて、それ以上使えないようにしました。

はーなーび

私は主人の明細をもらい、それを見て、出て行くお金を計算して、
「じゃあ、これはお小遣いで残りが生活費ね」
と分け、例え、生活費が少なくなっても旦那の固定のお小遣いをあげると、旦那は申し訳なさそうに
「これで生活費大丈夫なの?」と言ってきます。
それを続けるようになって、旦那は自然と欲しいものも我慢するようになり、少し余裕がある月だと多めに私に日頃我慢させてるから使ってね。と言ってくれます。

お金って貯めるのは本当時間かかるのに、無くなるのは一瞬ですよね( ; ; )
私なら、旦那様のようにされたら、旦那様の食事だけは朝昼晩、抜きにして、精神的に追い込みますね。絶対。

DDC

みなさんありがとうございました!!
私の、旦那に説明する努力がもっと必要だなと感じました。
いろいろ工夫して出来るところまでやってみようと思います。
ありがとうございました!