※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日中泣いたり、グズグズが続き、泣き止まない時があります。機嫌がいいのは10分程度で、その他は泣いてばかりで、何が原因なのか心配です。ご飯や家事の時間が取れない状況です。

生後3ヶ月なんですが、1日中泣いたり、グズグズが続いてオムツやおっぱいや抱っこしても泣き止まない時があります(^^;;
ここ毎日そのような状態で機嫌がいいのは10分とかで他はウーウーと叫んだり、泣いてばかりいます(^^;;
何が原因なんでしょう…。
ご飯や家事の時間がまったくない(^^;;

コメント

ayumama

こんにちは!
それは最近そうなったんですかー?(´ . .̫ . `)

タルト

うちの子もそうです
うなってるときは泣くまでほっておいたりしてます
静かになったと思ってみたら
口にてを突っ込んで食べてます
ご機嫌な時間増えて欲しいですね

まいりん

最近そうなりました…。
昨日は夜も2時間おきに起きてました(^^;;
母乳が足りてないのかと昼間頻回に授乳しても意味がなく…。

しおすけ

4ヶ月の男の子ママです。
グズグズの日、ありますよね。
我が家はそんな時、思い切ってお風呂に入れてしまったり、お散歩にでたり気分転換しています‼︎‼︎お風呂はスイマーバで運動したら、疲れるのか授乳したらコロッと寝てくれますよ♡

後はいる時はパパにバトンタッチしてもらい、気持ちを切り替えたり...
ずーっと2人で部屋で向き合っているとお互い疲れてきてしまい、グズグズのルーティンな気がします。

お互い気分転換しながら、楽しく育児ができると良いですね。

まいりん

うなってる時でもうちのこは指しゃぶりが下手なせいかすぐ泣いてしまいます(^^;;
昨日は夜も2時間おきに起きて寝不足…。
ここ1週間ぐらい前まではご機嫌な日が多かったんですけどね〜‼︎

まいりん

お散歩に行こうと思ったら今日雨で…(^^;;
そうですね!
家に2人でいると疲れてきちゃいます…。

気分転換大事ですね!

まいりん

ゲップとうんちは出てます‼︎
ほっといたら静かになりますか?

ayumama

そうなんですね!
うちの娘は月曜日で4ヶ月になりますが、
3ヶ月になってちょっとしたころ同じようにグズグズが増えました!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

抱っこしてもだめなときもあって、ミルクあげようとしてもバタバタ泣き止まず本当につらかったです!(;_;)
そのときいろいろ調べたんですが、3ヶ月ころにそのようにグズグズがひどくなる子って多いみたいです!
生後3ヶ月は大きな成長期らしく、首がすわりはじめたり、だんだん目がハッキリ見えるようになってきたり、手の使い方が上手に使えるようになってきたり♬
自分ではもっとアレがやりたい、コレがやりたい!って欲望があるのに、まだ体がついてこないからイライラしてクズることもあるみたいです!✿

うちの娘はグズグズ期間は2週間くらい続き、今週にはいり落ち着きました♡
落ち着いたかわりに、寝返りができるようになって、毎日コロンコロン。。(笑)
余計目が離せなくなりました!(´-﹏-`;)

今はつらいと思いますが、
立派な成長過程だと思います!

pengin

暑さはどうでしょう?
最近ムシムシしますよね~

すくすく子育てで、赤ちゃんを抱っこして歩き回る、上体を起こすとだいたいの赤ちゃんは泣き止むと言ってましたよ~(笑)

うちの子は、飽きっぽいようで、あの手この手で、いろいろためしてます。7ヶ月ですが、日々、あやし方を変えてます❗

なんだろう?と、興味を引かせることで、だいたい、泣き止みます🎵

まいりん

今まさに3ヶ月ちょっとなので同じぐらいの時期だったんですね!
そうです!
ミルクあげようとしてもバタバタ動いて授乳にも今までの倍の時間かかってます…。
2週間ですか〜きついですね(^^;;
うちの子は出掛けたら機嫌が少しマシになります!

そうですね!
成長過程だと思って頑張ります(*^^*)
早く落ち着いてくれるといいなぁ〜‼︎

まいりん

今日試してみたんですがダメでした…。
元々寝つきの悪い子で昼間はほとんど寝ないので、目を閉じても5分もしないうちにまたギャン泣きされちゃいました…(^^;;

まいりん

私の住んでる所は関東でも寒い所なので、まだ気温は高めではないです(^^;;
日中抱っこして歩き回ってるんですが10分とか歩いて止まるとまたギャン泣きされちゃいます…。
日中1日の半分は抱っこして過ごしてるんですが寝不足もあり体力が(^^;;
いろいろ試してみます(*^^*)