※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりまま
子育て・グッズ

左の乳首が吸いづらく、右は痛みがあるため、授乳に悩んでいます。片側だけで母乳育児できるか、対処法を知りたいです。

おっぱいについて質問です。
産後すぐから左の乳首が吸いづらそうで、すぐ首を横に振られ泣かれほぼ吸ってくれず、ニップルを購入し使用していました。
右も吸ってくれてはいたものの、内出血したりで痛くて途中からニップルに切り替えました。
右は、治ったら直接吸わせたり、痛くなったらニップル、暇があったら左右共に搾乳、といった感じで1ヶ月以上授乳していた所、右は張るのに左は常に柔らかく、大きさも見て分かる位違くなってしまいました。
元々母乳の出がいい方ではなさそうなので完母は諦めていますが、母乳メインで育児したかったのですが、このままだと左は出なくなるような気がします。
片側だけで母乳育児している方とかいるのでしょうか(´・_・`)?
また、何か対処法などあったら教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

yms

私も最初片方だけなかなか出ず、片方は張るのに片方は柔らかい状態でした。けど一応ダメもとで柔らかくなってしまった方も加えさせるだけ加えさせて(5分程度/子供がぐずらなければ)その後ミルクを与えていたら、そのうちもう片方もまた出るようになりました。

吸わせ続けることが大切なのかなーと思いますが、もちろん無理してまで続ける必要は無いのでもし難しければやはり片方だけあげてミルク。もしくは片方も断乳してしまって完全ミルクでも良いと思います^^

自分に合った方法が見つけられると良いですね!

• ちぇりまま

ちぇりまま

左はニップルなしだとくわえてさえくれないんですが、ニップルでも吸わせてれば出るようになるんですかね(´・_・`)?

完全ミルクは金銭的に嫌なので(笑)、最悪は右の母乳とミルクでやっていく事も視野に入れようと思います(´・_・`)

• 6月21日
ぴっぴい

私も左がすいにくそうで
ずっと右で吸わしてて、
左はたまに搾乳する程度にしてたら
大きさもはりも全然違うくなりました(/ _ ; )

で、最近左もすわせてみたら
赤ちゃんもすうのうまくなって
どっちでもすえるようになり、
左側もはるようになってきました!

今からでも間に合うとおもいますよ🎶
今はまだうまくすえなくても
もう少ししたら赤ちゃんもうまく
すえるかもしれないですし、
まだ諦めるには早い気がします!!

一緒にがんばりましょう(*^^*)

• ちぇりまま

ちぇりまま

やっぱり搾乳だと母乳って増えないんですね(T_T)

そーですね、赤ちゃんが吸うの上手くなってくれたらきっと違いますよね!
    ただニップルでも増えてくれるのかが疑問、、( ; _ ; )笑

まだ諦めずに吸わせてみます!笑
    ありがとうございます(^ω^)!

• 6月21日